1


 中継ぎへの転向が決定している阪神の岩貞が17日、オンライン取材に応じ、自宅待機中に独自で動画分析を行っていたこと

を明かした。

 「投球フォームのいい時、悪い時を見比べたり、昨年までチームにいた高橋聡文さんのピッチングスタイルを勉強しようかなと思って、動画を見たりしていました」

 新天地で躍動するイメージを膨らませた。先発要員としてスタートした今春。だが、岩崎の故障もあり、救援陣の一角を託されることとなった。リリーフを務めるのは、アマチュア時代を通じても初。そこで参考にしたのは、昨季限りで現役引退した高橋聡文の投球スタイルだ。全532試合に救援登板した鉄腕の奪三振率は、9・01と高い数字を誇った。先発以上に三振が求められるポジション。打者との駆け引き、配球など、細かな動きに目を凝らした。

 「新しい家が建っていたりして、復興しているなと思うんですけど、まだまだというところもたくさんあるので、自分としても、野球を通じて貢献していきたいという気持ちは変わらずにやっています」

 故郷への思いは、今も変わることはない。高校までを過ごした熊本が大地震に見舞われてから14日で4年。当時、実家や親戚宅が被災するなど、野球ができることのありがたさを肌で知った。

 活動再開から3日目となったこの日は甲子園で、午前中にキャッチボールや内野ノック、ウエートトレーニングなど、約3時間の練習を行った。開幕が決まらず選手にとっても厳しい日々は続くが、前向きな気持ちを失うことはない。「みんなで心を一つにして頑張っていかないといけない。みなさんで乗り切っていきましょう」。自らを鼓舞するかのように、開幕を待ち望むファンへのエールを送った。(長谷川 凡記)




復権を目指す岩貞投手も、この時間を有効に使っています。#阪神タイガース  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004170000712.html 



岩貞中継ぎ転向は良いと思う




岩貞は「家にいる時間がものすごい長いので。子供と一緒にディズニーのDVDを観たり、そういった時間が多かったですね。30分は集中して観ていました」と笑顔で振り返っていた。 #岩貞祐太  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004170000640.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  pic.twitter.com/roQykFqpPJ



聡文さんの🌷投稿に 岩貞さんがコメントしてたのね🤭



岩貞は練習できなかった時間を利用し、昨年まで同僚だった高橋聡文の投球動画を視聴。通算532試合登板のリリーフ左腕から「中継ぎで奪三振率も高く、そういうピッチングスタイルを勉強しよう」と学んだことを明かした。 #岩貞祐太  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/18/0013279365.shtml  pic.twitter.com/MNJoXByirC



岩貞は、自宅でできる練習で調整していた。3週間のブランクは特になく「できることは一応やっていたので、外に出て思った以上に動けているかなと思います。体力も落ちていないと思います」と自信を見せた。来週にはブルペン投球を再開させることを目指している。 #岩貞祐太  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/17/0013277691.shtml  pic.twitter.com/W8VIXz45Bj



岩貞「毎回地元に帰る度に復興しているなとは思う。知っている町並みからは変わってちょっと寂しいところはあるんですけど、皆さんが不自由なく生活できるようになっているのはすごくうれしい。野球を通じて貢献していきたい気持ちは変わらず持っています」 #岩貞祐太  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/17/kiji/20200417s00001173190000c.html  pic.twitter.com/3GU1s6E5hG



岩貞は中継ぎなんやなぁ…。 ま、矢野監督の考えやから間違いないと思うけど…。  https://twitter.com/Daily_Online/status/1251301123685625856 



全然知らんかったけど岩貞って中継ぎ転向するんや!?



@Pokerusu_TV え!?そうなん!?



@Pokerusu_TV 熊本地震から4年の時のインタビューで「中継ぎになっても自分の出来る事をまっとうする」みたいな事を言ってましたからね。



@Pokerusu_TV そうらしいですね。変わりに飯田が先発転向するとか。



【4/18スポニチ紙面】 🐯梅野選手 脳トレで開幕リハ完了! 🐯岩貞投手 スタイル確立へ 先輩左腕研究! 🐯交流戦中止 試合数も125試合へ 🐯虎戦士ファイル ガンケル編 などなどトラ情報満載です🐯 記事がある選手はタグで確認⬇︎ pic.twitter.com/pmkIzamPjX






岩貞ァ~


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title