1


 遺志は相葉が継ぐ! 新型コロナウイルス肺炎により死去した志村けんさん(享年70)は31日、都内で荼毘(だび)に付され、生まれ故郷の東京・東村山市の実家に、遺骨となって無言の帰宅をした。悲しみはいまだ広がり続けるが、志村さんの遺志を受け継ぐため、前向きな動きも出てきた。冠番組「天才!志村どうぶつ園」(土曜午後7時、日本テレビ系)が番組名を変えず、共演していた嵐・相葉雅紀(37)を新司会者に据え、そのまま続行するという。

 志村さんは毎週放送のレギュラー番組として、自身の冠番組「志村どうぶつ園」と「志村でナイト」(フジテレビ系)を持ち、特別番組として「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」(ともにフジ系)にも力を注いできた。

 志村さんは「8時だョ!全員集合」(TBS系、1969~85年)、「ドリフ大爆笑」(フジ系、77年から不定期)でザ・ドリフターズの一員として活躍後も、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」(TBS系、86~92年)などでコントで笑いを届けてきた。その流れは「バカ殿」「だいじょうぶだぁ」まで続いていた。

 一方で異色だったのが2004年にスタートした「志村どうぶつ園」だった。

「いまや珍しくないですが、トーク番組のゲスト以外ではカツラが定番だった志村さんが、文字通り動物好きの素顔を見せる番組として、画期的だった」(テレビ関係者)

 自ら進んでロケにも出向き、多くの動物との触れ合いも名物となった。

 同番組を見て育った若い世代は、志村さんをコメディアンよりも、同番組の「園長」として認識している人も多い。そんな番組だけに、志村さん急死後の存続を心配する声も上がっていたが、日テレはある方針を決めたという。

「番組は継続される。レギュラー出演中の相葉雅紀が総合MCに昇格し、山瀬まみとともに進行する。番組のタイトルは志村さんに敬意を示すため、そのまま変えない。GW(ゴールデンウイーク)には、志村さんがパンくん(チンパンジー)などと繰り広げた珍道中をまとめた追悼スペシャル番組も放送予定です」(日テレ関係者)

 番組を引き継ぐ相葉もジャニーズ事務所を通じて「志村さんにゆっくりお休みして頂ける様に、少しでも前を向こうと思います」と追悼コメントを出しており、志村さんの遺志を守る思いは熱い。

 さらに毎年恒例、8月の「24時間テレビ」でも相葉を番組の先頭に立たせ、志村さんの特別コーナーを制作し放送する予定だとも。

 志村さんの人間観察の鋭さ、研究熱心さは、今後も語り継がれそうだ。夜に飲み歩いたのも、すべては仕事に通じるものがあったからだ。

 有名な「アイーン」のギャグも酒席から生まれたのは有名な話だ。

「ある料亭で芸者遊びをしていたところ、芸者さんにしゃくれた人がいて、後日、それがおかしくて、思い出し笑いをするほどだったので、マネをしたところ、大いにウケた。それから、あのギャグが生まれたそうです」(お笑い関係者)

 普段は真面目そうな人でも、お酒を飲むと本性が出る。それを見聞きするために酒場に通っていたのだ。

「志村さんはお酒の場で“人間観察”を怠らずに、笑いにつなげていた。もちろん、楽しく飲むのが一番ですが、どんな状況でも常にアンテナを立てていた。ストイックでした」(同)

 腰が曲がったキャラクター「ひとみ婆さん」も「仕事の後に寄っていた定食屋のおかみさんがモデルで、志村さんは床山さん(カツラを作るスタッフ)を連れて、そのキャラクターをリアルに作り上げたのは有名な話」(テレビ関係者)

 昔かたぎの芸人らしく、お金の使い方もきっぷが良かった。酒の場でもそうだったが、昔は人に頼まれて、本名の志村康徳名義でJRAや地方で競走馬を所有したこともある。

「北海道の馬の仲介業者から泣いて頼まれ、買ってあげた競走馬もいたそうです。頼まれたら断れない性格だった」(別のテレビ局関係者)

 JRAで2003年にデビューした「アイーンベル」は、新馬戦で武豊が騎乗した(2着)ことでも話題になった。




30000RT:【番組継続へ】『志村どうぶつ園』、嵐・相葉が番組名変えずメインMCに  https://news.livedoor.com/article/detail/18059149/  相葉雅紀と山瀬まみで進行を務める。また、番組タイトルは志村さんに敬意を示すため、変更しないという。



@livedoornews これ、「志村どうぶつ園の“志村”って何?」っていう子供たちがいっぱい出てくるんだろうなあ。その時には「志村けんっていう勇気とか笑いとか色んなものを人々に与えたすげー人がいたんだぜ」って言いたいな。



@livedoornews 名前が変わらなくてよかったけど、2021からはどうなってしまうのだろう。相葉くんというか嵐が活動休止だから。




@livedoornews 相葉ちゃん、プリンちゃんと遊んであげてください(╥_╥)嵐の活動が今年は忙しいと思うけど、志村園長にもう二度と会えないとは知らずに、ずっと待っていると思います(>︿<。)それとも、園長はプリンちゃんの側にいるのかも。



@livedoornews 相葉くんありがとうございます(*´∀人)頑張って下さいo(*≧∀≦)ノ



@livedoornews 良かったです。ありがとう(T . T)



@livedoornews しばらくは泣いてしまうかも… でも、皆さんで頑張って続けて欲しいです



@livedoornews これから生まれてくる子たちは志村さんを知らないまま人生を終えるって事がありえるんだよね……全国民で全力で教えよ。



志村どうぶつ園継続ほんとに良かった…



志村どうぶつ園継続😭😭よかった😭



志村どうぶつ園継続😭😭😭 観ます、たくさん動物に癒されよう🐶🐱🐃🐎🐰🐦🐓



志村どうぶつ園継続でよかったぁぁぁぁぁ😂😭😂 大好きな番組だったからあのまま終わったら…と心配だったから嬉しい😂 志村さんの穴を埋めるのは大変だと思うけど皆さん頑張って下さい!!応援してます!!!



志村どうぶつ園継続ほんと良かった… MCが相葉くんなのも良かった… 志村園長の意志を引き継いで欲しい…



志村どうぶつ園継続されるんだ。笑 よかったぁ〜💃



志村どうぶつ園、番組名そのままで継続するんだね。TLで知りました。相葉ちゃんがMCになるとか。好きな番組の1つだからなんだか嬉しいな🥰



志村どうぶつ園、「志村どうぶつ園」のまま継続することが凄く嬉しい😭😭😭 あーばくんは暫く心も大変だと思うけど、志村けんさんの為にも楽しんでやって欲しい☺️✨



志村どうぶつ園継続!?普通に嬉しい😭😭😭😭😭



志村どうぶつ園継続だそうだから相葉ちゃんファン良かったね



志村どうぶつ園のまま継続… ファミリーの愛を感じるね😢 これからメインMCとして番組を背負う相葉くん。 プレッシャーもあるかもしれないけど全力で応援します🥺✨



志村どうぶつ園継続😭😭😭 相葉ちゃん体には気をつけて頑張ってね😭😭😭



志村どうぶつ園放送継続するんだ! 嬉しい半面、そこに志村けんがいないと悲しさ空しさ寂しさも含まれるよね… 視聴率高そう。



「志村どうぶつ園」継続されて良かった。 相葉ちゃん、応援してるからね。 志村園長が見守ってくださると思うから。



志村どうぶつ園は子供達も大好きな番組なので継続を決断してくれて本当に良かった。 相葉君は志村さんの側で番組の作り方やスタッフのコミュニケーションなど多くの事を学んできてる。 ゲストとの事前コミュニケーションも相葉君の提案と聞いた事もある 。相葉なら安心だと思う #志村どうぶつ園



志村どうぶつ園継続✨ 嬉しいな〜 相葉ちゃん、山瀬さん頑張って! #志村どうぶつ園 #志村けん #志村けんは永遠に不滅



志村どうぶつ園継続良かった😭!! 相葉ちゃんがメイン司会者😊 志村さんの後を継げるのは相葉ちゃんしか居ない💡 でも、プレッシャーには感じてほしくないな😃 相葉ちゃんらしく✨ きっと志村さんもそう思ってるし、続けてもらえる事何よりも喜んでると思う😊😊 終わってたらきっと志村さんは悔やむ。



@YahooNewsTopics 継続、良かった。 志村どうぶつ園。 初代、園長の名前。 このまま変わらず、続きますように。



志村どうぶつ園、継続だって!!! ありがとう!! 名前変わらない!!ありがとう!!



志村どうぶつ園名前変わらず継続なんだ!創始者みたいなもんだもんな笑



志村どうぶつ園継続って嬉しいなあ やっぱり志村さんが相葉さんがあとを継げるようにずっと育てて来てくれたのもあってあんなに腰が低くて素直で真っ直ぐで礼儀正しくて って素敵な人になったんだね



志村どうぶつ園継続‼️ なんですね✨ 良かった🍀 相葉くん これからもずっと 応援し続けます❣️ #志村どうぶつ園 pic.twitter.com/U7hHBpqENm



志村どうぶつ園継続良かった、、 相葉ちゃんとまみちゃん、、 これからも頑張ってください、、 番組名も変更しないところ( ◜௰◝ ) やっぱり志村どうぶつ園好きです、、



志村どうぶつ園、継続でよかった😭 雅紀くんのMCはイチゲンさんでも見ててその場がほっこりするから志村さんがいた時ようにあたたかい番組になると思うよ 雅紀くんなら出来るよ☺ #志村どうぶつ園継続 #相葉雅紀MC



志村どうぶつ園継続ぅぅ😭😭 ありがとう…。よかった…。 相葉ちゃんMCがんばれ✊ 番組も絶対名前変えないでね。 "志村"どうぶつ園なんだもん。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title