1


 脳腫瘍の闘病を経験し、現役引退した元阪神外野手の横田慎太郎氏(24)が16日、今年限りでの退団を明かした。球団からのセカンドキャリアの提案に感謝しつつも、第2の人生へ向けて、故郷の鹿児島で1人暮らしをスタート。奇跡のバックホームを披露した引退試合の舞台裏など“虎の横田”としてスポニチ読者にラストメッセージを送った。

 引退試合から2カ月以上が経って、今鹿児島で1人暮らしをしています。両親とも相談して、一度、誰の手も借りずに1人での生活にチャレンジしてみようと。朝は桜島を見ながらランニングして、ジムでトレーニングもしています。せっかく鍛えた筋肉が脂肪になるのも悔しくて。食事も自分で作ってます。

 1つ報告をしなければいけません。今年限りで阪神タイガースを退団することになりました。球団からはアカデミーコーチの話をいただいていて、すごく有り難かったのですが、視力にまだ不安があって、いくら子どもたちに教えると言っても仕事になると今は厳しいと思ってお断りしました。球団の方には“いつまでも待つから”と決断を2、3カ月待っていただいて本当に感謝しかありません。

 現段階では、次のことは何も決まっていません。でも、病気になったことは苦しく、辛いことでしたけど自分が経験したことを言葉で伝えていきたい。誰かを励まして、苦しんでいる人を助けたいんです。僕みたいに何か1つでも小さな目標を持っていけば、あのバックホームのような良いことがあるんだ、ということを自分の口で伝えていきたいです。

 9月26日のことは今振り返っても、鳥肌が立ちます。打球が飛んできた時、ボールは見えていませんでした。しかも一番嫌な球筋で…普段なら後逸したり顔に当たっているボール。一番ヤバい打球が来たと思ってたぐらいです。だから、あんな結果になるとは…。いつもより何十倍も体が動いて。鳴尾浜に毎日来てくれていたファンの方のために、試合で何か残したいと思っていて、そういう気持ちをずっと持っていたのを神様が見ていてくれていたのかな。どこかで“もういいや”と思っていたらあのプレーはできていません。

 自分1人の力でできたプレーでもありません。平田2軍監督に試合の3日前に“どこが守りたいんや”と聞かれてライトでお願いしますと答えたら“お前バカじゃないか?何を遠慮してるんや。お前が開幕スタメンを獲ったのはセンターだろ!あと2日センターで練習するんや!”と言われて…。僕も平田さんも泣いてました。あそこから始まったんです。ライトならあんな打球も飛んできていない。予定外の8回からの出場も“最後はピンチで緊張感を味わわせたい”という平田さんの思いで、試合が終わってから気づきました。

 最後に、12球団でも一番の人気球団のタイガースでプレーできて凄く嬉しいし、チームメート、ファン…いろんな方にサポートしていただきました。高校時代にずっと甲子園に行けなくて、ああいう舞台で野球をできたことは自分の財産です。今まで本当にありがとうございました!




今日のスポニチはまたしても有馬記念です😅 有馬記念に今年最後の夢をかける方。 健闘を祈ります🤲 てな訳で、阪神情報は4面、5面、そして裏1面です。 横田君の記事だけボカしてます。 気になる方は今すぐ買いに行きましょう😊 助っ人王国。実現するのかな?😳 pic.twitter.com/6UGzsgpp67



まず横田にはしっかり自分の体の事を第一に考えて欲しいわね まぁ阪神横田じゃなくなるのはさみしいし、アカデミーコーチに誘った球団側の気持ちも分かるから、目とかがもし良くなったら戻ってこれたらいいわね



【よこたそ告知】先日、横田慎太郎君に会いに鹿児島に行ってきました!あの引退試合、闘病生活、そして今後について。明日のスポニチではありのままの言葉で横田君から読者へのラストメッセージを大掲載。是非、紙面を手にとってください🗞写真は一緒に食べた黒豚とんかつです🐖 #横田慎太郎 #スポニチ pic.twitter.com/AKc8PGX5l7



よこたそ・・・ 頑張れ!




@sponichi_endo 実家に帰っているんですね〜。これからどんな道を進むのかなあ?まずは身体を大切に。いつかまた阪神タイガースに関わって欲しいです(^^)



@sponichi_endo ラストなんですか😭😭😭 明日の新聞買わないと💦



@sponichi_endo もちろん買います。2部買い。 ただ、仕事前には、きっと読めないなぁと、思ってます。



@sponichi_endo この笑顔が見たかったです😄



@sponichi_endo えっ(>_<。) 明日のは、永久保存しとかないとあかん。



@sponichi_endo 笑顔見ても😭



@sponichi_endo こないだのチャリコさんの✈️、横慎ちゃんに会い行かれたのですね😍 横慎ちゃん、凄く笑顔ですね✨ 何だかホッとします。 近況も知りたいので、明日はスポニチ、ゲットしますー🙋



@sponichi_endo よこたそが、元気そうでなによりです!!!



@sponichi_endo そちらで売っているスポニチを、新潟県でも販売して欲しいです🙏



@sponichi_endo 今読ませてもらっていますが…涙が溢れてきて全然進めない😭



よこたそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



平田監督(´;ω;`) 平田監督もずっとずっとよこたそ見てはったんやもんな……



かわいい末っ子を手離した感あるわ( i꒳​i  )(よこたそ)



よこたそとお別れ😢 寂しくてたまらない。



そっかー よこたそは地元に帰ったのかー



よこたそ、ありがとう! これからの人生に幸あれ!  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/17/kiji/20191217s00001173034000c.html 



横田、阪神退団を報告 アカデミーコーチ就任要請も視力に不安 引退試合の秘話も告白(スポニチアネックス)あれは感動した😣😣  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000099-spnannex-base 



球団も野球をすること自体に不安があってもオファーを出したという事は、普段から選手としての力以外のものを見出していたのだろう。 横田、阪神退団を報告 アカデミーコーチ就任要請も視力に不安 引退試合の秘話も告白(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000099-spnannex-base 



横田、阪神退団を報告 アカデミーコーチ就任要請も視力に不安 引退試合の秘話も告白  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000099-spnannex-base  今江はコーチ就任したけど、そんな不安で断ってたんやな あのバックホームのやつもちゃんと見えてなかったとか… 断って自立生活を選んだ姿勢は凄いな



横田、阪神退団を報告 アカデミーコーチ就任要請も視力に不安 引退試合の秘話も告白(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 横田関連の記事はホンマに泣きそうになるからアカン... 平田監督も粋やなぁ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000099-spnannex-base 



平田監督の思いに、また涙が(泣) 横田くん、まずは身体を大切に。 いつか野球に携われる…それが阪神であればいいな。 その時は、おかえりなさいと言わせてください。  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1206696726175846402 



頑張ってほしい!! 横田、阪神退団を報告 アカデミーコーチ就任要請も視力に不安 引退試合の秘話も告白  https://gunosy.com/articles/R1xVN?s=t 



最後の笑顔は病気になる前のよこたそちゃんみたいで嬉しい。 重い荷物おろせたのかな… キラキラしてる(*'-'*) 新聞は帰宅後読もう。 朝から涙腺決壊の予感がするから💦笑



横田、阪神退団を報告 アカデミーコーチ就任要請も視力に不安 引退試合の秘話も告白― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/17/kiji/20191217s00001173034000c.html  平田監督が何かすごいな…



おはようございます🌞 鹿児島で一人暮らし頑張ってるようですね🏠💪病気したからこそ伝えらることは沢山ある。将来的にまた縦縞着られると良いです🐯 横田、阪神退団を報告 アカデミーコーチ就任要請も視力に不安 引退試合の秘話も告白― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/17/kiji/20191217s00001173034000c.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title