1


 熊本地震からで4年を迎える。阪神・岩貞にとっては故郷を思い返す特別な日も、今年はマウンドに上がることは叶わなかった。震災直後だった16年4月16日の中日戦では7回無失点の快投。腕を振ることで体現してきた復興への強い思いも、コロナ禍に阻まれた。

 当時、熊本市内の自宅が被災。震度7を計測した益城町に住む親戚の家は倒壊し、仮設住宅での生活を余儀なくされた。17年から1勝につき10万円の義援金、1奪三振につき益城町の少年野球チームに軟球1ダースを寄贈。今年へ向けても「やるからには胸張ってできるように。多くできるようにやっていきたい。100万円ぐらいできたら」と意気込んでいた。ただ、先発投手として地道に続けてきた支援活動の内容が、今年は変更されるかもしれない。

 3月上旬から中継ぎに配置転換。本格的にリリーフを務めるのはアマチュア時代も通じて初めてで、プロ7年目にして大きな挑戦に挑む。3月20日、本紙の取材に“新天地”への決意を明かしていた。「ピッチャーである以上、バッターを抑えるのは同じ。先発への未練というか、戦力というところにこだわってやっていきたいので。チームのために1アウトでも多く取れるように。ただ、それに向けて毎日、準備していくだけです」

 16年に10勝を挙げた過去にすがらず、ポジションにもこだわりはない。いち選手として優勝を目指す当たり前の気持ちは、熊本復興への思いにも通じる。(遠藤 礼)




阪神・岩貞 熊本地震から4年 中継ぎに配置転換でも変わらぬ思い 支援活動今年も - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/14/kiji/20200413s00001173550000c.html  先は未定やけど、あの楽天戦の時とは違うふたりでのお立ち台見れたらいいな。。




熊本地震から4年。新たなポジションで挑む1年。3月に取材した際の未使用コメントを中心に書きました。シェアしていただけたらと思います。 【決意】阪神・岩貞 熊本地震から4年 中継ぎに配置転換でも変わらぬ思い 支援活動今年も― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/14/kiji/20200413s00001173550000c.html 



@sponichi_endo おはようございます✨ 貞さん、熊本ご出身だったのですね😭 どんなポジションでも、貞さんの活躍が熊本の方の元気に繋がっていますよ💪



@sponichi_endo 今朝もスポニチ見ましたよ♫ 取材やら、記事を書かれたり…大変な時なのに、有難うございます。 早く貞君の投げる姿がみたいですね。甲子園行きたいですね。



阪神・岩貞 熊本地震から4年 中継ぎに配置転換でも変わらぬ思い 支援活動今年も(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース がんばれー👏  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000013-spnannex-base 



阪神ガルシアも「♯熱男リレー」に参加「外は危険」 プロ野球 : 日刊スポーツ 指名のメンツが渋い😂 最後はお気に入りのボルトポーズで「アツオ~!」を披露。「次は、あなたです」と、チームメートから岩貞、マルテ、スアレス、古巣中日から又吉、小笠原の5人を指名した。  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004130000293.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title