1


 阪神の大山悠輔内野手(25)が来季に向け、メジャー最高の三塁手と称されるロッキーズのノーラン・アレナド内野手(28)と同型グラブを使用していることが23日、分かった。今季はリーグワースト20失策を記録したが、大学時代から憧れの存在だった名手と同タイプのものを試用中。感覚をつかめば失策数の大幅減はもちろん、受賞に意欲をみせる自身初のゴールデングラブ賞もつかめるはずだ。

 新たな相棒には、憧れであり、世界屈指の名手と同じ“DNA”が存在する。

 「守備の動画を数えきれないほど見てきた選手。どんなグラブを使っているのか気になっていたので、メーカーさんにつくっていただきました」

 ノーラン・アレナド――。イチロー氏以来となるメジャー1年目から7年連続(13~19年)で守備のベストナインといえるゴールドグラブ賞を受賞し、リーグでただ1人贈られる「プラチナグラブ賞」を今季も含め3年連続で受賞した名手の中の名手だ。打っても15年から5年連続で30本塁打、100打点以上。世界最高の三塁手の一人と称される。

 グラブのサイズは従来と同じだが、型、色、素材の質までアレナドモデル。革は日本球界で広く使用される「キップ」という素材の中でもコシが強く型崩れしづらい、メジャーでも愛用者が多いものを採用した。「効果は使い続けることで分かってくる」と秋季キャンプから使用し感覚を確かめている段階だ。

 「賞を獲ったという事実があるだけで全然違う。自信にもなる。やるからには獲りたいと思っています」

 見据えるは本家と同じゴールデングラブ賞。今季は三塁手3位の38票(1位は中日・高橋で121票)でリーグ最多20失策が影響したとみられる。ただ、守備範囲や併殺貢献といった守備力を数値で示す指標「UZR」では「7」を超え12球団の三塁手ではトップだった。

 「守備範囲で(10に近い)いい数字は出ていますけど、凡ミスが多い。投げなくていい場面で投げてミスになったり、判断を間違えたり。準備で防げるミス」

 機敏な動きと強肩による貢献度は数字が証明済み。判断力強化と技術向上が叶えば、アレナドばりのダントツ受賞も夢ではない。(巻木 周平)

 ○…アレナドは09年ドラフト2巡目(全体59番目)でロッキーズから指名され、本塁打王3度、打点王2度。今年2月に8年総額2億6000万ドル(約286億円)で契約延長に合意し、1年平均3250万ドル(約35億7500万円)は、野手の年俸としては史上最高額。守備ではメジャーデビューした13年から7年連続ゴールドグラブ賞。15年からは三塁手で補殺、併殺参加数がリーグ最多と広い守備範囲を誇りながら、今季はわずか9失策だった。

 ▼UZR(アルティメット・ゾーン・レーティング)近年のメジャーで利用されている、守備力を数値化した指標。平均的な守備力の選手と比較してどれだけ失点を防いだかを表し、プラスなら平均以上、マイナスなら平均以下。プラス10以上なら、かなり優秀とされる。




阪神・大山 失策大幅減へ名手グラブ!“憧れ”メジャー最高三塁手アレナドと同型― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/24/kiji/20191224s00001173107000c.html  おぉ😳メジャー最高三塁手と同型のグラブですか😄 そうなのよね☺️守備力を数値で示す指標「UZR」は12球団の三塁手でトップ。 来季は失策減で定位置獲得や‼️😁



阪神・大山 失策大幅減へ名手グラブ!“憧れ”メジャー最高三塁手アレナドと同型(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 遠慮せんと打撃もアレナド神に近づいてくれよん。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000009-spnannex-base 




阪神・大山 失策大幅減へ名手グラブ!“憧れ”メジャー最高三塁手アレナドと同型― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/24/kiji/20191224s00001173107000c.html  >「守備範囲で(10に近い)いい数字は出ていますけど ちゃんとUZRも見てるんだな



えー、、、大山くんハイライト入れてる好き、、、オフになって揃ってハイライト入れ出す阪神ちゃんたち可愛すぎでは🥺



【阪神】大山悠輔 プロ入りからの全ホームラン集  https://youtu.be/5IbiF0NHtL4  @YouTubeより 来年度、どれだけやってくれるか期待やね。鳥谷以来の、10年安泰な生え抜きレギュラーになってくれ()



阪神は、マルテ使うんかな? サード大山 ファーストボーアでしょ? 多分



大山とマルテはそもそもホームランバッターではないのに阪神ファンが勘違いしてホームランを期待しまくっていた 特に大山には結局これがプレッシャーとなり4番として結構を残せなかったのは事実だろう 来年はボーアとサンズが入ったから少なくともそういうプレッシャーからは解放される事を期待したい



阪神大山、掛布氏の左中間指令に「振れること大事」 - プロ野球 : 日刊スポーツ どの方向にホームランが出ないとこの選手はダメという概念がよく分からんな  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912220000597.html 



阪神「4番ボーア」に“下手な鉄砲も数撃てば…”の期待(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース 大山が伸び悩みとかテキトーだなあ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000012-ykf-spo 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title