1


 足もとを見つめ直せ-。阪神OB会長の川藤幸三氏(70)が29日、世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスに感染し、入院中の阪神・藤浪晋太郎投手(25)にメッセージ。前を向いていくよう、熱く話した。

 昨季は1勝もできなかった。ここ何年か、自分の実力を出すことができなかった晋太郎だけに、今年にかける思いは相当だったはず。この時期、野球ができないことは本人にとっても相当ショックだろう。でも、こうなってしまった以上、今回のことを前向きにとらえるしかないというか、そうすべきなんや。

 おそらく病院のベッドの上で、考える時間もあるだろう。もう一回、自分の足もとを見つめ直せばいい。考える時間を「天」が与えたとプラスに考えればええんや。

 俺は(2月の)宜野座キャンプで、晋太郎の練習での動きと笑顔をみて「今年は違うぞ」と感じていた。ブルペンでも、かなりの球数を投げ込んでいたし、時間があればサブグラウンドで走っていた。でも一番、変わったなと思ったのは、藤川や福留ら、プロで実績を残してきた選手に、自ら進んで話しかけて、アドバイスを求めていたことだった。練習が終わって、彼らと(報道陣の)見えないところで、よく身ぶり手ぶりをまじえて話し込んでいる。昨年まで、あまり見られなかった姿に驚いた。

 これまで彼は、彼なりに考えて、いろいろなところで、トレーニングをしていたのは知っていたが、俺は「身近なところに、いいお手本がいるだろ」と常々、思っていたからな。(藤川)球児が「今年の晋太郎を見ていてください、カワ(川藤)さん」と言っていた。これまでのオープン戦、練習試合をみると、まだ首脳陣もファンも物足りなさを感じていたと思うが、少しずつだが、俺は入団したころの晋太郎に戻りつつある-と思っていた。本人も「復活するんだ」という手応えを感じていたはずや。

 たしかに、この時期に野球ができないのはきついだろう。今年は新型コロナウイルスの影響でプロ野球の開幕は延び(4月24日を目指す方針だが)これから先どうなるかも俺にはわからない。ただ、開幕がすべてではない。9月のペナント争いの大事なときにチームの戦力になれば、というくらいの気持ちでいいと思う。

 それよりも、今回のことで「元気に、野球ができることがどれだけ幸せか」をわかったと思う。俺も含めて、ほとんどの選手は現役引退してから思うことを…な。これは晋太郎の今後の野球人生にとってプラスになるんじゃないか。

 人間的にも一回りも二回りも成長してグラウンドに戻ってくる、と俺は信じている。




阪神・川藤OB会長が、入院中の藤浪投手にメッセージ。前を向いていくよう熱く話しました。本日の大阪サンスポに掲載されています。よろしくお願いします。 #川藤OB会長 #藤浪晋太郎 #阪神 #サンスポ大阪整理部 阪神情報はサンスポ  https://www.sanspo.com/baseball/pro/tokushu/tigers.html  pic.twitter.com/b6KpYhwkhB




これがあるべき阪神球団OBだろ 阪神OB会長・川藤氏が藤浪にエール!「天」が与えた足もと見つめ直す時間、プラスに考えろ -  http://SANSPO.COM (サンスポ)  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200330/tig20033005040001-n1.html 



皆さん、おはようございます🐯 川藤幸三さんが 藤浪にyellを🐯 『天』が与えた 足元を見つめ直す時間だ‼️と 昨年‼️1勝も出来なかった 藤浪🐯にとっては 今年に賭ける思いは 相当だっただろう🔥 前向きに捉えよう😊 急いては事をし損じる‼️ 焦るな💦焦るな💦藤浪晋太郎‼️  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200330/tig20033005040001-n1.html 



@JT4DBNY23Xm3EPw 植ポン おはよ😊 いろいろ言われるけど早よ元気になって野球で頑張るしかないね!👍 今週もよろしくね〜🐯



😃川藤張りの男気‼偉い‼ 藤浪が陽性 望んだ検査公表 #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6355427 



阪神OB会長・川藤氏が藤浪にエール!「天」が与えた足もと見つめ直す時間、プラスに考えろ  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200330/tig20033005040001-n1.html  「おそらく病院のベッドの上で、考える時間もあるだろう。もう一回、自分の足もとを見つめ直せばいい。考える時間を「天」が与えたとプラスに考えればええんや」



藤浪が実名報道込みで検査してから同じような症状で検査する人が増えてる… この功績はほんとに大きい!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title