1


 政府は13日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言について、39県で解除する方針を固めた。

 具体的には「特定警戒都道府県」以外の34県に加え、「特定警戒」に指定した茨城、石川、岐阜、愛知、福岡5県で解除する。宣言延長から1週間となる14日に、各地の感染状況を中間評価した上で解除を決定する。

 安倍晋三首相は13日、首相官邸で開かれた会合で「満期を待たずに解除できるのは国民の協力の成果だ」と強調。行動制限緩和に向け大阪府が策定した基準に触れ、「われわれも国民に分かりやすい出口戦略を説明したい」と語った。

 政府は14日、専門家会議を開いて各地の状況を分析した後、宣言の一部解除を基本的対処方針等諮問委員会に諮問。了承を得られれば、衆参両院の議院運営委員会で事前報告した上で、政府対策本部で一部解除を決める。首相は午後6時から記者会見し、国民に協力を呼び掛ける。

 13の特定警戒都道府県のうち、状況が依然厳しい北海道、千葉、埼玉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の8都道府県では緊急事態を維持する方向だ。

 21日をめどに2回目の中間評価を行い、先行解除の可否を再検討。宣言の期限となる31日までに、再延長するか全面解除するかを判断する。 




【39県解除方針 首相14日会見へ】  https://yahoo.jp/624FIC  政府は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言について、39県で解除する方針を固めた。首相は午後6時から記者会見し、国民に協力を呼び掛ける。



@YahooNewsTopics 「スピード感をもって!」 どこが?給付金申請書いつ届くの? 解除後に届くの? 順番おかしくない?



@YahooNewsTopics 地域経済の復活を期待。




@YahooNewsTopics 補償するのが嫌で解除と検察庁法改正案の審議をして強行採決する為に世間の!国民の目を39都道府県の方に目をむけさせる為の緊急事態宣言解除だからな!!!!絶対にどさくさ紛れに強行採決なんか絶対に許さないからな! #安倍晋三に抗議します #検察庁法改正案に抗議します #日本政府 #日本を壊すな



@YahooNewsTopics 解除しないと前向いて進まないけど、第二波が起こって再宣言なるとなぁ‥



@YahooNewsTopics まぁ意図的にしているとしか 感染者の隠蔽とか 自分も学校再開してるしなんともいえない週2が毎日に?



@YahooNewsTopics ( ´∀`)まあ、あってないようなもん(笑)自粛!自粛!も流石に芸がねぇ。



@YahooNewsTopics 最初から第一段はGW最終日の5/10にしておけば良かったんだよ そこから必要なところを延長にしてれば変なタイミングで営業再開とかされなくて済んだのになぁ



@YahooNewsTopics 京都肩透かしやんけw まぁ、観光客鬱陶しいからええけど



@YahooNewsTopics 頑張れ日本👏👏先が見えて嬉しいよ!



@YahooNewsTopics 正直学生としては助かる。このままズルズル解除が先延ばしになるくらいだったら、さっさと解除して学校に行かせて欲しい。



@YahooNewsTopics まぁ、馬鹿が騒いで感染者増加してまた緊急事態宣言するだろう。そして緊急事態宣言解除しろと言ってた人が無責任にも政府が云々と非難する そういうのは何回もあったよなぁ。手の平ドリル



@YahooNewsTopics 見てなかった…。 結局、どんな基準で解除になるの? 基準を示すって言ってたから示されたんだよね? @AbeShinzo @jimin_koho @kantei #緊急事態宣言解除基準



@YahooNewsTopics 逆説的に頭の緩い国民に罰としての解除なら歓迎だねw 危機感を持てない地元民は感染して自滅してほしい。 医療の現場の崩壊をより進めて都市封鎖にでも なればいいんだよ。 痛い目見ないとわからん民度の低い地元民には。 ちなみに愛知県、特に名古屋市です。



@YahooNewsTopics 解除してどうすんねん



@YahooNewsTopics お、解除これで自粛もせんでいいし、県外とかに遊びに行っていいって事やんな



@YahooNewsTopics 祝勝会のようなパーティーが開かれ鬱憤を晴らすかのように騒ぎクラスター化するんだろうな



@YahooNewsTopics 何を根拠に? データは? なぜ31日だったのか? 何が変化して14日なったのか? 昨日になってなぜ特別警戒都道府県をハズしたのか? パチンコ業界休業と同時に騒ぎ出した芸能人 テレワークビジネス利権 種苗法 年金改悪 わざとコロナで店も会社も潰してスーパーシティー法案 中国買収乗っ取り


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title