1


 侍ジャパンの稲葉篤紀監督(47)が5日、東京五輪の代表候補として、阪神・藤川球児投手(39)の経験値に期待を込めた。06年WBC、08年北京五輪、09年WBCと豊富な国際大会実績を誇り、39歳となった昨季も抜群の安定感を発揮。投手陣、ブルペンのまとめ役も託せる存在だけに、指揮官は「しっかり見ていきたい」と熱い視線を向けた。現時点で代表候補リストは100人を超えるが、不惑の五輪戦士が誕生するか注目が集まる。

 広い視野で東京五輪を展望する稲葉監督の口調が、一段と熱を帯びた。39歳にして色あせない藤川を、代表候補の一人と位置づけた。

 「彼には経験もあるし、成績も残している。今年もどれだけやってくれるのか、しっかり見ていきたい」

 昨季は56試合で4勝1敗16セーブ、防御率1・77。健在の能力に加え、特別な舞台を見据えた時、オンリーワンの経験値が魅力に映る。虎の守護神として数々の修羅場をくぐり、多くの国際大会にも出場。06、09年WBCだけでなく、前回野球が行われた08年北京大会も経験している。自国開催の五輪。未曽有の重圧を乗り越えられる土壌がある。

 「プレッシャーがかかる場面は多い。そういうところで自分を出せるというの(要因)は経験。経験しているというのは大きいと思う」

 国際大会特有の環境がレジェンドの必要性を高める。昨秋のプレミア12で稲葉監督は「寛ちゃん(大竹)の存在が大きかった」と総括。追加招集だった大竹は投手最年長の36歳。試合展開を読み、ブルペン専任コーチ不在のリリーフ陣をまとめた働きが優勝の一因となった。五輪ではベンチ入りの選手、スタッフがさらに制限される。投手陣、ブルペンのリーダーが不可欠となる中、球児は申し分のない存在といえる。

▼記事全文はこちら



侍ジャパンの稲葉篤紀監督は、藤川球児選手とも会話をしていました! #阪神 #タイガース #稲葉篤紀 #侍ジャパン #藤川球児 #沖縄キャンプ2020 pic.twitter.com/FlVNefegQl



@NikkanNaruohama いや、阪神タイガースのピッチャーは侍ジャパンに呼ばれると調子崩すのでやめてくださいね、ホント。




@NikkanNaruohama 今からでも遅くないから、この酷いユニホームを変えて欲しい。



梅野、近本、岩崎、高橋らの名前を口にし、さらに藤川球児投手(39)に対しても「経験があるし、成績も残している。しっかり見ていきたい」と力を込めた。 【侍ジャパン】稲葉監督、39歳球児も「しっかり見ていく」…東京五輪へ阪神キャンプ視察 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20200205-OHT1T50043.html 



侍・稲葉監督 球児から熱いエール「雪辱果たしてください。ジャパン万歳!」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/02/06/kiji/20200205s00001004456000c.html 



【侍ジャパン】稲葉監督、39歳球児も「しっかり見ていく」…東京五輪へ阪神キャンプ視察(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 球児が五輪に選ばれたら夢あるな〜〜🤗  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-02050043-sph-base 



そんなアホな、、、。って言う話。笑 経験は、大切やけどもっと年齢近い人おるやろ。 あとなんだかんだで半身が痛手すぎる。 【侍ジャパン】阪神・藤川球児、五輪史上最年長40歳侍なるか 稲葉監督「経験は大きい」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-02050265-sph-base 



@sawai_rina おはよう侍ジャパンの藤川球児見たいなあ pic.twitter.com/roM0nKiWDQ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title