1


◆ 新チームの救世主候補は…?

 2020年の年明けから早くも2週間が経過。1月もあっという間に折り返し地点を迎え、2月1日の“球春到来”がいよいよ近づいてきた。

☆高校球界のスターたちが再び聖地へ 12球団・ルーキー名鑑2020【阪神】

 新シーズンに向けて様々な準備を行ってきた各球団。なかでも大きな注目を集めるのが、“新加入選手”たちの動向だ。前年の反省、さらにはオフの動きを踏まえたうえで、足りない部分を埋める存在として期待を受けてやってくる男たち。期待に応えてチームの救世主となることができるのか、彼らの働きぶりがシーズンを左右すると言っても過言ではない。

 そこで今回は、“球春到来”を前に各球団の新加入選手をピックアップ。ここでは、矢野体制の1年目からクライマックスシリーズ進出を果たした阪神を取り上げる。


◆ 大砲と打点王で得点力アップを

 シーズン最終盤はまさに“負けたら終わり”の状況から破竹の6連勝。3連覇王者・広島をギリギリのところで交わし、3位に滑り込んだ阪神。矢野燿大新監督の下、明るく活気に満ちたチームに生まれ変わったものの、一度つまずくと立て直すのに時間がかかり、浮き沈みの激しい1年となった。

 昨年も課題となったのは得点力。長らく打線の迫力不足が泣き所として指摘されていたが、チーム打率.251はリーグ4位、本塁打94も5位で、総得点538はリーグワースト。貧打を解消すべく、このオフは2名の大砲候補を獲得した。

 目玉は昨季もメジャーで52試合に出場し、8本塁打を放っている左のジャスティン・ボーア。エンゼルスでは大谷翔平とチームメイトで、「日本の野球に関する情報を色々と教えてもらい、日本でプレーすることを真剣に考えていました」と、かねてから日本の野球に興味を示していたことも口にしており、待望の大砲候補として大きな期待がかかる。

 また、メジャーの実績では劣るものの、昨季は韓国リーグで打点王に輝いたジェリー・サンズも見逃せない。異国で結果を残してきたという経験は大きく、新天地・日本でも勝負強さを発揮することができるか。この2人が打線の軸としてハマれば、一気に長年の課題解決が近づいてくる。


 さらに、強みだった投手陣ではピアース・ジョンソンが退団することになったが、メジャーでリリーフをメインに戦ってきたジョン・エドワーズを補強。加えてソフトバンク時代にリリーフとして実績を残しているロベルト・スアレスも獲得するなど、ブルペン陣の補強もバッチリ。先発候補としてジョー・ガンケルも押さえ、どこかが欠ければすぐに白羽の矢が立つ体制を整えている。

 あとはこの手札をどのように生かすのか。残留する3名も含め、助っ人8名体制で挑む新シーズン。2年目を迎える矢野監督の手腕が問われる。





大砲ボーアと打点王サンズは救世主になるか 12球団・“新加入”名鑑2020【阪神】(ベースボールキング)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00215088-baseballk-base  ボーアとサンズのどちらかがダメでもマルテがいるのは大きい。しかし共倒れだけは勘弁。 #hanshin



大砲ボーアと打点王サンズは救世主になるか 12球団・“新加入”名鑑2020【阪神】(ベースボールキング) - Y!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00215088-baseballk-base  期待するのはまだ早いわ キャンプ・オープン戦が終わってからだな




大砲ボーアと打点王サンズは救世主になるか 12球団・“新加入”名鑑2020【阪神】 https://baseballking.jp/ns/215088  ボーア選手とサンズ選手は救世主となるか? そして、改めて今年の新加入の助っ人の詳細をふり返って見ましょう🙂



シーズンインするまでそっとしておきましょう! #阪神タイガース #ボーア #サンズ 大砲ボーアと打点王サンズは救世主になるか 12球団・“新加入”名鑑2020【阪神】(ベースボールキング)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00215088-baseballk-base 



阪神が優勝する時は、大抵外国人選手が大活躍している。優勝に近づいた年(例:1976,1992,2010)もそうだ。 投打関わらず、助っ人が『救世主』にならないと優勝は厳しい。 大砲ボーアと打点王サンズは救世主になるか 12球団・“新加入”名鑑2020【阪神】(ベースボールキング)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00215088-baseballk-base 



マルテもボーアもサンズも糸井も福留も代走と守備固めいるやん。高山が守備できるようになったのデカいわ。頑張れ。



ボーアとサンズとマルテの同時起用見てみたいけど厳しいんやろうな



ボーアやサンズと沢山補強したけど、 悲しいのが彼らを使おうとすると、追い出されるのがマルテや大山になる。 昨シーズンのチーム本塁打争いをしていた2人が控え候補になるなんて。 糸井は外せないし、せめてレフトに福留使わなくていいように、サンズや高山の活躍が望まれる。



今年の阪神の外国人野手はマルテとボーアとサンズの三人。マルテが20本、ボーアが30本、サンズが20本、三人合計でホームラン70本打って欲しいな。



マルテは計算できるから外したくないけどボーアもサンズも期待したいよな



個人的にはボーアよりサンズがレフトのレギュラーで出れるかの方が興味ある サンズじゃないにしろ、福留をベンチに置いとけるだけの選手が欲しい #阪神タイガース



ボーアサンズ論争はキャンプで打撃見ないと決められないけど、前予想としてはボーアはヘイグ、サンズは.270くらいはやりそうな気はする マルテは苦手の低めさえ対応できれば.290は来年いけるポテンシャルはある。いずれは内野版マートンに近いくらいになれるはず



仮にマルテ、ボーア、サンズで3~5を組めたとしたら、マジで高山と大山は1年出られる場所がないってことになるんだよなぁ。。。これはこれでもったいない。高山なんて今年絶対キャリアハイ残せる状態だし、大山も毎年成長はしてるからなぁ。彼らを6~7に置ける打線を組みたい。



今年の阪神の何が怖いって全て助っ人にかかってることやろ ボーアとサンズが当たり確定みたいな雰囲気出てるけど某外スラさんもこの2人と一緒くらい期待されてたから後々後悔しそう() あとエドワーズめちゃくちゃ重要 PJドリスの穴を埋めてもらわないと困る


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title