1


 阪神・藤浪晋太郎投手(25)の新型コロナウイルス感染判明から一夜明けた27日、同球団の揚塩社長、谷本球団本部長は対応に追われることになった。

 14日に藤浪らと食事会に出席し、嗅覚と味覚の異常を訴えPCR検査を受けた伊藤隼太外野手(30)と長坂拳弥捕手(25)も検査結果は陽性。阪神の新型コロナウイルス感染者は3人となった。

 同日午後に兵庫・西宮市内の球団事務所で会見に臨んだ揚塩社長は冒頭で「3名という複数名で発症者が出てしまったことを重く受けとめている。感染拡大防止のために関係各所の指導を仰ぎながら対策を講じていきたい」とし、保健所の指導の下、感染経路の特定に力を入れていく構えを示した。

 藤浪がPCR検査を受けることが決まった25日の段階まで、阪神は遠征先などでも選手たちに外出禁止令は出さず、それぞれの自主性に任せる方針を打ち出していたが「もう少し厳しく外出禁止という形で臨んでいけばよかったという反省もある」とした上で、現在自宅待機中のすべての球団職員と選手たちに外出禁止、外食禁止を通達したという。

 またこの日、東京都内で行われたセ・リーグ理事会に出席した谷本球団本部長も会議終了後に報道陣の取材に応対。現在活動休止中の選手たちについて「活動を停止していない(別の)球団にかけあって『練習させてください』といった(阪神の)選手もいたが、それは止めた。だが彼らの情熱に応えたいという気持ちもある。選手に家でジッとしておけというのもね」と“再始動”のタイミングを見計らう難しさを吐露した。




藤浪コロナ感染を教訓…阪神が選手と球団職員に「外出禁止、外食禁止」を通達(東スポWeb) - Yahoo!ニュース あー😵😵😵 早期の退院そして回復しますように🙏 今は色んな事を我慢せざるを得ない時😆  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000057-tospoweb-base 




14日に藤浪ら参加した食事会について伊藤隼、長坂の2人以外にも、新たに4人が参加していたことを明かし、同時に全選手に外出および外食の禁止令を通達した。 「はい、人数は12名です。選手は7名、社外の方が5名でございます。場所については社外の方のご自宅というふうに聞いております」



@don46492 酷い



藤浪晋太郎選手 阪神球団 我々に危機管理の大切さと、僅かな体調の異変でも声を上げるべきだという教訓を示してくれてありがとう



なんでちょっとくらい我慢できないんだろうみんな週末遊びたかったしお花見もしたかったよでも来年も桜は咲くし勇気出して公表した藤浪くんたちのこと教訓にしてあげたいなと思う



ほんとそうですね。 自分は元からアレルギー性鼻炎持ちで嗅覚が変になったこともあるので、嗅覚がちょっとおかしくなった程度なら「いつものことだ」で放っておいたと思います。 今回の件は教訓にしたいです。 藤浪選手お大事に•••  https://twitter.com/faridyu/status/1243342971669544961 



いろいろ思うところはあるけれど、藤浪の教訓を、次に活かせればそれでいいんとちゃいますか?  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200327-00000158-spnannex-base&s=lost_points&o=desc&t=t&p=8 



@mtytmhr 俺の中で阪神と藤浪の評価が上がりました(´⊙ω⊙`)(適当



今さらだよ、ほんと😭 やることやって、それでも感染したなら諦めもつくけど 食事会ってなんなん、ほんと…😭😭 藤浪コロナ感染を教訓…阪神が選手と球団職員に「外出禁止、外食禁止」を通達(東スポWeb) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000057-tospoweb-base  #Yahooニュースアプリ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title