1


 新型コロナ対策で吉村洋文・大阪府知事が「大阪・兵庫間の不要不急の往来を控えてほしい」と訴えたことを受けて、井戸敏三・兵庫県知事が「大阪はいつも大げさ」と名指しで批判するなど、両知事によるバトルが勃発。奇しくも両者にある深い溝が浮き彫りになった。

 関西以外の地域の人々は、大阪、兵庫などを一括りにして“関西”と認識するが、当の大阪人、兵庫人はこれが気に入らない。

 兵庫県宝塚市に生まれ、地元の報徳学園(西宮市)で夏の甲子園で優勝、ドラフト1位で大阪の近鉄バファローズに入団した金村義明氏が、大阪と兵庫の違いをこう語る。

「自分が生まれ育った西宮市や宝塚市、尼崎市などの阪神地区は兵庫でも大阪みたいなもんですわ。尼崎は市外局番も大阪市内と同じ06ですからね。ただ、近鉄に入団して大阪の藤井寺に13年住んだんですが、藤井寺球場の河内弁のヤジには圧倒された(笑い)。まあでも、大阪も住めば都で、言葉は汚いがエエ人が多いからね。神戸みたいに、言葉はキレイだが、腹の中は違うということはなかったね。

 兵庫といっても神戸だけは違って、自分たちはハイカラさんやという独特のプライドを持っている。関東でいう横浜みたいなところで、昔から世界と繋がっているという意識のある港町。南京町の中華街があって貿易で栄えて独特のファッションをもったオシャレな街という意識が強い」

 そこが大阪人からすると、“鼻につく”ということになる。小学生時代から大阪で生活している関西大学名誉教授の宮本勝浩氏は、こう話す。

「神戸の人は『大阪と一緒にせんといて』というけど、ホンネで生きている大阪から見れば、『エエ格好しいやな』『ハイカラぶってるな』と見えるんちゃいますか。大阪人は人を笑かさなあかんという使命に燃えているから、話にオチがないと“なんやそれ”ということになりますからね。だから神戸の人が上品ぶって見えるんです」

 実際に大阪の声を拾ってみると、神戸に対しては皮肉の一つでも言いたい人が多いようだ。




水面下での戦い 大阪人vs兵庫人「兵庫の水は淀川」「阪神優勝で道頓堀飛び込むな」(マネーポストWEB)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200403-00000002-moneypost-bus_all 



大阪vs兵庫の「来るな」バトル 両府県の間にある深い溝とは  http://a.msn.com/01/ja-jp/BB122ARQ?ocid=st  大阪と兵庫と言うと阪神間にお金持ちが住んでて大阪に仕事に行ってるというイメージが強いんだが・・・同様な人は京都大阪間でもいると思うんだけど。




中国でも武漢からの他の所に行った人は凄く攻撃されていたようだけど、アメリカでも同じ様なことが発生している。日本では関所の復活も近いか? 大阪vs兵庫の「来るな」バトル 両府県の間にある深い溝とは  http://a.msn.com/01/ja-jp/BB122ARQ?ocid=st 



大阪vs兵庫の「来るな」バトル 両府県の間にある深い溝とは  http://a.msn.com/01/ja-jp/BB122ARQ?ocid=st  兵庫県の人は大阪府に出勤するし、大阪府の人は兵庫県に出勤するし……毎日人員を交換しているようなものであり……休日だけどうこう言われても、ねえ?



大阪vs兵庫の2回戦勃発。そこじゃないだろう感が強い。 「県内でのクラスターごとの対策の効果はそれなりに出ており感染は収まっている状況だが、大阪で感染経路が特定できない人が増えている」 往来自粛を4月7日まで延長要請  https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200327/2020007019.html 



休校延長の東京、大阪vs来週から開校の兵庫、愛知



大阪vs兵庫の「来るな」バトル 両府県の間にある深い溝とは(マネーポストWEB) 大阪なんて相手にするな!!!と言いたい。 なんなら、伊丹空港の入り口を兵庫県側に作り直せ!!!



大阪vs兵庫の「来るな」バトル 両府県の間にある深い溝とは(マネーポストWEB)  http://dlvr.it/RT2kGG  pic.twitter.com/iSCmy229NJ



ちなみに、奈良県の知事も維新とぶつかってる。 奈良県がアホな政治アンケートを税金でする位に。 大阪vs兵庫の「来るな」バトル 両府県の間にある深い溝とは | マネーポストWEB  https://www.moneypost.jp/647211 



大阪vs兵庫の「来るな」バトル  「2013年に『日本維新の会』の政調会長が、尼崎や西宮、さらには神戸まで特別区にすれば東京に負けない自治体になると話し、兵庫県知事選と神戸市長選に維新から独自候補を出す動きが出た。これに反発したのが兵庫県民や神戸市民。 来るな  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200402-00000001-moneypost-bus_all&p=2 



ここでも大阪vs兵庫の闘いが



井戸県知事は、マスクの中国提供に始まり、 武漢ウィルス対応で、「県民第一」を全く考えてない。 君が進んで調整したら良いだろうが。 今大阪府と喧嘩するときか、バカもんが。 大阪vs兵庫の「来るな」バトル 両府県の間にある深い溝とは  https://www.moneypost.jp/647211 



さすが。まさしく子供の喧嘩 大阪vs兵庫の「来るな」バトル 両府県の間にある深い溝とは (NEWSポストセブン) - LINEアカウントメディア  https://news.line.me/issue/oa-newspostseven/c5xr6b4w0fpl?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews @news_line_meから


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title