1


 阪神を退団し、移籍先を模索中の鳥谷敬内野手(38)に、古巣の阪神サイドから“猛エール”が続出している。キャンプを前にしたここへきて、移籍先にロッテが再浮上(本紙既報)するなど動きを見せているのだが、鳥谷サイドがこだわっているとみられる「出場試合数の確約」など、細かな条件面で折り合いがつかなければ流れてしまう可能性も大。古巣は鳥谷の「最後の勝負」が現実のものとなることを願っている。

 虎の生え抜きレジェンドとして昨季限りでユニホームを脱ぐことを求めた阪神の意向に反発し、現役選手としてプレーを続行することを選択した鳥谷の移籍先として、再び浮上してきたのはロッテだった。しかし契約合意に向け最大の“足かせ”となっているとみられるのが、一定の出場試合数を確保してほしいとの鳥谷サイドの要求だ。

 昨季は木浪ら若手選手との遊撃レギュラー争いに敗れ、慣れぬ代打起用が大半となった鳥谷は打率2割7厘。得点圏打率に至っては7分7厘と苦しみ抜いた。「ここぞの場面で力を出すというよりは、スタメンとして1試合に4回以上打席に立ち、守備も含めて自身のリズムを整えた上で結果を残すタイプ」(球団関係者)であるだけに、新天地へこうした“条件”を事前に要求するのも理解できなくはない。だが、結果としてそれが障壁となっているようでは本末転倒だ。

 こうした状況を阪神OBたちも気にかけており「『現役を続けたい』という気持ちから阪神を飛び出した鳥谷の決断は、とても重たいものだったと思う」とおもんぱかった上で「ならば、なおさらのこと裸一貫になれた今は出場条件や金額など、つまらないこだわりや“しがらみ”は捨てて、純粋な野球選手として勝負に臨み白球を追ってほしい」と鳥谷へ猛ゲキを飛ばした。

 さらに「38歳。普通のプロ野球選手なら現役を続けることが困難な年齢だが、彼にはまだチャンスがある。同世代の人々を励ますことができる存在になれるよう、まずは新たなチームを見つけることを最優先しなければ。我々に鳥谷のユニホーム姿をもう一度見せてほしい」とも話した。

 阪神球団関係者も「移籍先がどこであれ、各球団とも二遊間には有望な人材がひしめいている。スタメンとなると厳しいかもしれないが、まだまだ需要があるはず。若手の手本としても格好の存在」とエールを送った。

 現在、ロッテは鳥谷サイドからの連絡を待っている状況と見られ、出場試合数などへのこだわりがなくなれば、入団への“障壁”は低くなる。若手とガチンコ勝負をして最後のひと花を――。虎党のみならず、プロ野球ファンはそんな鳥谷の雄姿を待っている。




私は、今期、どこのファンになるのかなぁ… 古巣・阪神が鳥谷に猛ゲキ 若手とガチ勝負せえ!(東スポWeb)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000018-tospoweb-base 



よく「出場試合数の確約」がネックと書いてあるが 鳥谷本人がそんなんに拘ってるとは思えない😓 古巣・阪神が鳥谷に猛ゲキ 若手とガチ勝負せえ!(東スポWeb)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000018-tospoweb-base 




よそのご家庭の泥沼話より鳥谷敬の行方のが気になりますし、今夜19時半にサンダーライガーを地上波でキャッチしたい。



山の天気レベルに鳥谷情報の行方が日に日に変わっている(;゜0゜)



鳥谷の行方



ゲンダイか・・・ どこまで信憑性があるのか。。。 鳥谷に移籍情報飛び交うも…掛布氏出馬で虎電撃復帰急浮上  https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/267929  #日刊ゲンダイDIGITAL



ふと思い出した 鳥谷はどこへ行くのか…



@tana0111 まだ決まっておりませんねぇ NPBから声がかからなければ引退と噂されてます



結局鳥谷はどこに行くんだ??🙄



> 球界関係者によると「井口監督は鳥谷の獲得をまだあきらめていないようだ。鳥谷サイドも条件面などで軟化しており、どうなるかわからない状況だと聞いている。キャンプまでに動く可能性はある」 鳥谷 引退危機から急転ロッテ再浮上 選手からは待望論噴出  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1696773/ 



鳥谷どうなるか気になってきた



ロッテの情報戦略がすごすぎる!戦力流出さえ有効活用する手腕で、まさか鳥谷まで?  https://dot.asahi.com/amp/dot/2020012200051.html?__twitter_impression=true  阪神を退団した鳥谷の去就がロッテに決まるかも知れない。関係者が評価するのは戦力よりもキャプテンシーや野球に取り組む姿勢。福浦が引退したロッテのベテラン枠に、鳥谷はハマると思う。



鳥谷が戻って来てくれるのは嬉しいんだけど、一回引退勧告してはい戻って来て下さい〜って言うのはなんか違う気がする(( 戻って来てくれるのはファンとしては嬉しい!笑  https://twitter.com/ht___no1/status/1220182973036683264 



阪神ファンとして 鳥谷は阪神タイガースとして、引退させてあげて下さい。 だから、もぅ一回考えて、頼んます。



鳥谷は ゆったーり出番が減ってくものやと思ったけど 代打で全然結果出てないのに 切り札で何度も使い 二軍にも落とさない 引退するまで ずっと一軍だろう じゃ たまったもんじゃねーよ 北條高山原口福留当たりは 鳥谷の贔屓代打に 霹靂してるやろうなあ



心配しなくても鳥谷さんの移籍先は見つからないで引退だと思うよ😤



まあ鳥谷がどうなってもいいって思ってるわけではない 他球団なら応援するし引退ならセレモニーはやってあげてくれ



東京ドーム内の野球博物館に鳥谷選手のユニフォームが飾られておりました。阪神ファンとしては悲しいお別れです。 今季はどこかで現役を続けられるのか、引退されるのか #鳥谷敬  #阪神タイガース pic.twitter.com/UoOjSZV6XY



鳥谷どーするんだー 引退、ロッテ移籍、阪神復帰 どれや笑笑



ゲンダイ・どこからも声がかからなかったからって、阪神と再契約するわけないやろ、鳥谷も球団も馬鹿にしすぎ。 鳥谷が受けるわけないし球団がそんな失礼なことをするわけもない。 そもそも、もし引退を決めたとしてもセレモニーなんか普通に引退してても拒否しそうやのに、するなんて考えられへんわ。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title