1



2


1


2


<本紙カメラマン渾身の1枚>

日刊スポーツ・カメラマンがお送りする「渾身(こんしん)の1枚」。今回は加藤哉が担当する。変わらない日常が、突然変わってしまった-。そんな出来事が2001年(平13)9月11日に米国で起こった。阪神からメジャーリーグ・メッツへ移籍した新庄剛志の取材中、ピッツバーグで遭遇した同時多発テロ。野球が中断する異常事態の中、それでも懸命に立ち向かう、当時の市民の姿を振り返る。

   ◇   ◇   ◇

マイアミからピッツバーグへ移動し、試合のない1日を終えて眠りについた。当時は手探りだった日本人野手取材。ホテルも選手と同じところを予約していた。

朝、枕元のラジオで音楽を聴こうとスイッチを入れる。普段は音楽ばかり流れるはずだが、何か変なことに気がついた。エアプレーンアタック(飛行機で何かに突っ込んだ)だの、ニューヨークだの…。テレビの電源を入れ、事態が次第にのみこめてくる。ビル、それも高層ビルに飛行機がぶつかった-。

ベッドに腰掛けたまま30分も見ていただろうか。会社へ電話を入れると「ニューヨークでテロみたいや」と聞いた。「なんとか現場まで行けるか?」と、かなり焦った声が聞こえてくる。突然「外へ出ないで」と大きな音で館内放送が流れた。ちょうど隣に連邦政府のビルがあるらしい。さらに飛行機が1機、こちらの方面に向かっているとニュースが伝えている。後に映画にもなったユナイテッド航空93便のことである。

当日の試合は当然キャンセル。リーグも最低1週間は中断となった。メッツはニューヨークへ帰ることになり、報道陣も戻りたいのだが、その手だてがなかった。すべての移動手段が動かない。それでもなんとかバスをチャーター。10人ほどが乗り合い、8時間をかけてニューヨークへたどり着いた。

全世界がコロナ禍の猛威を受ける姿と、テロで何事も変わってしまったニューヨークの街の姿が、どことなく重なって見える。以来どこへ移動するにも厳重なチェックが当たり前となり、飛行機では中東系の乗客に厳しい視線が注がれた。

同時にメジャーリーグの選手が率先してトレーラーから荷物を下ろし、住民に寄り添いながら手伝う姿にもシャッターを押した。「今、できることをするだけだ」。当時選手が口にした言葉を思い出す。新型コロナウイルスと同時多発テロを同列には語れないが、困った時に取る行動は同じだと思う。それから1週間後、メッツはピッツバーグへ戻りテロ後最初の試合で勝利を挙げた。




新庄は911の時期ニューヨークだったんだ  https://twitter.com/fukudasun/status/1260421662371086336 



新庄の挑戦はどうなる!? かつて「現役復帰」を果たした選手たち(ベースボールキング)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00228543-baseballk-base  中山はその…うん…




新庄剛志氏が“後輩”の大谷翔平に熱きエール「楽しむ勇気を忘れずに突っ走ってな!」  https://news.x-day.tokyo/?p=1845070 



川相のは「復帰」というんだろうか。そして中山の理由に触れなかったのは記者の愛情なのか? 新庄の挑戦はどうなる!? かつて「現役復帰」を果たした選手たち(ベースボールキング) - goo ニュース  https://news.goo.ne.jp/picture/sports/baseballking-228543.html 



48歳にして再度プロ野球選手を目指す新庄剛志ってNPB史上最高のアホや!←最高にほめてるつもり



「楽しむ勇気を忘れずに突っ走ってな!」 新庄剛志氏が大谷翔平に熱きエール💪⚾️ #新庄剛志 #大谷翔平  https://sportsbull.jp/p/744574/ 



ずっと気になってるんだけど新庄ってどうなるんだろ なんかセ2球団パ1球団が興味を〜みたいなのは見たけど果たしてどれだけやれるのか



📝コラム🔍 新庄の挑戦はどうなる!? かつて「現役復帰」を果たした選手たち 👉  https://baseballking.jp/ns/column/228543  ✅ プロ野球の歴史を振り返ると、復帰後にタイトルを獲得した選手、40代で現役に復帰した選手もいました💭 pic.twitter.com/eHJ3eUevPo


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title