1


 阪神・藤浪晋太郎に逆風が吹いている。

 制球難に苦しみトレード要員という声も聞こえる中で迎えた今年、復調の兆しも見えたが新型コロナウイルスに感染。それも多数の女性を交えたコンパが原因というから、大きな批判にさらされるのも当然だ。

 プロ1年目から伝統球団の先発を任され3年連続二桁勝利を挙げた。長身から投げ込む威力ある球は健在で、今年で26歳という年齢もまだまだ成長の余地を感じさせる。

「投手としては超一流の素材。イップスの兆候が見られたのはネガティブな気持ちが強くなり過ぎたから。自信を取り戻せれば、荒れ球も大きな武器になる。オフから目の色が変わった。移籍要員であることも覚悟していたらしい。だから藁をもつかむ思いで様々なことに取り組んだ。キャンプから良い感じで来ていた」

 きっかけさえつかめれば復活できる、と阪神球団関係者の期待は大きい。

 オフにはメジャーで流行している投球動作解析をおこない投球フォームから見直した。球団も秋季キャンプから臨時コーチとして中日OBのレジェンド山本昌を招聘、藤浪も積極的に指導を受け手応えを感じつつあった。復活ロードも見え始めた矢先での大トラブルに、藤浪本人の自覚の欠如を指摘する声が多い。

 だが、藤浪の野球への真摯な取り組み方や人間性に関しては、絶賛する声は多い。

「真面目でしっかりした性格。野球が大好きでグラウンドを離れても雑誌や動画などで投球を研究していた。また野球に対して一途で、自分が経験し納得したことしか取り入れない。大物OBアドバイスにも耳を傾けなかった、と批判されたのには自分のスタイルを作り上げたいという気持ちがあったから。そんな投手がこの大事な時期に遊び呆けるのは信じられない」とアマチュア時代から追いかけてきたスポーツライターは、変わらない向上心の高さを絶賛しつつも現状にクビをかしげる。

 周囲からも藤浪のナイスガイぶりに関わるエピソードが出てくる。チームメートの誰とも分け隔てなく接していた、と語るのは大阪桐蔭高時代の後輩選手。「(藤浪は)1年からベンチ入りしていたので、先輩から厳しく当たられたこともあったらしい。だから藤浪さんは僕たちに厳しく当たったことがない。お世辞ではなく、藤浪さんを嫌いという後輩はいなかった」

 また、アマチュア時代から一貫して、グラブやスパイクなど同一メーカーのギアを使い続けるところにも人間性が現れている。

「注目度が高かったので露出度も高い。だから外資メーカーを中心に、多額のお金で引き抜きの話もあった。それでも高校時代から使っているということでメーカー変更をしない。契約金など、他社とは提示額がまったく違うがそれでも本人は高額の方へなびかなかった。男気を感じるので、どんなに調子が悪くなっても支える意向です」(メーカー関係者)




才能も人間性も一流なのに… 阪神・藤浪の復活を“阻むもの”の正体とは?〈dot.〉 #hanshin #hanshintigers #npb  http://ow.ly/unwS30qx0xe 



@sn_baseball_jp @sportsnavi 「悪しき阪神ファン達」🤬



才能も人間性も一流なのに… 阪神・藤浪の復活を“阻むもの”の正体とは?  https://dot.asahi.com/dot/2020041000075.html  #スマートニュース 晋太郎ぅぅぅぅ!ファイトぉぉぉぉぉ!




結局、10代から チヤホヤされると こうなるのよ‼️😡💢 やっぱり人間は謙虚で なきゃダメなのよ‼️ そして過去を 言い訳にせず 本人が心から 変わろうとしない限り 移籍しても無駄‼️ 才能も人間性も一流なのに… 阪神・藤浪の復活を“阻むもの”の正体とは?  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00000075-sasahi-base 



@S66013871322 試合の時はおっさんやババァは口悪いけど、野球さえうまけりゃちやほや。簡単に開くパン子のまんこ。こんな幸せな野球生活、変えられないでしょう。



藤浪くんは、イップスじゃないでしょ。 大谷くらい野球好きになればいいと思うけど。 周りがわるすぎるんじゃない? NowBrowsing: 才能も人間性も一流なのに… 阪神・藤浪の復活を“阻むもの”の正体とは?〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース:  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00000075-sasahi-base 



紳士球団で夢叶えて欲しい 才能も人間性も一流なのに… 阪神・藤浪の復活を“阻むもの”の正体とは?〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00000075-sasahi-base 



野球ファンの中でも藤浪への風当たりは強いが藤浪のおかげで味覚障害、嗅覚障害がコロナの疑いという認識が世間に広まったと思う。これから大変だと思うけど復活してほしい。 #藤浪晋太郎 #緊急事態宣言 #新型コロナウイルス  https://dot.asahi.com/wa/2020040700070.html 



藤浪晋太郎 森友哉とバッテリーを組んだ3年春夏を見て、凄まじい投手だなと思っていたし、プロ入りから3年連続2桁勝利の活躍は素晴らしいという言葉に尽きる。頭の良さも持ち合わせているので、正直ここで終わられたら困る選手。復活待ってます



中村剛也 ブレイクした時はおかわりくんだったのが、今となってはチームの大ベテランおかわりさん。ベテランの技術でホームランを量産するホームランアーチスト 去年は400号を達成し、どこまで数字を伸ばせるか。まずは450号を目指して欲しいなと思ってます



Twitterのように藤浪も復活せえ



キラメイレッドもボリスもトムハンクスもJKローリングも藤浪もイタリアの2か月の乳児も復調してうれしい。 こういう復活ニュースこそ大々的にやってほしい  https://twitter.com/komiyario_1119/status/1248178792989724673 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title