1


 阪神・矢野燿大監督(51)は11日、日本ハムとの練習試合(名護)後に取材に応じ、かつての恩師だった野村克也さんの冥福を祈った。「急なことでびっくりしたというのが最初です。うまい者がレギュラーになれる、結果を残すんじゃないよ。頭で考えたら追いつけると教えて頂いたのが野村監督だった」と感謝した。

 阪神移籍1年目を終えた1998年オフに野村監督が就任。ぼやき節や毒ガスを浴びながらも捕手としての薫陶を受け、翌99年には正捕手に定着した。規定打席にも到達し、打率3割(0分4厘)を達成した。1軍監督に就任直後の18年秋には都内の野村さんの自宅を訪れ、あいさつしたほどだ。

 「頭で考えてやっていけば、強い相手にも勝てますし、自分の目指すところにはいける、というのを教えて頂いた。それを選手たちに伝えながら、思いきり楽しみながら、ガッツポーズしながら頑張っていきます」と弔いVを誓った。



ノムさんが亡くなられました。コメント寄せてる人の数がハンパないです。現役NPB監督が、高津監督はじめ、辻、矢野さん。三木監督は弔問に。侍J稲葉監督や元監督とか合わせると、とんでもない方たちが、接してます。アマチュア指導しているのも、今となっては、凄すぎ。 ご冥福をお祈りします。



阪神優勝→矢野監督が胴上げされる…感動の瞬間をノムさんに見てほしかった😢😢😢 ノムさんのためにも今年こそは絶対に優勝してくれよ! 頑張れ矢野阪神✊✊✊✊ #阪神タイガース #矢野燿大 #野村克也 #矢野監督 #ノムさん https://t.co/KhOFDIH0M8




矢野監督「お前頑張ってるなと」ノムさんとの思い出 - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002110000768.html 



プロ野球が好きになったときに野村克也監督 通称ノムさんはボヤキ節がすごく好きだった。田中将大投手に対して[マー君 神の子 普通の子]ってぼやいた言葉が印象に残っています。古田や矢野、嶋という日本を代表する捕手を育てあげれる指導力が群を抜いているように思ってました。感動をありがとう



矢野監督「お前頑張ってるなと」ノムさんとの思い出  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002110000768.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  名将野村克也氏の訃報の悲しみが球界に広がった。野村氏の阪神監督時代の教え子、阪神矢野燿大監督(51)も11日、日本ハムとの練習試合を行った沖縄・名護で恩師の死を悼んだ。



矢野監督「お礼しかない」ノムさんが野球人生変えた  日刊スポーツ  https://ift.tt/2tQVe0Q 



この画像めちゃくちゃ良い 長嶋さん ノムさん 王さん 稲尾さん 球史を彩る往年のスター達 矢野監督、高津監督、三木監督、稲葉監督ら野村チルドレンがこれからっていう時に、、亡くなられたのは悲しいです 野村監督お疲れ様でした pic.twitter.com/0CosvQKB96



続々あがってくるノムさんへの追悼のコメント。あー、ノムさんを語るのにこの人は絶対欠かせない…というゆかりの人が次から次へと出てきて改めて偉大さを感じさせる。ON、森監督、古田、マー君、池山、伊藤智仁、宮本、飯田、橋上、土橋、矢野、新庄、嶋…。江本も見つけた。あとは江夏だよ!



石井GM、高津監督、矢野監督、与田監督、稲葉監督。。 現在の指導者だけでこれだけノムさんの教え子が活躍しているんだな。 まさにレジェンド!



阪神の矢野監督、中日の与田監督、ヤクルトの高津監督、西武の辻監督、日本ハムの栗山監督、楽天の三木監督、そして、日本代表の稲葉監督・・・今のプロ野球界を背負っている監督の皆さんは皆、ノムさんの教えを受けているし、これからもそれを活かしていく事でしょう。本当にお疲れ様でした!



ノムさんに監督を引き受けていただけたのは 阪神にとって至宝なこと シーズン成績は惨敗なるも 2003年に星野監督 2005年に岡田監督 優勝でキー太のは礎があればこそ 赤星…新庄…桧山…矢野… 名選手を育てた その功績は計り知れない 名将…安らかに #ID野球 #再生工場 #野村克也 #阪神 pic.twitter.com/o9dYkkhz0b



ノムさん追悼の記事を読んで涙が出る。 球界各方面から悼む声が。ヤクルトの元選手陣では、古田、池山、石井、川崎、高津、稲葉、宮本、飯田。西武の辻監督もヤクルト時代にノムさんの下でプレーした。 阪神時代の矢野、今岡、そして新庄。 楽天ではマー君、山崎武司、今季からヤクルトの嶋。



『阪神は空気で野球をやる球団』 この考えが正しければ矢野野球は必ずやチーム良い方向に導くはず。 あの時ノムさんの期待を裏切ったタイガース。今年は頑張りましょうね💪 野村克也さんが生前語っていた「阪神は星野監督で良かったんだ」の真意〈AERA〉(AERA dot.)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200211-00000015-sasahi-base 



ノムさんが監督時代にお世話になった現役監督たち 与田監督(タイガース在籍時) 高津監督(スワローズ在籍時) 矢野監督(タイガース在籍時) 三木監督(スワローズ在籍時) 辻監督(スワローズ在籍時) 稲葉監督(スワローズ在籍時)



ノムさん… 星野仙一亡くなってもうて,ほんで今日野村監督亡くなりはるなんて悲しさ通り過ぎて頭整理つかんわ!! 奇しくも阪神と楽天がその偉大な指導者2名に指揮してもらってた両チーム優勝せなアカンで❗️ 頼むで矢野さん!!ほんで梅ちゃん!!ノムさんが褒めてたキャッチャーあんただけやで!!



セリーグの優勝争いは阪神とヤクルトがええな!! ノムさんが種撒いてフロントの意識改革させた仙ちゃんの阪神と,カネヤンが大エースとして君臨して,ほんで平成入ってから強豪チームにノムさんが作り上げたヤクルト 両チーム頼むで!! ほんで俺は阪神に優勝してほしいわ🏆



ノムさん、阪神監督時代は暗黒時代真っ只中だったが一時首位にたつなど名監督の名に爪痕を残したことは凄いことだと思う。 星野仙一の功績もあると思うが、土台はノムさんが作ったんじゃないかなぁ。矢野とか



矢野監督「お前頑張ってるなと」ノムさんとの思い出(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース #hanshin #tigers #野村克也 監督席の近くに座らせては配球について何度も注文をつけたりしてたみたいやもんね。 矢野にもそんな監督になってほしいよ。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-02110768-nksports-base 



ノムさんのスゴイところは、現在もDNAが今も息づいてる事。各チームの首脳陣に野村チルドレンがいるし、12球団の監督の中で矢野、与田、高津、辻、三木、栗山と、6人も野村監督の下でプレーをしてる。日本代表の稲葉監督も。コーチ陣やGMを含めてもかなりの数にのぼる。



@1banboshi_ 日本シリーズでテレビ出演して両チ―ムに対してものすごくぼやいていた



ノムさんの教え子。。。 矢野監督⇨タイガース 高津監督⇨ヤクルト 三木監督⇨イーグルス ノムさんが監督してた (ホークス以外) チームが奇しくも教え子 という偶然 この3チームのどこに 今季、ノムさんの見えない 力が出るか見ものです 個人的にはタイガースで あってほしいけど… pic.twitter.com/1rPJF5x8Q2



ノムさん追悼でウィキの「野村克也」を読む。矢野・井川・赤星・藤本を見い出したことはもとより、監督としてあの悪名高き阪神フロントといろいろやり合ってくれたのが、星野以後の優勝を争えるチームにつながったのだなとしみじみ思う。ありがとうございました…合掌



高津も矢野も稲葉も、ノムさんの弟子には違いないんだろうけど、ほんとなら一番弟子の古田に監督やっててもらいたかったんだろうなあ。 ( ;∀;)  https://twitter.com/tbs_news/status/1227024527550402561 



野村監督、ノムさん。 阪神ではしんどい日々だったかな。少しは面白い毎日だったかな。私は野村監督が来られて嬉しかったな。 矢野監督を鍛えて下さりありがとうございます。 今年は日本一になりますよ。 天国から見ていて下さいね。 pic.twitter.com/SW3XlLAZDJ



@MiUmaide ですね(v_v)。日本と世界の野球界で、教え子達が、プレー&指導者として、活躍中ですね。 阪神が優勝できたのも、ノムさんの指導の賜物でしたものね。



ノムさん…😭阪神ファンとしてですが、色々とありがとうございました❗😭😭 私の好きな矢野監督や赤星さんや井川さんに色々とありがとうございました❗😭😭😭 心からご冥福お祈りします。  https://twitter.com/sptv_baseball/status/1227039300375568387 



ノムさんあっての〇〇って色々な球団の感謝があって、ボヤキがなんだかんだ言われてたけど、名捕手も沢山育てた監督。 まじ、矢野さん育ててくれて星野さん時の優勝したチームの礎を築いてくれてありがとうございました。 ノムさんあっての阪神!でもある! 野村克也監督ありがとうございました!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title