1


 3月10日、千葉ロッテマリーンズは公式ツイッターを更新し、前・阪神タイガースの鳥谷敬内野手が入団することを発表した。背番号は、「0」からのスタートという意味を込め、「00」に決定した。

 鳥谷は千葉ロッテ公式ホームページで、「千葉ロッテマリーンズの一員となれることを嬉しく思います。今は感謝の気持ちしかありません。とにかくチームの優勝に少しでも貢献できるように精一杯、プレーをさせていただきます」とコメント。新天地での意気込みを口にした。
 
 入団を報告した球団公式ツイートのコメント欄には、両チームのサポーターからメッセージが相次いだ。

「ようこそ千葉ロッテマリーンズへ!ユニ買います!!」「鳥谷選手よろしくお願いします!優勝しましょう!」とロッテファンは歓迎ムード。一方、古巣の阪神ファンからも、「鳥谷の次の場所ができてよかった」「寂しいけど、まだ選手として見られることが嬉しい」「マリーンズでもクールな姿見せてください!」といった温かいメッセージが寄せられている。

 鳥谷は2003年に早稲田大から阪神に入団。2年目から遊撃手のポジションに定着し、ゴールデン・グラブ賞を5度受賞。2017年には2000安打を達成し、これまでの通算安打数は2085安打を誇る。

 近年はプレーにやや精彩を欠いたが、ロッテは遊撃が弱点であるだけに底上げにもなるはず。また、現役時代に自主トレーニングを共にしていた井口資仁監督は「彼の練習量は現役の中でも一番。若手をどんどん引っ張って模範になってほしい」と語るなど、ベテランのもたらす“メンタリティ”に期待を寄せている。

 シーズン17年目を新天地で迎えるレジェンドは、どのように羽ばたいていくのだろうか。

構成●THE DIGEST編集部




日本球界屈指のイケメン そして人徳もある パリーグでも頑張ってください!! #鳥谷 選手 「ようこそマリーンズへ!」鳥谷敬の入団にロッテファンは歓迎ムード。古巣・阪神ファンからも温かいメッセージが殺到(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200310-00011734-thedigest-base 



ロッテさん本当にありがとうございます。千葉県に足向けて寝れんわ👍 「ようこそマリーンズへ!」鳥谷敬の入団にロッテファンは歓迎ムード。古巣・阪神ファンからも温かいメッセージが殺到(THE DIGEST)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200310-00011734-thedigest-base 




#ロッテ 10日 #鳥谷敬 内野手獲得を発表 背番号00 この一報を受け 古巣 #阪神 #矢野監督「勿論 トリもまだまだやるつもりでいるからこそ 練習もやって行き先が決まったのはまた本人の気持ちも新たになる部分はある #タイガース ファンの中でも心配してる人は多かった トリがここからどうするか」 pic.twitter.com/5Najy53lGX



#阪神 #谷本球団副社長兼本部長#タイガース のレジェンドOBですから 頑張ってほしいですね」 #阪神 #平田2軍監督「よかったね 今朝【よかったな】とメールしたら #鳥谷【ありがとうございます】 と返事をくれた 野球が好きなんだよな」 pic.twitter.com/6sPXrAZPZn



@Chiba_Lotte すごく阪神ファンに慕われてる選手なんだね。 古巣ファンからも応援されるなんて、幸せな事だね。 鳥谷選手、ようこそ千葉ロッテへ! #chibalotte #鳥谷敬 #背番号00



阪神ファンによると鳥谷選手は若手にあまり教えないみたい(ライバルだからね) 教えてもらうのを待つのではなく、教わりにいけ! 盗み取れ!! 人見知りしている場合ではないゾ、平沢大河( ̄‥ ̄)=3



朝阪神、鳥谷へ「ロッテに行っても応援します」本業では連勝 (デイリースポーツ) - LINE NEWS  https://news.line.me/articles/oa-dailysports/7f072e7444fe?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews @news_line_meから 素晴らしい虎ファンの力士さんですな



「ようこそマリーンズへ!」鳥谷敬の入団にロッテファンは歓迎ムード。古巣・阪神ファンからも温かいメッセージが殺到(THE DIGEST)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200310-00011734-thedigest-base  ありがたい事や🙏 そして 晴れてNPB所属が 決まったんやから #プロスピ2019 の 鳥谷敬シルエット化👤を 解除してくれるか KONAMIさん



鳥谷敬 ロッテ入団に関して世間の反応? ロッテファン「鳥谷!ロッテへようこそ」 阪神ファン「鳥谷!ロッテでも頑張れよ」 他球団ファン「よかったなぁ」 プロスピ運営「シルエット化しちゃったよ。またメンテするの面倒だ!」 大阪のおばちゃん「幕張行くで〜」 #鳥谷敬 #阪神 #千葉ロッテ pic.twitter.com/fASnLzKNEF



鳥谷さん ロッテ入団本当におめでとうございます🙇‍♂️ 阪神ファンとして鳥谷さんが縦縞でない姿を見るのは少し心苦しいですが、現役続行出来ることほど素晴らしいことはありません。 新天地での益々のご活躍を祈っています。 #鳥谷敬 #千葉ロッテ #阪神タイガース



鳥谷さんに関しては開幕戦のスリーベースの声援に1番衝撃を受けたけど、初タイムリーを打った時もかな 大雨でもあったけど、大勝してたのに打った直後阪神ファンみんな帰り始めたからなあ…ww でもそれだけ応援されてたってことだよね、凄い選手



鳥谷、ロッテに決まったて。よかった✨そのまま引退してくれって言ったらしい阪神の役員ほんとクソやな。阪神ファンだからあえて言うけど、そんなんやからいつも勝てないんやと思う。まだまだ野球がやれて良かった、鳥谷には本当頑張って欲しいな🌈



鳥谷くんおめでとう👏👏よかったね🥺ロッテでも頑張って!! by阪神ファンより



鳥谷選手 よかったー❗️ きっと阪神ファンは皆 応援すると思います。 PS 鳥谷選手程の成績で永久欠番にならなかったら阪神の選手、私が生きてるうちに永久欠番でないかもな。 阪神の生え抜きで何人の選手が名球会選手なったよ。。。



鳥谷選手ありがとう! ロッテでも、活躍して欲しいです(^^) 阪神にあれだけ貢献してくれた選手なのに、あのやめさせ方は一ファンとしては納得いかない。  https://twitter.com/yahoonewstopics/status/1237117515823591424 



言うまでもなくわぃは阪神ファンやで🐯 例えば…🙄 青柳パイセンと鳥谷が相対した時、 どっちもがんばれ〜 なんてぬるい事言う気はないよ😎 青柳パイセンのキレキレのスライダーで打ち取らせてもらうで☝️😁



阪神ファンのおともだち、最近はアイドルにハマっているんだが、今朝鳥谷さんロッテだねってLINEがきていました。さすが



鳥谷がロッテに行っちゃった…… 阪神ファンとして、悲しいけど、ロッテでも頑張って現役続けて欲しい 頑張れ鳥谷!(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ



阪神・矢野監督がロッテ入り鳥谷に言及「ファンもトリを心配してる人は多かったと思う」 #矢野監督 #鳥谷敬 読者登録→ http://toraho.blog.jp/_/oa_notifier   http://toraho.blog.jp/archives/31713265.html 



鳥谷敬選手がロッテに入団決まりましたね!また鳥谷敬のプレーが見れるのはプロ野球ファンとして本当に嬉しい!ユニフォームは阪神と同じ縦縞だし、楽しみだ!! #鳥谷敬 #ロッテ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title