1


 夏も球児たちは聖地・甲子園球場の土を踏むことが出来なくなった。悔しいくらい爽やかな陽気となった今日も憧れの舞台はプロの技によって整えられている。プロ野球の開幕日もなかなか定まらない中、コンディショニングが大変なのは選手だけではない。舞台となる球場も開幕に向けて整えていく必要があるのだ。

“神整備”で知られる阪神園芸ですら、例年とは違った態勢で開幕を待っている。

「やっぱり使わないといい状態にならへんのよ」
「寂しいなぁ~」

 電話口でそう漏らしたのは阪神園芸・甲子園施設部長の金沢健児さんだ。新型コロナウイルス感染拡大の影響で阪神タイガースは3月26日から活動を休止。甲子園球場の使用も禁止となったため、阪神園芸の職員も数日間の休みを強いられることとなった。しかし、グラウンドは生き物である。4月2日からグラウンド整備を再開。緊急事態宣言が発令された中でも選手たちが躍動する舞台を守り続けていた。自家用車や自転車、徒歩など公共交通機関を使わない方法で職員は通勤。15人のスタッフを甲子園、鳴尾浜それぞれ2班ずつ、あわせて4班にわけて作業を進めている。通常の人員では4班にわけると人手が足りないため、グラウンド整備部門を経験した他部署の職員が応援に来てくれている状況だ。

「土も風化してしまうというか……やっぱり使わないといい状態にならへんのよ」

 本来なら、毎日のように選手たちが駆け回るグラウンド。風が当たったまま放っておくと固くなってしまうため、ぬか床のようにスパイクの刃でかき混ぜる方が柔らかい土になるという。タイガースのチーム練習が始まった今は土の状態は良くなってきたそうだが、ファールグラウンドや各ポジション間(三遊間や二遊間など)は今の練習ではそこまで選手の足が入らないため、阪神園芸の職員が少ない人数でいつも以上に深く丁寧に土を混ぜるように整備をして土のコンディションを保っている。

 一方、芝生に関しては「使わない方が、傷みが少ない」という。しかし、水や栄養を与えなければ枯れてしまい、放っておくと髪の毛のように伸び放題になってしまう。綺麗な青々とした芝生を作るにはこまめな手入れが必要なのだ。シーズン中は毎日同じ状態にする必要があるため、芝刈りは毎日行われる。今は2日に1回の芝刈りだというが4月以降は芝生の成長が著しく、水分を豊富に与える必要がある。試合はなくとも、仕事は変わらない。阪神園芸のプロの技は毎日甲子園で発揮されている。

▼記事全文はこちら



昨日高野連のオンライン会議で、今年夏の高校野球(地方大会含む)の中止が決定した。 高校球児の夢は叶わなくなってしまったけれど、もう一つ知られていないのは、阪神園芸さんの活躍も見れなくなったということだな。 毎年夏の高校野球開催時、ゲリラ豪雨との戦いだったしなぁ・・・



ふと、阪神園芸さんの今期の営業状況が気になる。




高校生だけなら…とか思うけどそんなことできないんだよね… 阪神園芸さんたちも審判陣も…裏で色んな人が動いてるんだよ……



どうしても甲子園でプレーしたかったら、草野球で甲子園借りたらいいねん。ただし土は持って帰れんが。。。ちなみに今は知らんが阪神園芸で甲子園と同じ土を販売してたけど。 #阪神甲子園球場 #甲子園 #高校野球  https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1263066503114457088  pic.twitter.com/0cPQpJ2W91



阪神タイガース様 阪神園芸様 タイガースの選手の皆様 涙をのんだ高校球児達の為に ホームグラウンドならではの 何か企画を考えてあげてほしいです! #阪神タイガース #阪神園芸 #タイガース選手 #高校球児



夏もなくなってもうたか… 地方大会やって地方で勝ち上がった高校に優勝記念品で阪神園芸さんから小瓶にでも詰めた土を送ったり出来ないのでしょうか?



夏の高校野球もなくなってしまったけど、甲子園広くて気持ちいいです✨みんな見て見て☝️ 日本一綺麗な球場です❤️ 阪神園芸さんいつもありがとうございます💕  https://twitter.com/koshien_museum/status/1262570760788275201 



阪神園芸による芝の世話はいつも通り  https://twitter.com/witt_news/status/1263013596625203202 



中止が正式決定か 感染云々と言う話だけど総体みたく金銭面で中止なんじゃないのかと 阪神電鉄が阪神甲子園球場を無償で日本高野連に貸しているけど何故無償で貸し出せるかと言ったら観客が阪神電車に乗ってきてくれるからで、無観客試合にすると球場使用料を取らない訳には行かんからなあ。阪神園芸



阪神園芸さんの活躍も楽しみでした🏟 #甲子園



インスタで黙々と甲子園の土や芝生のお手入れしてる阪神園芸さんの様子を見てるから………辛すぎる………………………野球に限らず高校スポーツはほんま将来に関わるもん 言葉がでないよ………



【定期】阪神園芸さん、これからも阪神甲子園球場を宜しくお願いします\(^o^)/


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title