1


 阪神・藤浪晋太郎投手が練習に遅刻したことを理由に2軍降格となった。復活が期待される逸材に対し、矢野監督は「自分を見つめ直してほしい」と厳しい措置を選択。その対応にさまざまな声も挙がっているなか、広島や巨人で数々の強打者を育成し、名伯楽と呼ばれる内田順三氏(デイリースポーツウェブ評論家)に考えを聞いた。

 ◇ ◇

 遅刻での罰則というのは、プロ野球界では珍しいことではない。過去には罰金、罰走、外出禁止などの措置が取られたこともあった。誰でもミスはあると思うが、藤浪の場合、おそらく積み重ねたものがあったのだろう。

 ひとつ言えるのは、藤浪はファームの選手とは違う。それなりの金ももらっているからこそ、立ち居振る舞いで見せなければいけない責任もある。

 思い出すのは巨人コーチ時代、阿部慎之助の1年目。ドラフト1位で巨人入りし、連日スタメンに名を連ねていたが、若手の早出練習に参加させていた。特別扱いはできないという考えだったが、疲れがたまると、遅刻することがあった。同情の余地もあったが、こちらも厳しい姿勢で叱り、打撃練習中のゲージ横で正座をさせたこともある。今ならパワハラと言われてしまうかもしれないが、「慢心させてはいけない」という思いだった。彼はこちらの意図を理解し、立派なリーダーとなってくれた。

 こじつけと思われるかもしれないが、一日の始まりで遅れるということは、試合でいいスタートは切れない。他のスポーツだって同じでしょう。巨人には「ジャイアンツタイム」というものがあったが、阪神にだって、5分前、10分前には集合という約束ごとが必ずあるはず。いくらいい選手でも、仕事だからそれに従わないといけない。

 彼は戦力だし、状態が上がってきていたのだとすれば、なおさら矢野監督も使いたかったはず。でも、個人ではなくチームだから必要な決断だったと思う。指導者は選手にいい習慣を身につけさせてやることも大事だよ。

 監督がそうした以上、周囲も甘い言葉はかけず、ダメなことだと分からせてやること。一方で、藤浪は自分で答えをつかまないといけない。必死な姿を見せて、守っている仲間に「あいつを勝たせたい」と思わせないといけない。もう一度、生まれ変わるチャンスだと思ってやってほしい。




藤浪2軍 名伯楽・内田順三氏の考え「あいつを勝たせたいと思わせないといけない」 #SmartNews 今年あかんかったらホンマにトレードされるで  https://www.daily.co.jp/baseball/2020/06/01/0013388098.shtml 



そういえば藤浪のルーキー時代は西岡や葛城、新井良太ら盛り上げ番長たちがみんなで藤浪を援護しようキャンペーンみたいなのやってたなぁ… 復活には野手の援護不可欠です。 藤浪2軍 名伯楽・内田順三氏の考え「あいつを勝たせたいと思わせないといけない」  https://www.daily.co.jp/baseball/2020/06/01/0013388098.shtml 




阪神・藤浪“四面楚歌” 球団内の数少ない擁護派もとうとうサジ投げ(夕刊フジ) #Yahooニュース 信用を失う典型的なカタチだな🙄 イップスどっかいったんかな。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200601-00000009-ykf-spo 



藤浪は一回アメリカのマイナーとか独立リーグとかドミニカとか行って武者修業するのが復活の近道なのかな? いかに今の環境が恵まれているかを再確認するべき



鶴岡は藤浪の女房役として活躍してくれた コーチとして戻ってきてほしい



@kenmotikeibu457 藤浪と仲良いしな



藤浪くん、なんで朝起きられへんかったん? pic.twitter.com/FyDbwXQJjp



大谷翔平がいつプロ入りしたのか全然思い出せなくなっていたが、「藤浪と同期」ということを思い出して把握できた



真面目で優等生という触れ込みやったのに藤浪環境変えてあげたほうがええかもなぁ 再起できるかわからんが阪神の育成力は疑ってないが藤浪に合ってないんやろね


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title