1


 阪神・福留孝介外野手(42)が30日にキャンプ地・沖縄入りし、開幕が昨季より9日早まることを踏まえて沖縄滞在中のオープン戦3試合へのフル参戦を視野に入れていることを明かした。新外国人打者が3人になって競争が激化しても自身のすべきことに専念。球界最年長選手として迎えるプロ22年目へ抜かりのない青写真を描いた。

 先乗り組の若手から2日遅れで、野手の大黒柱も沖縄の地を踏んだ。能見、中田と同じ飛行機で午後5時過ぎに到着。福留は年が明けてから初めて、開幕が早まる今季に向けての思いを口にした。

 「10日近く早くなるというのは、そんなに簡単じゃない。どれだけ開幕までに打席に立てるかが大事だから。沖縄でオープン戦が3つあるから、それぐらいから出て行かないといけないのかな」

 百戦錬磨の大ベテランにとっても前年から一気に9日も早まる開幕は未経験だ。近年の沖縄での実戦出場は昨年、一昨年は現地のファンへの顔見せを含めてのオープン戦1試合。16、17年は1試合も出ておらず、春季キャンプ終了後から本格的にギアを上げていくのが恒例だった。ただ、今年は勝手が違う。

 「キャンプが終わってからオープン戦が11試合しかないから。どこで打席数を稼ぐかを考えないと」

 チームも開幕が早まることを受け、キャンプ中に実戦を多く組んでいる。とはいえ、中盤までに組まれた練習試合は若手のアピールや見極めの場となる。視野に入れるのは、2月22日の中日戦(北谷)、23日の広島戦(コザしんきん)、24日のヤクルト戦(浦添)のオープン戦3試合の出場。あるいは、近年は参加していなかったキャンプ直後の福岡遠征参加もありそうだ。

▼記事全文はこちら



1/31スポニチ紙面 🐯福留選手 あるぞOPフル出場💪 🐯近本光司 「淡路島シート」実現💪 🐯ドラ2井上選手 右足問題なし全開キャンプ💪 などなどトラ情報満載です🐯 記事がある選手はタグで確認⬇︎ pic.twitter.com/INi52kR9ha




こちらもありました! 阪神助っ人キャンプ事件簿です。 必見の内容となっております。 pic.twitter.com/O4JpI1tzo5



@toraban_makigi ABC朝日放送から誰か取材来ますか?



最年長22年目 福留  2月OP戦フル参戦を視野に 「どれだけ開幕までに打席に 立てるかが大事」 (スポニチアネックス) 頑張って欲しい〜〜👍⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00000027-spnannex-base 



最年長は阪神福留 “調整”は必要ない? キャンプ1軍スタートのベテランたち | Full-Count 西武松坂ら注目の35歳以上のベテランが1軍キャンプイン 2月1日からいよいよプロ野球12球団の春季キ...  https://this.kiji.is/595385314378744929?c=388701204576175201 



最年長は阪神福留 “調整”は必要ない? キャンプ1軍スタートのベテランたち #npb #野球  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00674358-fullcount-base 



@sn_baseball_jp 記事にあるベテラン勢は、 実績のある選手ばかりですね。 やはり、プロ野球で長くプレーするには実績が必要になるということでしょうか。 個人的には、 中島、松坂には期待しています。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title