1


【取材のウラ側・現場ノート】独特な言葉のチョイスとユニークなキャラクターで“宇宙人”“超人”と称される阪神・糸井嘉男外野手(38)だが、屈強な肉体に包まれた内面には繊細な部分が潜んでいる。記事のチェックも細かく、意外と神経質で人間っぽい。あれだけの実績とキャリアを誇りながらゲンをかつぐ純粋な一面もある。

 オリックス時代、ある時から糸井と試合前練習中に京セラドームの通路でハイタッチをするようになった。ただのあいさつのノリだったが、記者とハイタッチした日の試合は打撃も好調。しなかった日はバットも湿りがちとなることに糸井が気づき始めた。「おっさん(記者のこと)、すごいわ。俺の女神や」と目を丸くし、だんだん儀式的なものとなり、こちらにも使命感がわくようになった。

 さらに試合後、翌日の活躍を祈念した試みも始まった。当時、球団は福良監督の「福良」を英語に置き換え「ハッピーグッド」とPRしており、それを糸井のニックネームにもじって「ヨッピーグッド!」。試合後の駐車場で2人で叫びながらハイタッチを繰り返し、記者が行けない時は電話口で「ヨッピーグッド!」をしたこともあった。

 好調を維持するための重圧もあっただろうし、ケガとの闘いもあった。そんな中で少しでも安心感を求めていたのかもしれないが、深夜の駐車場でおっさん2人が子供のように大はしゃぎ。それを楽しめる糸井は、やはり大物なのだろう。




#阪神 #ホームラン 糸井嘉男の自分が好きなホームラン https://t.co/sORJRKSedC



【天然すぎ】糸井嘉男の宇宙人エピソードをまとめてみたwwwwww  https://youtu.be/RcdgsBZ891M  @YouTubeより 毎回爆笑してしまうwww




初代宇宙人 新庄剛志 2代目宇宙人 糸井嘉男



糸井選手宇宙人伝説について語る愛梨🐯 ちなみに着てるTシャツは梅野選手が描いたトラッキー🐯 #谷川愛梨 #阪神タイガース  https://twitter.com/_Airi_Tanigawa/status/1250751107778789380 



マジメな話し、48歳を新戦力として雇うなら若い力にお金と時間をかけるのが企業的な考え方だろうな。 わぃは新庄と糸井の宇宙人コンビを見たいけど😂



ガチで糸井さんと新庄は宇宙人w #シンソウ坂上



糸井さん やっぱ宇宙人…独特のセンス好き😆 pic.twitter.com/NTocpa75he



糸井嘉男(阪神/7/外野/右左) 1981年7月31日京都府出身 03年自由枠 宮津高→近畿大 驚異の身体能力を生かしたプレースタイルと驚異の天然を生かしたエピソードを持つNPBナンバーワン外野手。詳しく知りたい方は「糸井 伝説」で検索。



ホンマに金本とか糸井とかよく阪神に来ようと思ったな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title