1


 昨季、58年の長嶋茂雄(巨人)を超える新人セ・リーグ記録の159安打に加え、盗塁王にも輝いた阪神・近本。安打数に関しては「今、僕は何本ですか? 長嶋さんは何本でしたっけ?」とまるで関心がなかったのに対し、「それが目標ですから。数を意識します」と盗塁へのアプローチは対照的だった。近本にとって、盗塁に対するこだわりは、それほど強かった。

 昨季の盗塁数は36。タイトルを獲得したが、失敗も15あった。33盗塁のヤクルト・山田哲は3、30盗塁の中日・大島の7に比べると成功率は低い。しかし近本にとって、企図数が大事なのだという。意外だが「アマ時代からたくさんアウトになってましたから」と笑う。スタート、投手の癖など手探りの中で失敗も糧とし、結果につなげてきた。

 「足にスランプはあります」。シーズン終盤、近本が力を込めたことがあった。世界の盗塁王・福本豊さん(スポーツ報知評論家)が同じ考えを持つことを伝えると、強くうなずいた。5月までに15盗塁も、6、7月はそれぞれ3盗塁。9月は10盗塁と復調し、山田哲を抜いた。

 初のプロ生活は苦労の連続。睡眠時間が1時間前後しただけで足の状態が驚くほど変わった。体の状態がいいにもかかわらず、結果が出ないこともあった。秋季キャンプでは「あと5個はセーフになれた」とベースに到達する際、スライディングで折る方の右足が内側に入る癖の修正に取り組んだ。

 CS最終Sで巨人に敗れた10月13日、偶然同じ新幹線となり、エスカレーターを一緒におりた。「最後はバテましたね」。言葉とは逆にそう笑う表情は、心底安どしただけでなく、20年シーズンへの手応えをつかんだようにみえた。経験という何より大きな武器を得た背番号5は、2年目のジンクスもはね返してくれるはずだ。(阪神担当・嶋田 直人)




【担当記者が見た】 阪神・近本、失敗を糧に こだわりの盗塁王 秋季キャンプで クセ修正 (スポーツ報知) 頼りにしてます!🙏😁⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-12280157-sph-base 



阪神・ 矢野監督 「近本と植田が盗塁王争いすれば面白い」新井氏の直撃に 【新春対談3】 (デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-00000033-dal-base 




友達が今年最初の阪急に乗ったら近本くんが中吊りにいたーとラインしてきたがもう阪神は近本くんを全面に推していくスタイルになるのだろうか。今年のジョーシンには絶対に出てくるだろうけど他の二人が想像つかない。 pic.twitter.com/53ssjEGYIi



大阪着いて阪神のったらさっそく近本くんが十日戎の広告に載っててさすが大阪てかんじ んんんすき。



ほんとにありがとうございました! 近本さんいなかったら今の阪神はどうなっていたのか.....考えるだけでも恐ろしいです笑 2020年も阪神のリードオフマンとして、リーグ優勝、日本一まで連れて行ってください!!  https://twitter.com/koji_speed5/status/1211891757203349504 



スタメンで常時出れれば40盗塁は楽勝と違うか そうなると近本植田のスーパーカーコンビで塁に出ると相手は神経すり減らすでな 矢野もそういう野球がしたいんと違うかな



【矢野監督・新井氏 対談3】矢野監督「近本と植田が盗塁王争いすれば面白い」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/01/01/0013002538.shtml  # @Daily_Onlineより これ絶対やってほしいわ😄 近本君&植田君の盗塁王争い‼️ .....江越君も入らないかなー😅



阪神なー 来年も近本を1番に置かざるを得ないならキツいと思う  https://twitter.com/proyakyuantenna/status/1212329221701300225 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title