1


 月刊漫画雑誌「ゲッサン」(小学館)で連載されている、あだち充の野球漫画「MIX」が、6月号からしばらく連載を休載すると作者の公式Twitterや「ゲッサン」の公式サイトを通じて発表した。

2019年にアニメ化された「MIX」

 読者に向けたメッセージであだちは、1970年代の「ナイン」から「タッチ」「H2」「クロスゲーム」と、時代を彩ってきた代表作を挙げると「どれもこれも胸張って『野球漫画!』とは言いづらい作品達ではありますが、ま、何にせよ漫画家あだち充にとって一番の幸運はこの日本には甲子園(高校野球)があったという事なのです」と感謝。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、選抜大会に続き、夏の甲子園大会も中止がささやかれるなか、野球を含むほぼ全てのスポーツが「日常から消えてしまいました」と現状への無念をにじませた。

 さらに「ライブ、中継を楽しめないぼく達も残念ですが選手の無念さを思うと本当にやり切れません」と続けたあだち。休載にあたり「人が集まる事を許さないこのやっかいな敵とどう付き合って行くのか? 先の見えないこの状況で大歓声、大観衆の野球漫画を描き続けていいのか? 等々…アナログ作画作業も含めて じたばた考える時間をいただければと思っております」と読者に呼びかけ、休止中の活動については、あらためて発表するとしている。

 「MIX」は、あだちの代表作「タッチ」の舞台となった高校・明青学園の約30年後を舞台に、親の再婚で義兄弟となった同校野球部のバッテリー、立花投馬と走一郎らが甲子園出場を目指す姿を描いた青春ストーリー。(編集部・入倉功一)




【お知らせ】 『MIX』はゲッサン6月号からしばらくの間、休載とさせて頂きます。 楽しみにして下さっている読者の皆様には深くお詫び申し上げます。 あだち充先生からのメッセージをご覧ください。 pic.twitter.com/gmcSHD9Pci



@mitsuru_mix あだち先生😭 必ず帰ってきてくださいね!待ってます!



@mitsuru_mix 待ってますよ! あだち先生のご健康もお祈りします。今一番好きな青春漫画が「MIX」です☆




@mitsuru_mix えっ、どういう事?? 今年の高校野球とMIXのストーリーは関係あるんですか?



@mitsuru_mix 漫画は夢を描くという一面があると思うのですが、少なくとも僕は、ウイルスに脅かされず野球が出来る投馬や走一郎のいる理想の世界に逃避したいです。作品を創るというのはメンタルを削りに削る作業なので今の情勢下では心身ともに大変だと思いますが、続編をいつまでも待っています。



@mitsuru_mix MIXが好きでゲッサンを買っていました😭 先生、絶対帰って来てください!



@mitsuru_mix 復活の日を楽しみにしてます。



@mitsuru_mix 夏の甲子園中止だから休載?



@mitsuru_mix あだち先生のご健康とご活躍 願っています。体調無理せずに。



@mitsuru_mix いつまでも待っています。無理をせず、様々な事が万全になったら再開して下さい。 平時であろうとなかろうと、野球も漫画も、文化は生きていくのに絶対に必要です!



@mitsuru_mix あだち先生、お帰りをお待ちしておりますね。



@mitsuru_mix あだち先生の描く野球物語大好きです!



@mitsuru_mix 大好きなあだち充先生! 再開するのを楽しみにしています!



@mitsuru_mix やはり野球を、甲子園をとても大事にされているんですね。でもファンも大事にしてくださいね。MIX待ってます!🥰



@mitsuru_mix あだち先生の健康をお祈りします! ずっと待ってます!



@mitsuru_mix 先生も体調を崩さないようにm(._.)m MIXが好きなので楽しみに待ってます



@mitsuru_mix 今は我慢の時。 あだち先生、スタッフの皆さんの健康・感染防止も大切です!! 漫画の中の世界だけでも、元気な球児やあだちワールドを見たいです!!



@mitsuru_mix Take care sensei. We will be there when you resume your work



@mitsuru_mix あだち先生!先生のタッチ、H2、クロスゲーム、もちろんMIXもすべて読んでいます。先生の野球漫画で青春時代を過ごし、大人になりました。先生の変態なところも、ギャグも、野球の醍醐味を愛するところもすべて好きです。描くべき時がきたらまた描いてくれるの待ってますよ!先生!



@mitsuru_mix 甲子園中止は本当に残念です。高校球児の夢の舞台なのに…泣けます



@mitsuru_mix @maeQ 連載再開を楽しみに待っております!



@mitsuru_mix こんな・・・このような事に繋がっていくとは思いもよらなかった(・_・; あだち充さんの漫画には常に甲子園が見えていた。ですが現実からは聞こえない感性や甲子園での躍動を伝えられるのも漫画のいいところかと思います。しっかり休まれて歓声が聞こえる頃にはまた読みたいです



@mitsuru_mix 待ってます!



甲子園のない夏が来るなんて。 そんな夏に、ウソを描きたくないから、休止までする。なんて真摯な姿勢なんだろう。深い所まで思考が行き届いているからこその判断だと思う。やっぱりそこまで、本気で向き合わないと、心をうつセリフやリアルな心情は描けないんだ。 あだち充作品は人生の教科書です。  https://twitter.com/mitsuru_mix/status/1261205068470050818 



[MANTANWEB] MIX:あだち充の野球マンガが連載休止 「じたばた考える時間をいただければ」 /   あだち充さんの野球マンガ「タッチ」の約30年後を舞台にした続編的マンガ「MIX」が、連載を休止することが5月15日、分かった。連載誌「ゲッサン」(小学館)の公式サイトで… /  https://mantan-web.jp/article/20200515dog00m200075000c.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title