1


 開幕へ、全力尽くす!! 阪神・矢野燿大監督(51)が14日、報道陣の代表取材に応じ、練習再開への思いを語った。15日から甲子園と鳴尾浜の球団施設を開放し、自主練習を開始。当面の間、自身やコーチ陣は参加できないが、いまだ不透明な開幕に向けて全力を尽くすことを誓った。

   ◇

 3週間の空白期間を経て、ようやく虎が動き始める。15日から球団施設での自主練習がスタート。参加できない矢野監督は複雑な思いを抱えながらも、何度も「全力」「ベスト」という言葉を使って練習再開に向けた気持ちを表現した。

 「ベストを尽くすというのは、俺らもプロとして必要な部分やし。開幕したときにいい準備をするための今やれることだと思う。目の前のことに全力尽くすということじゃないかな」

 まだ目指すべき開幕の日は決まっていない。3月20日からシーズンが始まり、本来なら思う存分野球を楽しみながら試合をしているはずのこの時期に、3週間も自宅待機を余儀なくされた。モチベーションを保つのが困難な状況であることは間違いないが、大きな一歩を踏み出そうとしている。

 「俺らだけのことで、練習再開したから良かったという思いは、現状そんなに思えないし。前進と言えば前進だけど、俺らだけで言えば半歩前進ということにつながるし、もちろんそうなんだけど、複雑な気持ちかな」

 練習再開を手放しで喜べる状況ではないことはわかっている。球界で初の感染者を出したこともあり、最大限の警戒をして臨むことになる。移動を最小限にとどめるため、球団から監督、コーチの参加は禁じられた。3密を避けるため全選手を8グループに分け、1小隊は7、8人で野球の1チーム分にも満たない中での練習となる。この3週間できなかった投球練習や打撃練習ができるようになるとはいえ、本格的にトレーニングできるようになるまではまだ遠い。

 「チームの中でも陽性の選手が出たというのもあるし。細心の注意と細心の配慮を持ちながらチーム全体としてスタートしていけるのかな」

 虎将の複雑な胸中は変わらない。その中でもなんとか自主練習の再開にこぎつけた。「今の状況で俺が何か『野球頑張るぞ』とかも言える状況じゃないし。やっぱりみんなが気づく時間だと思う。俺は今までもやらされるんじゃなくて、自分がどうやるかという大事さを伝えてきた」。今こそ自主性が求められるときだ。

 「目の前に全力尽くして、再開できた時にファンと一緒に野球ができるというところを想像しながら、目の前のことに対してベストを尽くして。よりよい結果を出す、喜ばすということは変わらない」

 昨オフから公言してきた「日本一」という言葉も、今は胸の奥にしまう。それでもその時が来ることを信じて、今できることに最善を尽くしていく。(大石豊佳)




阪神・矢野監督「全力尽くす!!」自主練習開始を前に熱弁 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200415/tig20041505060004-n1.html  @sanspocomより 手放しで喜べない部分はありますが、 ようやく自主練習開始まで来ることが出来ました。 いつ来るかわからない開幕ですが まずは新しい第一歩ですね🙂




阪神・矢野監督、選手に自覚求める 15日から球団施設で自主練  https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK20762_U0A410C2000000/  #ニュース #news #NewsJapan pic.twitter.com/k4rcML0Spb



阪神・矢野監督 ベスト尽くそう!15日から自主練習再開へ 視察は行わず/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/15/0013271362.shtml  @Daily_Onlineより



監督、コーチは視察を控える方針。矢野監督も歯がゆい時間を過ごすことになるが「みんなが(いろんなことに)気づく時間だと思う。今までもみんなに対して、やらされるんじゃなくて、自分がどうやるかという大事さをみんなに伝えてきた」と選手への信頼を口にした。  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004140000742.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



おはようございます🌞 4月15日 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯近本選手!インスタで発信 今日から自主練習再開へ🐯本紙評論家の片岡氏がコロナ感染 YouTubeで激白🐯矢野監督はファンにベスト尽くす🌸開幕回顧は16年 超変革のスタート🐯夢球宴は奈良の大仏打線 pic.twitter.com/krdYf6wHyV



@sponichi_endo おはえんちゃん🚲️



@sponichi_endo おはようございます✨ 大仏打線、面白いです🤣 監督がボクシングの村田選手😆😆😆 お顔は矢野監督系の男前ですねー😁 しかし、大仏パワー系選手、ようけいてはりますね😵



矢野監督「みんなが気づく時間」再スタート前に決意  https://news.x-day.tokyo/?p=1555551 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title