1


3月下旬に新型コロナウイルス感染が判明し、その後すでに病院から退院していた阪神藤浪晋太郎投手(26)が4月23日、兵庫・西宮市内の球団施設内で代表取材形式による会見に臨んだ。

3月14日に延べ13人以上の会食に参加したことを「非常に軽率でした」と反省し、「まずファンの方々、プロ野球関係者の方々、そしてチームの方々に大変なご迷惑をおかけして、非常に深く反省しております」と謝罪した。

藤浪は3月26日深夜に新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査で陽性判定を受け、翌27日から入院。4月7日に退院し、自宅待機を続けていた。

藤浪会見の要旨は以下の通り。

-今の心境は

「まずファンの方々、プロ野球関係者の方々、そしてチームの方々に大変なご迷惑をおかけして、非常に深く反省しております」

-当時の感染対策の認識は

「自分の中で、まさか自分が、と…。そういう認識があまりなかった。そのあたりは軽率だったと思います」

-自粛ムードの中、会食に参加した

「やはり自分の認識が甘くて、自分がなるなんて思わないで行動していた。そのあたりが軽率だったと思います」

-嗅覚異常という症状はどういうものだった

「自分が最初に気付いたのはワインの匂いがしなくて、あまりその時は気に留めなかったんですけど。次の日になっても鼻が詰まっていないにもかかわらず、コーヒーの匂いであったり飲み物の匂いがしなかったので、ちょっとおかしいなということで病院で受診する形になりました」

-症状の変化は

「4、5日ほど匂いがなくて、5、6日目ぐらいからですかね、匂いがするようになった。そこからはちゃんと匂うようになり、今はもう通常通りです」

-鼻づまりと区別はついたのか

「鼻づまりというか、花粉症だったり副鼻腔(びくう)炎で匂いがなくなるというのはあると思うんですけど、それとはまたすごく違った症状。鼻がすごくすっきり通っているにも関わらず匂いがしないというところは自分としてもすごく違和感があったので。鼻が詰まっているか、詰まっていないかというのが大きかった。すごく違和感があったので、違うものなのかなと」

-結果的に嗅覚異常が新型コロナウイルスの症状として認知されることに

「たまたま自分がそういう症状になったということだけであって、いずれは世間に認知されることだと思うので。それよりも自分が感染経路として食事会とか、そういう軽率な行動があった。そちらの反省の方が大きいです」

-PCR検査を最初に進められた時の心境は

「世間的にはPCR検査を受けるときは症状がしっかりあったりとか、37度以上の熱とかというのがあったので、そういう風にはとらえていなかったですけど、自分が受診した日に嗅覚症状がコロナウイルスなんじゃないかというのがあったので、その流れでPCR検査を受ける形になった。自分の中ではあまりコロナウイルスというのがまったく頭にない状態でPCR検査となったので、驚いたというか…」

-病院ではどのような治療をしてきたか

「特に治療ということはなかったですね。自分が全く症状がなかったですし、入院した当時には嗅覚はもう戻っていましたので、特に無症状、完全な無症状ということで、特に治療ということはなかったです」

-できる範囲のトレーニングしていた

「ちょっとスペースがあったので、そこにマットを敷いて、体幹トレーニングだったりとか腕立て伏せとか、できるトレーニングだったりとか、グラブも持って行っていたのでシャドーピッチングとかもやっていました」

-社会全体で感染拡大防止に取り組む中で、なぜ会食に参加してしまったか

「そこに関しては軽率だったと思いますし、なぜというか、はい」

-食事会の中から選手を含めて6人感染。一歩間違えばチーム内、それ以外にも感染が広がっていた可能性は否定できない

「振り返っても、当時そういう認識はなかったですし、非常に軽率だったと思います」

-これだけ長い間野球ができないのは、野球を始めてから初めて

「ここまでボールを投げていないというのは小学校で野球を始めて以来なかなかないんじゃないかなと思う」

-感染を経験した立場で世の中の人に伝えたいことは

「あまり偉そうに言える立場ではないので、特にということはないですけど」

-体重管理、筋力維持で気を付けていたことは。

「極力、自宅に帰ってからはダンベル注文したりとか、投球用のネットを注文したりして、家でボールを投げたりはずっとしていたので、その辺りは極力、部屋の範囲内で通常の練習に近づけようとしようとは心掛けていました」

-取り返すとなるとプレーで

「そうですね。しっかりプレー、結果で取り返せるように頑張ると言うのが1番大きいと思うので、そこでしっかり取り返していけるように頑張っていきたいと思います」

なお、この日は同じく3月下旬に新型コロナウイルス感染が判明していた伊藤隼太外野手(30)、長坂拳弥捕手(25)も会見を行った。




藤浪の会見に噛み付きまくる人いちいち気にしてたら埒が明かないし 公の場で謝ろうとしたその誠意だけは評価するべきやろ



藤浪くんたち軽率な行動だったことは間違いないけど、コロナかかって謝る風潮できるよなこういうのって



阪神・藤浪が会見「軽率だった」「認識が甘かった」コロナ感染を謝罪 | スポーツブル (スポブル)  https://sportsbull.jp/p/735808/  退院してたのか。




藤浪晋太郎選手の会見を見てて思ったけど本当に症状の軽いって人から感染した人がその人と同じような症状で済む訳じゃないんだよな・・免疫力の違いなのかはわからないけど。



【阪神】 藤浪 会食参加を謝罪  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-24230344-nksports-base  「自分の中で、まさか自分がと。そういう認識があまりなかった。そのあたりは軽率だったと思います。自分の認識が甘くて、自分がなるなんて思わないで行動していた。非常に軽率だったと思います」



知人宅で飯食ったくらいで軽率とは思わないな。手すり、ドアノブ、エレベータのボタン、エスカレーターの手すり、共用端末、ジョギングのエアロゾルで感染するんだから、感染しても謝罪しなくて良いよ / “【阪神】新型コロナ感染の藤浪ら、軽率行動をチームメートらにも謝…”  https://htn.to/2fipzAx8iW 



そもそも藤浪らの謝罪会見必要なんか?記者が集まるならクラスターになりうるし



阪神・藤浪【一問一答】感染拡大への「認識なかった」と反省 入院中は運動も | 野球 | スポーツブル (スポブル) |  https://sportsbull.jp/p/735823/ 



藤浪晋太郎が沢村賞とってみんなの掌返しを期待してる



阪神藤浪「特に治療ということはなかった」一問一答  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004230000337.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  阪神伊藤隼太コロナ感染に「自覚が足りなかった」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004230000341.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  コロナ感染から退院の阪神・長坂が会見で反省の弁「軽率だったなと」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/23/kiji/20200423s00001173213000c.html 



藤浪会見してたんだ



良かった。藤浪選手回復したのか  https://twitter.com/News_ABEMA/status/1253224839239745536 



けど思ったより藤浪くん痩せてなかった…それだけが救い。彼等が取り返すべきは「誘われて断れなかった」事だけだ。捏造されたアレコレ、球団の怠慢やら何やら、余計なものまで選手に背負わせないでくれ。



やっと戻ってきてくれた。無事で良かった。 阪神・藤浪【一問一答】感染拡大への「認識なかった」と反省 入院中は運動も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000093-dal-base 



コロナ感染の阪神・藤浪晋太郎らが会見「軽率だった」と反省 - ライブドアニュース - livedoor  https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiMmh0dHBzOi8vbmV3cy5saXZlZG9vci5jb20vYXJ0aWNsZS9kZXRhaWwvMTgxNjQyNTgv0gEA?oc=5  新型コロナウイルスに感染した阪神・藤浪晋太郎投手(26)、長坂拳弥捕手(25)、伊藤隼太外野手(30)が23日、西宮市内で会見を開き、軽率な行動について反省を口にし… pic.twitter.com/npxkezutMr



藤浪投手は確かに軽率だったかもしれないし迷惑かけたけど謝罪会見おかしくない????? 藤浪投手だって誰かからコロナウィルスうつされた人なんだよ?湧いて出た訳じゃないんだよ…持ち込まれたウィルスな… →  https://bookmeter.com/mutters/203505663  #bookmeter



何で会見させちゃうのかなぁ 結局藤浪くんが矢面に立たされただけで、球団は何してんの?



藤浪完全にスケープゴートでかわいそう これからもタニマチ絡みで何か問題が起こるたびに選手を矢面に立たせてうやむやにしようとするんだろうね 残念な球団だなぁ



藤浪を親の敵かのように叩いてる人たちは藤浪の感染によって何か不利益を被ったんですかね。



藤浪謝罪したってマ? #阪神タイガース #藤浪晋太郎



藤浪回復してよかった



色々批判があったみたいだけど、何はともあれ藤浪投手退院されて良かった。



藤浪治ったんか、よかったな 贔屓じゃないけど頑張れよ 日本を背負える逸材のひとりやと信じとるぞ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title