1


第92回選抜高校野球大会(3月19日開幕、甲子園)の出場32校を決定する選考会が24日、大阪市内で開かれる。昨夏初優勝した履正社(大阪)は、秋季近畿大会4強で出場は確実。主将で4番の関本勇輔捕手(2年)は元阪神関本賢太郎氏(41)の長男で、父譲りの勝負強い打撃が売り。夏春連覇はこれまで4校しかなく、82年夏-83年春の池田(徳島)が最後。関西では史上初となる夏春連覇へチャレンジする。

   ◇   ◇   ◇

関本は主将らしく、先頭で坂道ダッシュを駆け上がり、背中でチームを鼓舞した。「ノックとかみんな熱く練習している。気持ちが高まってきている」と、ナインはすでにセンバツモードに入っている。

これまでに4校しかない夏春連覇。平成の時代には1度もなかった。岡田龍生監督(58)が「夏春連覇は、チームが全然違うので難しい。半分以上が入れ替わっている」と話すように、昨夏を経験したのは7人。背番号12だった関本は出番がなかった。甲子園は昨春の1回戦、星稜(石川)戦で代打での1打席(三失)だけ。「立ったことは大きい。あの雰囲気は忘れていない。(現ヤクルト)奥川さんと対戦できていい経験になった」と大舞台のイメージはできている。

「顔とか父とあまり似ていないって言われるんですが、勝負強さだけは似ているというか引き継いでいないとダメですよね」とニヤリ。新チームの公式戦11試合でチーム最多の28打点。チーム114打点のうち約4分の1をたたき出している。秋季近畿大会でも4番として準々決勝京都翔英戦では決勝打となる先制適時打を放つなど3試合で3打点を挙げ4強入りに貢献した。

▼記事全文はこちら



【履正社】関本勇輔 https://t.co/PbT2V2uto5



昨年の秋季大会大阪決勝(^^) 履正社、小深田君の反撃の狼煙❗️ 小深田君が打つと、なぜか関本君がもっと目立つ1打を打つ🤣この日は小深田君タイムリーツーベース、続く関本君は3ランでした🤣 #高校野球 https://t.co/dlOq1M10Bs




履正社は、3番・小深田、4番・関本 など打線が強力。小深田は言うに及ばず、関本も打者としては見るべきものがある。捕手としてはそれほどピンと来なかったが、昨年の東妻(智弁和歌山)のように攻守にバランスの取れた選手ではないのだろうか。



関本さんは、天理高校出身で、息子の勇輔君は、履正社高校野球部の主将で正捕手で昨秋は四番打者だったか。



藤田選手取ったし今年のドラフトで履正社の関本選手取らないのかな



藤田を指名したけど、やっぱり関本の息子なら指名したいやろ。 履正社の正捕手やし。 岡崎を切るはずやから全然大丈夫。



履正社の主砲 関本勇輔(捕手) 主将も務める大黒柱 肩の強さもありますが、盗塁を刺す力が際立つ選手です! 広角に強い打球を飛ばす打撃にも注目。。 pic.twitter.com/4KczMa9C4v


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title