1


 阪神・藤浪晋太郎投手(25)が、新型コロナウイルス感染の有無を調べるために受けていたPCR検査で「陽性」と判定されたことが26日、明らかになった。現役のプロ野球選手として初の感染となった。数日前から嗅覚、味覚の異常を訴えたことで診察を受けた病院のドクターから同検査を打診されていた。この日、同投手の検査を受けてチームは1、2軍全選手を対象に1週間の自宅待機を通達していたが、陽性と診断されたことで今後、チーム内で感染が拡大していくリスクもはらんでおり、開幕へ向けて準備を進めていたチームの先行きは不透明になりそうだ。

 ついにプロ野球選手にも新型コロナウイルス感染者が出た。藤浪は25日まで通常通り練習に参加。現在も発熱やせき、倦怠(けんたい)感などの症状は出ていないという。数日前に「ワインやコーヒーの匂いがしない」と嗅覚の異常を訴え、24日に兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科の2つの病院で診察を受け、25日朝も別の病院で再検査を実施。嗅覚の異常は世界各地で同ウイルスの初期症状として報告されており、チームドクターと相談した上で、この日に感染の有無を調べるPCR検査を受けた。

 12球団は18日の広報担当者会議で選手や関係者がPCR検査を受ける際に公表する方針を確認しており今回の発表に至った。

 看過できない事態となり、藤浪の検査結果を待たずに急きょソフトバンクとの2軍練習試合を中止とし、球団事務所も午後から閉鎖。甲子園、2軍の鳴尾浜球場など球団施設の消毒も行った。選手、スタッフ、球団職員の今後1週間の自宅待機も決定。迅速に対応した谷本修球団本部長は「球団のためというよりは、むしろ地域のため。開幕前の大事な時期。他球団に迷惑を掛けてもいけない」と説明した。

 ▽PCR検査 新型コロナウイルスに感染しているかどうかを調べる検査。喉を綿棒でこすって採取した粘液や、たんに含まれるウイルスに特有の遺伝子配列を、専用の装置で増幅して検出する。増幅するには、採取した検体に試薬を加えて温度を上下させる操作が必要で、結果が出るまでに4~6時間程度かかる。感染初期などでウイルス量が少ないと検出できない場合もある。




阪神・藤浪 新型コロナに感染 PCR検査で「陽性」プロ野球選手初  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000280-spnannex-base 



@sn_baseball_jp チーム内で感染広がってないこと祈るばかり



@sn_baseball_jp 重症化せず、どうか無事に回復しますように。




@sn_baseball_jp 大阪でもらったのか、東京でもらったのか… 東京なら11日の神宮でのヤクルト戦で投げてるからその辺りか



@sn_baseball_jp よりによって藤浪なのか…



@sn_baseball_jp むしろ嗅覚異常でよく行動したと思う。発熱ばかり話題になってたけど嗅覚異常でコロナの症状があるのは初めて聞いた。



@sn_baseball_jp 頑張って



@sn_baseball_jp とりあえず、味覚がないって言ってる他選手もやばそうだよな。全員検査した方がいいんじゃない 関西圏も要注意だな



@sn_baseball_jp まぁ😲お大事にしてください。 勝ち星は落としても、命は落とすな。



@sn_baseball_jp #lovefighters #NPB 阪神・藤浪 #hanshin 藤浪陽性かいな!?じゃあこれガチで「阪神関係者全員検査」やろ、下手したらどこかのタイミングで試合してた「対戦相手」も検査対象ちゃうか!?



@sn_baseball_jp 早期の回復を祈ると共に、勇気を持って公表してくれたことに感謝します。



@sn_baseball_jp 陽性となった今、全球団所属選手スタッフの体調管理を徹底しないと球界全体に広まってしまう



@sn_baseball_jp 一番つらいのは藤浪さん本人 早くよくなってほしい



@sn_baseball_jp 開幕 今年はないな・・・ 早く完治する事を祈ります



@sn_baseball_jp 藤浪1番好きなので心配です(´-`).。oO(



@sn_baseball_jp 心配ですが少しでも早く回復にむかうことを願います



@sn_baseball_jp 命あってこそのスポーツ。



@sn_baseball_jp 重症化していないのか心配。早期の回復を願う。 開幕が難しくなるのかな。



@sn_baseball_jp 悔しい...



@sn_baseball_jp 藤浪頑張って下さい…お大事に



@sn_baseball_jp プロ野球開幕ヤバい‼️



@sn_baseball_jp 藤浪〜〜まじか〜〜



@sn_baseball_jp ゆっくり休んでください🙇‍♂️



@sn_baseball_jp 早く良くなりますように。



@sn_baseball_jp 藤浪あんなに頑張ってたのにな……… なんで藤浪なん まじで早く元気になって、



@sn_baseball_jp @NANSHIKI_1 もう開幕とかどうでもいい。 選手の命の方が大切。



@sn_baseball_jp 藤浪がんばれ❗️❗️❗️早期回復を祈ってる❗️❗️❗️



@sn_baseball_jp 嗅覚異常は「発病」なんだろうか。。 一緒に食事して味覚異常を訴えてる2選手も心配。誰だろう。



@sn_baseball_jp 「数日前から嗅覚、味覚の異常を訴えたことで診察を受けた」 やっぱり嗅覚味覚障害出るのか



@sn_baseball_jp 体力のある野球選手ですら・・・ いったいどういうルートで感染するのか、相手は見えないだけに心底恐ろしい。



@sn_baseball_jp どこのファンとか関係ない そんなの気にしてるのではあればファンやめろ 今は藤浪選手の回復を待つのみ 開幕がどーとか考えてる場合じゃない こーなったら選手・首脳陣・球団、球場関係者の安全を守るだけ だから #頑張れ藤浪晋太郎 #見せましょう野球の底力を



@sn_baseball_jp がんばって治してください! 藤浪投手がみたいです!



@sn_baseball_jp いち野球ファンとして、藤浪選手がこれ以上重症化せず、1日でも早く回復する事を願っています!!



@sn_baseball_jp 藤浪選手の一日も早い回復をお祈りします。 頑張って✊



@sn_baseball_jp やっぱりか…という気持ちですが、なったものは仕方がないですね。 普段は敵チームの選手。でも今はそんなの関係ない。 一日でも早い回復を願っています。他にも異常がある選手がいるとか報道されていますが、そちらも気になります。 お大事になさってください。



@sn_baseball_jp @carp_kanagawa 頑張れ藤浪! オリンピックも、アスリートファーストなんて言ってられねぇな。 命のほうが大切やん。



@sn_baseball_jp 若い人もかかるんです。藤浪さんを機に今一度自分は大丈夫と思っていた人は気をつけてください!



@sn_baseball_jp 藤浪陽性で開幕の心配するとか…それはちゃうやろ



@sn_baseball_jp @wlq_super_ikesh >現在も発熱やせき、倦怠(けんたい)感などの症状は出ていない これで、コロナ陽性って・・・ 無意識のうちに、何人が陽性になって、振り撒いてるんだろうか。 これ他人事でないぞ。 自分もその可能性があるってことだし。



@sn_baseball_jp @noa_dax 開幕する前にわかってよかったと思います。藤浪選手はやくよくなりますように



@sn_baseball_jp 無事に回復してくれー!



@sn_baseball_jp 何度でも言う。 今回の件で開幕が延期になったとしても、それは決して藤浪選手のせいではない。 どうか、気を病まないでほしい…



@sn_baseball_jp とりあえず阪神の選手達と対戦した相手も検査した方がいいです!!



@sn_baseball_jp なんでも 初 つければええもんやないと思います。 藤浪選手の気持ち、考えたら…。



@sn_baseball_jp 力士が発熱2日で親方が検査させると言ったのも医師の判断じゃなく親方の一存でできるのかと違和感でしたが、 藤浪もチームドクターと相談した上で検査を受けた。 どちらも基準に該当しなくても専門外来の医師の判断なくても検査できるんですね… 保健所が基準に沿って検査してないことがよくわかった



@sn_baseball_jp お大事になさってください🍀



@sn_baseball_jp 藤浪頑張れ 開幕までに帰ってきて 今年は、絶対に阪神優勝するから



@sn_baseball_jp 陽性だったかぁ~😖世の中どうなるかな👀~キビシい



@sn_baseball_jp 臭覚や味覚の異常が新型コロナウイルスの症状だと初めて知った! 調べてみてら海外のスポーツ選手にこの症状があったらしい。 日本のメディアはほとんど取り上げてなこったと思うが、、、何故? 風邪の症状よりこっちの方がよほど判断しやすいと思うけど、、、 追伸 藤浪選手の回復を願います。



@sn_baseball_jp 藤浪・・マジか~😵とりあえず重症化しないことを願うのみ🙏 しかし、怪しいと感じて行動したのは正解だったんやね・・・😷 ホントに先行きが見えないな~、これ以上感染者が出ませんように‼️



@sn_baseball_jp えっ⁉️ 結果陽性⁉️😱 味覚・嗅覚異常の症状も出る。て先日ニュースで出てたけど やっぱり臭いわからんて 重要視しなあかん症状なのね プロ野球界でも拡大する可能性あるね😱



@sn_baseball_jp 心配ですね… 個人的にはこれを機に、コロナ感染時には嗅覚や味覚障害の症状もある事をもっと認知されるようになったら良いと思います…



@sn_baseball_jp ゆっくりして 休んで万全で帰ってきてください



@sn_baseball_jp 陰性であることを願っていたけど…。復帰を待ってます! 発熱だけでは無い事を藤浪選手が身をもって教えてくれたので自分自身も小さな変化を見落とさない様にします。



@sn_baseball_jp たまたま阪神藤浪だっただけ。 遅かれ早かれどこかの球団で出るだろうとは思ってた。 お大事になさってください



@sn_baseball_jp @wgMY9QohxmRUMEI 今は開幕のことより、藤浪選手の体調が良くなることを祈っております🙇‍♂️



@sn_baseball_jp もう今シーズンは諦めて全試合中止にしても文句言わん。選手たちとその周りの人達の命を優先すべき。ファンのことはその後でもいいから。



@sn_baseball_jp マジですか 仕方ないですね。 若いから重症化の可能性は低いと思いますが、、、、、 最悪今年のシーズンは中止となってもおかしくないですね、、、、、 とりあえず阪神選手全員と阪神と試合をした選手全員が自宅待機になる感じですかね



@sn_baseball_jp 味覚や嗅覚の異常は、はやり新型コロナウイルスと関係が深そうだなー。



@sn_baseball_jp 藤浪〜😭


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title