1


コロナ禍でもひまわりのように。阪神ドラフト3位の及川雅貴投手(19)が25日、横浜高校野球部の先輩でタレントの上地雄輔(41=アーティスト名は遊助)が歌う「ひまわり」を今季の登場曲に選んだことを明かした。

25日は鳴尾浜で自主練習に参加し、球団広報を通じて取材に応対。数多くの縁が重なった深イイ選曲で、1年目からの活躍に決意を新たにした。

   ◇   ◇   ◇

♪青い空と雲。及川は、このワンフレーズから始まる楽曲をプロ1年目の登場曲に選んだ。横浜高校野球部の22学年上の先輩、遊助が09年にリリースして大ヒットしたデビュー曲の「ひまわり」。球団広報を通じた取材で、多くの縁が重なった偶然を明かした。

及川 遊助さんの曲は昔から聴いていました。ある日、遊助さんのことを検索してみると誕生日(4月18日)が同じでした。昔から遊助さんの曲が好きで、誕生日が同じで、横浜高校野球部のOBという点から選ばせていただきました。

俳優やタレントとしても活躍する遊助は、高校時代に捕手を務め、チームメートの怪物松坂とバッテリーを組んだことでも知られる。及川も大先輩松坂への憧れ、目標を何度も口にしてきた。著名な2人のOBから刺激とパワーをもらい、プロの世界で躍動する力に変える意気込みだ。

この日は鳴尾浜で自主練習に参加。ブルペンで34球を投じるなど約3時間、体を動かした。「普段、当たり前にできていることがどれだけ素晴らしいことで、感謝しなくてはならないということを改めて実感しました」。新型コロナウイルス感染拡大による非常事態の中、当たり前だった野球や日常生活への思いを再確認する日々だ。チームの活動休止中は選手寮の自室でインナーマッスルなど体の内側を強化。器具を使ったストレッチや体幹トレーニングに加え、部屋を片付けて確保したスペースでシャドーピッチングも行っていたという。

高校時代はドラフト1右腕の西純らと「高校四天王」として名をはせ、甲子園を沸かせた。プロ1年目で直面した開幕延期という困難にも前を向く。「十分に自分で考えて行動に移せる練習時間がある。そういった機会で妥協をせず、自分に厳しく取り組み、さらに向上していけるようにしたい」。マウンドで「ひまわり」のような笑顔を咲かせる日を目指し、前を向いて突き進む。【奥田隼人】

○…遊助の楽曲は多くのプロ野球選手の登場曲に選ばれている。「わんぱく野球バカ」は以前、横浜高校後輩の中日小池正晃やDeNA石川雄洋、さらには巨人坂本も選曲していた。松坂も中日時代の打席登場曲に「常勝 遊turing 山猿」を使用。「ひまわり」は現在、ソフトバンク内川が登場曲の1つにしている。

◆及川雅貴◆ およかわ・まさき。2001年(平13)4月18日生まれ、九十九里浜に面した千葉・匝瑳(そうさ)市出身。横浜高校では1年夏、2年夏、3年春と3度甲子園出場。最速153キロ。愛称はオヨヨ。183センチ、74キロ。左投げ左打ち。背番号37。今季推定年俸は600万円

◆上地雄輔(かみじ・ゆうすけ)1979年(昭54)4月18日生まれ、神奈川県出身。横浜高時代は野球部で活躍し、1学年下の松坂大輔投手(現西武)とバッテリー。99年にTBS系ドラマ「L×I×V×E」で俳優として芸能界デビュー。07年にフジテレビ系「クイズ ! ヘキサゴン2」にゲスト出演し、つるの剛士、野久保直樹と「羞恥心」を結成。08年には歌手デビュー。09年にアーティスト名「遊助」として「ひまわり」でソロデビュー。TBS系「ROOKIES」や09年のNHK大河ドラマ「天地人」にも出演。15年に地元の同級生と結婚。17年に第1子、19年に第2子が誕生。血液型O。





阪神ドラ3及川 プロでも横浜魂! 登場曲に遊助「ひまわり」 同じ誕生日の先輩 「昔から遊助さんの曲が好きで聴いていて。誕生日が同じで、横浜高校野球部OBという点から、選ばせてもらいました」 (デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000027-dal-base 



日刊スポーツさんの『マウンドで「ひまわり」のような笑顔を.....』って言葉に超同感‼️って思ってます🌻 今日のスポーツ紙は日刊スポーツさんが一番良かった....(3面ほぼ及川くん🙌) 活動休止中の事たくさん載せていただきありがとうございます😊 #日刊スポーツ #阪神タイガース #及川雅貴 pic.twitter.com/D3mnahRtzY




及川ほんまに応援したい! ひまわりを甲子園で聴きたいなぁ🎶 @KamijiUsuke pic.twitter.com/QfnHJ2sEwF



阪神及川、登場曲は高校先輩・上地雄輔「ひまわり」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 元気そうで嬉しいっ🙌😆🙌 『ひまわり』選曲理由がホントいいなぁ....☺️ #及川雅貴 #阪神タイガース #日刊スポーツ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-24250548-nksports-base 



遊助さんの曲は昔から聴いていました。ある日、遊助さんのことを検索してみると誕生日(4月18日)が同じでした。昔から遊助さんの曲が好きで、誕生日が同じで、横浜高校野球部のOBという点から選ばせていただきました。by及川雅貴 #日刊スポーツ オヨ!いい先輩がいて良かったな。( ^ω^ ) pic.twitter.com/MYaKnrJa37



阪神ドラ3・及川に横浜高校元監督・渡辺氏がエール 成長の要は下半身(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 下半身強化をしてレベルアップした及川くん.....近い将来見る事ができると思うと今から楽しみっ😆 #及川雅貴 #阪神タイガース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00000024-tospoweb-base 



#自慢出来る事 去年のドラフトで阪神に指名された 西君と及川君と対戦してどっちからも2安打してる😆まぁ、まぐれなんやけど笑笑 pic.twitter.com/HuqbXeF5iO



@arapipi227 それ結構すごいことやん😳



@arapipi227 すごい(๑╹ω╹๑ )



@arapipi227 高校野球やってたんだ!



@arapipi227 えっぐ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title