1


 南海、ヤクルト、阪神、楽天の監督を歴任した野村克也氏(84)。今季はかつての教え子たちが監督としてチームを率いることになる。名将は、かく語る。

 * * *
 ヤクルト・高津臣吾、楽天・三木肇の新監督の2人に加え、指揮官2年目となる阪神の矢野燿大、そして2年連続でパ・リーグを制した西武の辻発彦も、私が監督時代の選手だった(矢野は阪神時代、辻はヤクルト時代)。

 捕手出身の矢野は、私のセオリーで言えば最も名監督になれるキャリア……のはずだった。日本一の常連監督は捕手出身ばかり。上田利治、森祇晶、そして憚りながら野村克也。このセオリーは田淵幸一と大矢明彦、古田敦也がぶち壊してしまったが(苦笑)、捕手は現役時代から観察、洞察、分析、判断、決断を重ねているから、監督としての素養が備わっている。

 ただ、昨季の矢野を見て残念だったのは、試合中に一喜一憂して白い歯を見せ、選手と一緒にバンザイをしていたこと。私にはああいう心境は全くわからないね。しかもそんな姿がテレビで全国放送されていた。逆転したら、その瞬間に「このリードをどう守り切るか」と考え、投手コーチに「次の投手は誰を用意しているか」と確認するのが監督の仕事。そうした捕手出身らしからぬ面が矢野の欠点だと思っている。

 そういえば、矢野は2010年の引退会見で、「今の自分があるのは星野(仙一)監督のおかげ」と話していたらしいね。阪神で私と出会い、捕手として試合に出られるようになったはずなのになァ……。まぁ、感謝というものは期待するものでも、押しつけるものでもないことを、矢野から教えられたね(苦笑)。

※週刊ポスト2020年1月17・24日号




野村克也氏 阪神矢野監督の捕手出身らしからぬ欠点とは(NEWS ポストセブン)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00000017-pseven-spo  因みに、セパ両リーグのチームで日本一になった水原、三原、広岡の三監督、巨人9連覇の川上監督は内野手出身です。捕手出身ではありません。



批判されるぐらいだから、矢野監督は期待されているのだろうな。→野村克也氏 阪神矢野監督の捕手出身らしからぬ欠点とは(NEWS ポストセブン)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00000017-pseven-spo 




野村克也氏 阪神矢野監督の捕手出身らしからぬ欠点とは(NEWS ポストセブン) 人の欠点しか見えなくなったら老害ですよ。なぜ教え子がこんな事をしてるのか?を分析したり理解しようと出来ない人はあかん。いつも仏頂面な監督のチームなんて嫌やわ。  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00000017-pseven-spo 



野村克也氏 阪神矢野監督の捕手出身らしからぬ欠点とは ただ、昨季の矢野を見て残念だったのは、試合中に一喜一憂して白い歯を見せ、選手と一緒にバンザイをしていたこと。私にはああいう心境は全くわからないね。 そうした捕手出身らしからぬ面が矢野の欠点だと思っている  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00000017-pseven-spo 



まぁね、矢野監督はドラゴンズの若手捕手だった頃に外野をやらされていたし。 ただ、まだ矢野監督には「嫌らしさ」は感じられないね。 野村克也氏 阪神矢野監督の捕手出身らしからぬ欠点とは(NEWS ポストセブン)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00000017-pseven-spo 






野村克也氏 阪神矢野監督の捕手出身らしからぬ欠点とは  http://a.msn.com/02/ja-jp/BBYTrX3?ocid=st 乱闘の時は常に先陣を切れとご指導を賜ったでしょう、ノムハンから一番ベンチでご指導を受けたのは彼の右に出る者は有りません、


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title