1


<オープン戦:阪神1-12日本ハム>◇7日◇甲子園

阪神近本光司外野手が20年バージョンの盗塁技術を披露した。

日本ハム戦はベンチスタートで6回表の中堅守備から出場。7回の打席は四球で出塁。次打者井上への2球目だ。スピードを保ったままスライディングに入ると、左足を伸ばし二盗に成功。昨年36盗塁でセ・リーグ盗塁王に輝いた男が、オープン戦初盗塁を決めた。

「スタート自体はあんまり良くなかったけれど、スライディングは自分の中で良かった」。昨秋から減速せずスライディングに入る走法に取り組んできた。矢野監督も「最後、ベース際の突っ込みも良かった」と進化を認めた。

春季キャンプでは塁間の歩数を12歩から14歩に増やし、足の回転数を上げることに取り組んだ。結果的に12歩のままに落ち着いたが「14歩で走ってる感覚で12歩で走っている」という。回転スピードのアップに手応えをつかんでいる。

矢野監督は8回に渡辺の左中間寄りの大飛球を背走しながら好捕したシーンも「あのフェンス際の守備が。あそこらへんは去年からの課題でもあるので、あそこをしっかり捕った」と絶賛。攻撃でも、守備でも、20年虎のキーマンだ。




オープン戦 阪神-日ハム 近本光司 オープン戦初盗塁 2020/3/7 https://t.co/ljCm8AkVFu



近本さすが!てかさっきも盗塁して、得点圏で後輩にチャンスをあげる優しい先輩でめっちゃイケメン。今年もよろしく。




近本のスライディング良かったし2年連続盗塁王取ってほしいなー



近本選手盗塁成功👏 後に続くは3番井上4番遠藤のルーキーコンビ🐯 ファイト📣 #阪神タイガース



近本の盗塁が嬉しすぎて、スタバで叫んだ。周りの人ごめんなさい



近本ようやくオープン戦初盗塁となったか 近本は足の早い選手なだけにようやく盗塁マークできて安心したよ



近本さん盗塁したのか よかった😊 井上君一軍でのプロ2打席目は 初球から振って三振 振れる大切さ! 井上君よかった! 怖がってない



近本が元気に盗塁してたけどこの典型的なリードオフマンをわざわざ2番にする意味って何ですか…



2019年盗塁王近本光司! 2020年も盗塁王を取るでしょう。



近本、盗塁成功



近本さすがだわ盗塁もだけどかっこいい…すき…


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title