1


話題のアスリートの隠された物語を探る「スポーツアナザーストーリー」。今回は、プロ野球の1軍外国人枠拡大と、注目の新外国人選手のエピソードを取り上げる。

いよいよ開幕が近付いて来たプロ野球。6月19日の開幕日に向けて練習試合が行われていますが、本来の日程であれば、19日の時点でレギュラーシーズン143試合の半分近くを消化しているはずでした。開幕が3ヵ月遅れた今季は、試合数を減らし120試合制で行われる予定ですが、それでも過密日程が続くのは確実です。

そこでNPBは、選手の体力消耗を避ける目的から、今シーズン限りの特例で、出場選手登録枠を29人→31人、ベンチ入り人数を25人→26人に増やすことに決めました。選手会とも大筋で合意しており、10日にも正式に発表される見込みです。

これと並行して、いま検討されているのが「1軍外国人枠の拡大」です。現在、1軍登録できる外国人選手は1チーム4人までですが、これを1人増やして「5人」に拡大しようというのです。ベンチ入り人数は4人のままで変わりませんが、入れ替えが楽になり、調子のいい外国人選手をすぐに起用できるようになります。外国人を多数抱えるチームには朗報と言えるでしょう。

阪神は今季、球団史上最多の外国人8人体制で臨みますが、練習試合で矢野監督が試しているのが「3番マルテ・4番ボーア・5番サンズ」の外国人クリーンアップトリオです。昨年(2019年)は得点力不足(リーグ最低)に悩まされただけに、この3人が打ちまくれば、15年ぶりのV奪回も夢ではありません。

3人とも練習試合で調子を上げており、特に新主砲として期待されているボーアは、2日からの広島3連戦で、3試合連続本塁打を放つ活躍を見せました。メジャーでは2015年から4年連続で2ケタ本塁打、通算92本塁打を記録したパワーヒッターです。

昨年はエンゼルスでプレー。大谷翔平の同僚でしたが、不振のため解雇され、新天地を求めて日本へやって来ました。3戦連発は本領発揮というところでしょう。ダイヤモンドを一周した後、ドラゴンボールの「かめはめ波」ポーズを披露するシーンもあり、日本野球にも早く溶け込めそうです。

もし開幕からマルテ、ボーア、サンズの3人を起用する場合、昨年までは投手を1人しか1軍に置けませんでしたが、枠が5人になれば、外国人投手を2人登録できることになります。先発候補のガルシア、ガンケル、救援投手のエドワーズ、スアレス(ソフトバンクから移籍)の4人で2枠を争うことになりますが、「みんな使いたい」と悩んでいた矢野監督にとって、枠拡大は願ってもない話。今年の虎は要注意です。

セ・リーグでもう1チーム、外国人枠拡大の恩恵を受けそうなのがDeNAです。6人の外国人選手を支配下登録していますが、練習試合では全員が好調ぶりをアピール。ラミレス監督も嬉しい悲鳴をあげています。昨年までだと、開幕までに2人を2軍に落とさなければなりませんでしたが、枠拡大なら1人だけで済みます。ラミレス監督は“助っ人”の気持ちがわかるだけに、悩みも軽減されそうです。

野手は、チーム最年長の36歳で、鉄壁の一塁守備を誇るロペスがバッティングも絶好調。2年連続本塁打王のソトも、6・7日の日本ハム戦で2試合連続アーチを放ち、いずれも充実ぶりを見せています。

さらに今季から、メジャー移籍した筒香の代役として、新外国人・オースティンが加入。昨年までブルワーズに在籍したスラッガーです。オープン戦では12球団最多タイの4本塁打を放ち注目されましたが、練習試合でも豪打が炸裂。2日の楽天戦、7日の日本ハム戦で、横浜スタジアム場外に特大アーチを放ち、規格外のパワーを見せつけました。

ラミレス監督は今季「2番ソト・3番オースティン」のオーダーを組む方針で、この「恐怖の2・3番」は、相手投手にとって大きな脅威になりそうです。試合数が削減されたため、本塁打数は例年より減りそうですが、ロペスと3人で「30発トリオ」が誕生するかも知れません。

一方投手は、先発候補の新外国人ピープルズ、リリーフ投手のエスコバー、パットンの3人が在籍。野手3人のレギュラー固定は確実なので、残る1軍2枠を3人で争うことになります。ピープルズは3日の楽天戦で3回1失点と、ローテーション入りをアピールすれば、エスコバー、パットンも中継ぎで負けじと好投。セ・リーグで最もリーグ優勝から遠ざかっているDeNAですが、外国人枠拡大が22年ぶりのVをアシストするかも知れません。

また、支配下に7人の外国人選手を擁する巨人は、メジャー通算1312安打、「シャークダンス」でおなじみの新外国人・パーラは1軍確定。投手では4年目のメルセデス、新加入のサンチェス、守護神・デラロサも開幕1軍が有力です。

昨年までならこの4人で「打ち止め」ですが、さらに1枠増えるとなれば、最速167キロを誇るビエイラ、190センチの長身投手・ディプラン、現在は2軍で調整中ですが、長打力を買われ、育成から支配下登録を勝ち取ったモタの昇格も考えられます。

いずれにせよ、外国人の層の厚さが優勝を左右しそうな今シーズンですが、一方で見逃せない動きも。米国では新型コロナ禍で、マイナーリーガーの解雇がどんどん進んでいます。昨年まで巨人でプレーし、今季はレンジャーズとマイナー契約を結んでいたヤングマンもその1人。このまま行くと、1000人規模の大量解雇に発展するという見方もあります。

となると、メジャーリーグ開幕のメドが立たない現状では、日本球界への売り込みを図るマイナーリーガーも増えて来そうです。現在は渡航制限がかかっていますが、緩和されれば思わぬ逸材が獲れる可能性も……。育成契約なら何人でも獲得は可能ですし、その意味でも外国人枠拡大は、ペナントレースの行方に大きな影響を与えそうです。




この2チームでブッチぎって、最終的にマッチアップしてみたいな、と個人的には思うね🧐 プロ野球1軍外国人枠拡大へ 有利となる「脅威の外国人トリオ打線」擁する阪神とDeNA (ニッポン放送) #Yahooニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200609-00000011-nshaberu-base 



@c3122044k いい事言うじゃねーか👍 負けへんでー😉




本当に外国人枠5人来る??期待。 プロ野球1軍外国人枠拡大へ 有利となる「脅威の外国人トリオ打線」擁する阪神とDeNA (ニッポン放送) #Yahooニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200609-00000011-nshaberu-base 



1軍登録数の増加はともかく、もし外国人枠が拡大となればそれは正直フェアじゃないと思いますね。負担軽減等意図は理解できるが、各チームの編成は既に決まっていてギリギリの人数しか揃えてないところもあり、結果的に不公平になる。どう考えても想定の範囲外の事で予め備えるのは難しい。



外国人選手の1軍登録枠が「4」→「5」に拡大される。これは大きいな〜!!今年の阪神は期待できる! 外国人枠拡大…12球団最多8人体制の阪神にプラス #SmartNews  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202006080000806.html 



【朗報】阪神タイガース・外国人1軍枠4人→5人 特別ルール5人まで拡大か!?明日決定予定 pic.twitter.com/Nix9NH7PQu



NPB、8日に臨時会議 1軍枠拡大など協議へ(報知)  https://hochi.news/articles/20200608-OHT1T50009.html  『現行の登録29人が31人、ベンチ入り25人が26人へ拡大される見通し。並行して外国人枠を4人から5人への拡大する案(ベンチ入りは現行通り4人まで)も出ているが、公平性も考慮して慎重に導入の是非を判断』



主な協議内容 ・1軍枠拡大:29人→31人 ・ベンチ入り拡大:25人→26人 ・外国人枠拡大:4人→5人(ベンチ入り4人まで) ・延長10回打切り ・補強期限延長:7/31から9/30 ・選手らに対する検査態勢や、開幕後に罹患者が出た場合の試合挙行に関するルール  https://hochi.news/articles/20200608-OHT1T50009.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title