1


 阪神の近本光司外野手(25)が23日、今オフに動体視力強化に取り組んだことを明かした。まだ広く知られていない「三次元スティックトレーニング」と呼ばれる練習法で、昨年12月28日から約1週間、故郷である兵庫・淡路島で実施。さらなる飛躍が期待される2年目に新境地を切り開くべく、新たな取り組みにも力を注ぐ。

 細長い3本の棒の前で一方の足を浮かせて両端をつかみ、サポート役が中央の棒から手を離すとスタートだ。倒れていく方向が予測できない中で1本たりとも倒れないよう、ゆらゆらする棒を両目で追いながら修正し続ける。見慣れない、ある意味シュールなトレーニングには、確たる目的があった。

 「動体視力が衰えると技術ではカバーできないところもあると思うので、いろんなことを試しています。その中の一つがこれ。特にバッティングは0・01秒で結果が変わるので、鍛える価値はあると思っています」

 独特の練習法の情報は大阪ガス時代に知り合ったトレーナーから入手した。目を、自ら動かすのではなく、棒の不規則性に合わせて「勝手に動く」状態をつくることで、野球に応用可能な動体視力の向上を狙うというものだ。

 「動体視力が良くなったからといって野球にいい効果が出るとは限らない。例えば選球眼が良くなるのか?と言われても一概には言えない。ただ、技術的にこれまで気が付けなかったことに気が付けたり、伸びなかったところが伸びるようになったりするかもしれない。そのために取り組む価値はある」

▼記事全文はこちら



阪神・近本 2年目のジンクス“打破”へ!「三次元スティックトレ」で動体視力強化― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/24/kiji/20200124s00001173111000c.html  精力的で凄く良いことと思うのでして然らば昨季以上の存在感を出せるのかどうか見ものなのだぜ🧐



阪神・近本 2年目のジンクス“打破”へ!「三次元スティックトレ」で動体視力強化― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/24/kiji/20200124s00001173111000c.html  ホホゥ😳✨ 三次元スティックトレ-ニングですか?初めて聞きました🤔とても興味深いです☺️ 2年目のジンクスなんて吹き飛ばせ!😁🐯




今年は頑張って欲しいですねぇ。去年の近本3ランの試合とか最後まで観戦するのが辛かったぜ……。  https://twitter.com/bay_bot/status/1220354801671774208 



@runo_tina 横浜ファンだった…!



近本が動体視力強化に取り組んだことを明かした。 「動体視力が衰えると技術ではカバーできないところもあると思うので、いろんなことを試しています。その中の一つがこれ。特にバッティングは0・01秒で結果が変わるので、鍛える価値はあると思っています」 #近本光司  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/24/kiji/20200124s00001173111000c.html  pic.twitter.com/F0dsXsDoIp



近本  2年目のジンクス“打破”へ 『三次元スティックトレーニング』で動体視力強化 ! #阪神タイガース #近本光司自主トレ (スポニチ)  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/24/kiji/20200124s00001173111000c.html 



おはようございます🌞 1月24日 本日よりスポニチの〝表情〟です 🐯近本選手!2年目ジンクス打破へ3次元スティックで進化🐯中谷選手!岩本が、穴田が、西田が・・友情トレで背水シーズンへ決意🐯伊藤隼選手!独立リーグ選手と汗 ハングリー精神全開🐯井上選手!室内練習場で目撃の福留に刺激 pic.twitter.com/wtwutKTFWv


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title