1


 新型コロナウイルス感染拡大の収束を願って、全国約160の花火業者が6月初旬、各地で一斉に花火を打ち上げることが分かった。

 見物客の密集、密接を避けるため、場所は秘密だ。

 日本の花火大会は、江戸中期の享保の大飢饉(ききん)やコレラに悩まされた8代将軍・徳川吉宗が隅田川で花火を打ち上げた「両国川開き」が隅田川花火大会になったのが起源とされている。

 このため、花火業者の若手有志11人が「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! 花火プロジェクト」を呼びかけた。1社で複数箇所で実施するところもあり、全国で200カ所以上とみられる。荒天の場所では中止される。

 山梨県での打ち上げは、県内外の業者が5カ所で予定している。発起人の一人で、市川三郷町の花火業者、マルゴーの斉木啓介専務(37)は「花火でコロナ疲れを吹き飛ばして、希望を持ってほしい。場所は非公表なので、自宅から空を見てほしい」と話す。

 マルゴーは3号玉10発、4号玉10発を打ち上げ、1発目は医療従事者を励ますため青を基調としたものにするという。








▼クリック
突然の花火の音に 不安を感じる方へ

【場所は秘密】全国一斉に花火、新型コロナ収束願い  https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18344828/  全国の花火業者が6月初旬に、各地で一斉に打ち上げるという。場所は200カ所以上とみられ、見物客の密集を避けるため非公開となっている。 pic.twitter.com/JmT15R8Imw



@livedoornews 素敵な企画だけど、ほんとに全員の自宅から見えるのかな? ワクワクさせて見えなかった時の気持ち考えてほしいよね!



@livedoornews この花火でたくさんの人が笑顔になると良いなー




@livedoornews さてさて、宮城では見られるのかな~見ても見られなくてもナイス👍アイディア👍1日でも1年でも早く収束して欲しいな。



@livedoornews これ昨日リアル新聞紙面で見ました 花火業界も9割以上の祭り中止で相当追い込まれているようですが、こうやって手を尽くしてくれるのですね  https://news.livedoor.com/article/detail/18344828/ 



@livedoornews 楽しみにしている方や花火師の方には申し訳ないですが、自分は中止にしてもらいたいです。 大きな音が苦手な人らにとって、場所と日時を周知しない状況は逃げ場がなく怖すぎます。 公式HPで配慮という形にはなっていますが、記事が出なければ知らずに当日を迎える所でしたし、不十分に思います。



@livedoornews 元記事についてたリプがおもろかったので共有しておきます pic.twitter.com/yZVszjKcJ7



@livedoornews 非公開😭 何処で上がるか知りたい💦 そうか!? クラスターがあるから 言えないんだね💦



@livedoornews 地元でも見れますように🎇



@livedoornews @celeo2015 花火打ち上げの許可が下りそうな場所なんてかなり限定されそうなので、今までに実績がある場所だろうな。



@livedoornews 見たい人が見られるといいなぁ



@livedoornews #反自粛 場所を公開して見物客を密集させないと 出店屋さんが死んでしまうのでは? 彼らはいまどこにいて何を思っているのだろう? 見ている花火は同じでも想いは人それぞれ。



@livedoornews 場所見つけても拡散すんなよ!!絶対だぞ!! 拡散してるやつ見ても現地に行くなよ!!家で見て!!



@livedoornews 終息おめでとう🎉






@livedoornews 1日も 早く 終息しますように。



@livedoornews マリクに操られた城之内クンが使ってた奴か



@livedoornews @rieds_10 明日の花火、全国で200箇所では見られるのは難しいかもしれませんが、見られた人はラッキーですね。でも見られなくてもたまやー!!と叫ぶ心意気でいましょう。江戸っ子より。






@livedoornews 素晴らしいニュース。思わず白い花火出た



@livedoornews 土浦の可能性



@livedoornews 願うだけならいくらでもできるよね



@livedoornews 大丈夫なのですか? コロナの致死率が高い地域は、世界から見て、大気汚染が酷い地域とのデータがあります。 ブルーインパルスといい、花火でも大気汚染させて、何がしたいのでしょう。 よく考えたいものです。






@livedoornews @⇒ \\🎆ゲリラ花火🎇// 元記事を削除したそぅなので💢 元リプ👇コピペ @⇒ 🎆ゲリラ花火🎇 全国一斉❣ 200ヵ所以上❣❣ ⑳時〜… ③分間… 場所ナイショかぁ〜… 準備中〜… を 見付けても 呟きセーブ…🙊 😶 .



@livedoornews 終息?



@livedoornews え、いつ? 今日、近くであったんやけど



@livedoornews 火薬の管理が面倒いからだろうね。



@livedoornews 秘密でいいです



@livedoornews 粋やなぁ 見えるところで上がりますように🙏



@livedoornews うちからも見れると良いなぁ⤴️



@livedoornews @tomokoandou 狂った自粛警察とかががーがー言うだろうが… そんな雑音ムシムシ! 今は純粋に楽しませて貰おう♡ 近くで見えたらいいんだけど…



@livedoornews さすが日出ずる国、大日本帝国だね 疫病や恐慌が愚策の手に追えなくなると神頼み。カミカゼは、そう易々と吹かんぞよ(呆)



@livedoornews あれ? 6月1日ってのはライブドアの誤報?? #花火 pic.twitter.com/R3S9xYt90k



@livedoornews でも、近隣の人には危ないから教えているのでしょ?もうきっとだいぶ拡散されてるよ。たった3分の間にものすごく集まるのは目に見えてる。いくら疫病のためって言ってもやらないで!我慢して!



@livedoornews 特定厨「みーつけた!」→バカ「ええやん」→イキます。→中止 こうならないよう願う🙏🏿🙏🏿🙏🏿



@livedoornews @arai_manami いいニュースだね。更にYouTubeにあげて来年の為の資金に出来たらいいね🎆



@livedoornews お祭り好きとしてはこのような企画はワクワクします😆✨ 便乗してゲリラでフロート車パレードしたいけど、昔実際にやってお巡りさんに怒られちゃいました😭


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title