2



阪神矢野燿大監督(51)が11日、復活を期す藤浪晋太郎投手(25)の2月春季キャンプ1軍(沖縄・宜野座)スタートを明言した。最終決定は後日だが、今年初めて兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場で練習した藤浪について「1軍にいるべき」と断言。激しい先発枠争いが繰り広げられる宜野座で、背番号19の逆襲が始まる。

   ◇   ◇   ◇

矢野監督の言葉には、厳しい競争を勝ち抜いてこい、とのメッセージが込められているようだった。午後に大阪市内でファンミーティングに登場し、藤浪の春季キャンプについて「そら、1軍にいるべきじゃないの」と言い切った。今月下旬のコーチ会議での決定を前に沖縄・宜野座での発進が明確となった。

午前には藤浪が今年初めて鳴尾浜でブルペン投球を行っていた。直球だけでなく、フォークボール、スライダー、カットボールの変化球を交えて37球。本人が「例年通りです。いい感じでやれてます」と言えば、受けた小宮山ブルペン捕手は「見たら分かるでしょ。エグかったでしょ」と証言した。

藤浪は昨季プロ初の1軍未勝利に終わった。昨年12月に沖縄で米国のトレーニング施設「ドライブライン・ベースボール」の練習を体験。この日もキャッチボール前に重さや大きさの違う球を投げる、同施設のメニューをこなした。「しっかり指にかかるとか、いいものがある。コントロールが安定してきている感じがあります」という。

1軍キャンプとなれば開幕ローテーション入りをかけた争いが待つ。矢野監督は言った。「もう(争う前に先発の座を)与えるような立場じゃない。自分で奪い取っていかないといけない位置にいる。俺は特別扱いするつもりは何もない。あいつ自身の力を出して競争で勝ってきてくれる、それを楽しみにしています」。4年連続で2ケタ勝利から遠ざかる右腕は、制球難の克服も実戦で示さなければいけない。指揮官は「実戦で慣れていかないと。いくらブルペンでいい球を投げていても、試合で投げてみないと分からないことも多い」とも言い加えた。

藤浪にとっては8年連続の1軍キャンプスタートとなる。完全復活を誓う男は「キャンプに合わせてしっかり仕上げていきます。初日から実戦に入れるようにしていく」。2月1日から、サバイバルの真っただ中に背番号19がいる。

▼記事全文はこちら



藤浪は「いるべき」矢野監督が春季キャンプ1軍明言  https://gunosy.com/articles/RVP9p?s=t  全員左打席に立たれる 嫌がらせをまた受けそうですね。 右打者はヤバいよな。 球威が戻ったならさらに怖い



矢野監督 藤浪君の春季キャンプ 1軍スタート明言! ローテ入りには特別扱いなし ! 「奪い取れ」 デイリースポーツ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000024-dal-base 



🐯 矢野監督「奪い取れ」 ローテ入り特別扱いなし 藤浪の春季C1軍スタート明言! #阪神タイガース #藤浪晋太郎 記事デイリーさん pic.twitter.com/2Ws7a98eS3




紅白戦やオープン戦登板前段階のフリー打撃やシート打撃で、バッティングピッチャーを例年よりも倍以上、時間をかけて取り組んで欲しい。 藤浪は打席に打者が立っている時の制球力が課題なんやからね。 藤浪は「いるべき」矢野監督が春季キャンプ1軍明言(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-01110595-nksports-base 



わぁ! 藤浪、キャンプ1軍スタート濃厚なのね! pic.twitter.com/P2WSpIbuVH



@tigers70237023 @shogo_okan なー監督~ はやっ🤣 藤浪は昌コーチの指導で復活しまーす‼️多分😓 後、西純矢君もシーズン途中からでもいいから1軍で見たい😍 後、馬場はどうなんやろ?



2012 光星学院✕大阪桐蔭 昨夏今春と決勝で敗れている悔しさ を胸に最後の舞台に登りつめた 光星ナインに対するは 今春優勝し春夏連覇を狙う大阪桐蔭 春の借りを返したい光星学院だった が最後の夏にかける思いを球に込め た藤浪の直球に光星打線も捉えられ ず3安打完封負けを喫し 3季連続の準優勝 pic.twitter.com/99tu3MoOLw



第84回選抜(2012) 藤浪晋太郎vs大谷翔平 大谷翔平(花巻東)先制HR! #大谷翔平 #藤浪晋太郎 https://t.co/jZmLmzO1Tv



藤浪さんほんまたのんます



阪神・藤浪が鳴尾浜で今年初のブルペン入り「コントロールが安定してきている感じ」  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/01/11/0013026081.shtml  今年あかんかったら来年は ないぞ






逆に藤浪にめちゃくちゃ期待してみる



@koenjimoukokai そうですね。藤浪も護摩行やればいいのに。。。続きは新年会にて。



矢野監督、藤浪を実戦で積極起用…阪神  https://hochi.news/articles/20200111-OHT1T50201.html  #ichannel #阪神タイガース それがベスト。 日頃の練習も大事だが、実戦で得られるものは練習以上に多いから。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title