2



◆オープン戦 オリックス4―6阪神(15日・京セラドーム大阪)

 地をはうような鋭いゴロが、あっという間に三遊間を破った。5回2死一、二塁。大山は左腕・田嶋の甘く入った116キロスライダーを鋭くスイングした。「自分のポイントまで待って対応できた。(初回に先発の)青柳さんに失策で迷惑をかけていたので」。5試合ぶりの先発出場で左前適時打をマーク。6戦連続で「H」ランプをともし、オープン戦の首位打者に輝いた。

 11試合で打率3割7分8厘(37打数14安打)、3本塁打、6打点の好成績を残した。元々、前さばきが得意なタイプ。しかし春季キャンプ終盤、矢野監督のマンツーマン指導を受け、「気持ち悪く打て」とポイントを体に近づける必要性を説かれた。捉えるゾーンの幅が広がり、選球眼も向上した。

 この日は3四球を選び、7回には追い込まれてから低めのフォークを見極めて歩いた。指揮官も「バットが内側から出るんで、今までならファウルになりそうなのがフェアゾーンに入れられるとか、ポイントが増えているような打ち方。だから自然と見極めも良くなる」と成長を感じ取った。

 チームは3年ぶりのオープン戦勝ち越しを決め、4連勝で3位フィニッシュ。途中出場組が結果を出すなど、競争をあおってきた成果が戦力の底上げにつながった。その象徴が、アピール合戦を繰り広げる大山、マルテの三塁争いだ。「ポイントの幅が広がったと思う。シーズンにも生きると思うので、このイメージを忘れないように」と、昨季108試合で4番を務めた背番号3。レギュラー奪取へ進化を遂げ、チームをさらに活性化する。(小松 真也)

報知新聞社




【阪神】4番 大山、6戦連続安打でオープン戦首位打者 「シーズンにも生きると思う」 (スポーツ報知) この調子、継続 願うぞ‼️🤞😑  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-03150333-sph-base 



@chiene0007 開幕から絶好調を🙏




阪神て左右ジグザグ打線組めるよね。 1番上本 2番近本 3番サンズ 4番ボーア 5番マルテ(大山) 6番高山 7番梅野 8番木浪 右から始めたらできるけど、やっぱ阪神左打者多いなぁ。



オープン戦の結果から 1番髙山(左) 2番近本(中) 3番糸井(右) 4番大山(三) 5番マルテ(一) 6番糸原(二) 7番木浪(遊) 8番梅野(捕) が有力説。。ボーアとサンズはどうやろ。陽川この感じやとレギュラーあるぞ



おはようございます😃☀ オープン戦最終戦勝利で飾り終えた 開幕から4番は大山君で行ってほしいなぁ 早くコロナ頼むから早く終息して!!🙏🙏🙏 プロ野球ファンは開幕を迎えるの待ってますねん🐯🐯🐯 今日はまた寒い一日ですが、皆さん今週もよろしくお願いします😊🐯🙇👍



普通に大山は開幕スタメン4番打者でいいと思うよ。



野手だと大山がOP戦首位打者獲得。4番だと物足りないけどその前後なら。いいところでホームラン打ってほしいんだけどね。セカンドは糸原で決まりなのかな。上本も良かったと思う。ショートは木浪かなぁ。北條は花粉症で春絶不調だし。



大山4番の器じゃないて言われる理由も正直ちょっと分かるし親父も言うてるけどそれでもやっぱり大山推しやわぁ なんとかならんかな笑



阪神大山オープン戦赤星以来の首位打者も失策反省(日刊スポーツ) - Y!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200315-23150696-nksports-base  #春の大山 オープン戦首位打者かw この調子で公式戦も打ってくれれば… MBS(マルテ&ボーア&サンズ)ではなく お前がチームを引っ張っていけ‼️ 4番目から真の4番へ



大山が4番でええんちゃうかな。去年だって外す必要なかったと思うよ。チーム内で打点や得点圏打率見ても大山以外に4番って居なかったやん?随分と井上コーチから引っ張れって言われてるのか左に強い打球増えてるよね? #阪神タイガース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200315-00722172-fullcount-base 






大山オープン戦首位打者さすが!! やっぱり阪神の4番主砲は大山になってほしいな😭 髙山もいろいろオープン戦調子良かったんや!! 総合オープン戦3位は凄い 今年こそ優勝や阪神タイガース🏆 pic.twitter.com/WaLHwt5pLE



大山使いたいが為にっていうけど、 ・2016年に1度クソってる+2017打撃は復活してるけど守備はもうあかん遅かれ早かれ消えていくベテラン ・まだまだな部分も当然多いけど将来性あって1年目から4番任されたりCSで大爆発したりした阪神待望の右の大砲 普通に大山の方使いたくならん?



@ShokiTigers ???「鳥谷は四打席立って結果が出るタイプ」



開幕4番はやっぱりこの男やで! 阪神・大山がタイムリーでアピール 連続試合安打「6」に #SmartNews  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/03/15/0013195124.shtml 



矢野監督は言ったよ 大山を現時点で4番で使う気は無いと(๑╹ω╹๑ ) 仕方なく四番に座らさせられる時代は終わったよ(๑╹ω╹๑ ) 自分で座りに行ってる(๑╹ω╹๑ )あともう少し(๑╹ω╹๑ )



タイガースの4番バッター候補は 現段階やと大山か陽川ちゃうんか その前後に糸原入れたらいいんじゃない



後は外国人助っ人と糸井や福留の使い方次第でどうなるかな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title