1


南海、ダイエー、西武、阪神でプレーし、92年には首位打者を獲得した鹿児島城西の佐々木誠監督(54)が今夏、甲子園に凱旋(がいせん)する。

日本高野連は10日、8月に甲子園球場で交流試合を開催することを発表。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、出場予定だった今春のセンバツ、夏の全国高校選手権大会も開催が中止になっていただけに喜びはひとしおだ。佐々木監督は「やりきれば必ず報われると日々言ってきたので、報われて良かった。プロとアマ野球は違う。高校野球は別物だが、指導者の立場で行くので新鮮です」と声を弾ませた。

7月18日の組み合わせ抽選で決まった対戦相手と1試合限定を行う。だが3年生の“引退試合”にはしない。「ただの1試合じゃない。鹿児島城西がどんな野球をするのか、披露したい」。現役時代の代名詞でもあったフルスイングをモットーに真剣勝負を挑む。

ただ移動には困難も伴う。関東以西の出場校は、感染防止のため、公共交通機関を使用できない。地元の貸し切りバス1台をチャーターしての移動となるが、同校のある日置市から甲子園までの移動は片道約12時間。だが「昨年も関西遠征に行っている。(長距離バス移動は)慣れていて気にしていない」と話した。

5月20日に夏の甲子園中止が決まった。その際、「センバツが中止になった思いを夏へ向け、心ひとつにしてやってきたが残念」と悔しがった。それでも選手たちに「目標がなくても、心折れても、もう1回立ち上がって、自分たちがやることを見つめなおして、しっかり(下級生に)伝えなさい」と呼び掛けてきた。

コロナ禍でセンバツ開催が危ぶまれていた一時期、深酒しても眠れない日々が続いた。その分、元トラ戦士として、熱い思いを胸に聖地に帰ってくる。【菊川光一】




たたきまこが虎にいたことなんかコンプリートリーに忘れ去ってたわよ(´ω`) 元阪神の鹿児島城西・佐々木誠監督、聖地凱旋へ決意  https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202006100000446.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



この人、プロ生活最後はタイガースだったけれど、やはりホークス・ライオンズ時代のイメージが強い。 → 元阪神の鹿児島城西・佐々木誠監督、聖地凱旋へ決意  https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202006100000446.html 




元阪神の鹿児島城西・佐々木誠監督、聖地凱旋へ決意(日刊スポーツ) #Yahooニュース 佐々木さん、頑張ってください! #佐々木誠  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200610-26100446-nksports-base 



おはようございます⛈️ 選抜高校野球大会の代わりとなる試合の開催が決定しましたね😆 九州からは明豊、大分商、創成館、鹿児島城西が招待されます❗️ 元ホークスで鹿児島城西の佐々木誠監督は「鹿児島城西の野球を全国に披露したい」と意気込んでいますよ🔥 #CROSSFM #甲子園高校野球交流試合 #西スポ pic.twitter.com/gtB0kqSQNk



リアルに加藤学園VS鹿児島城西がありそうだからな。 甲子園初出場校ではあるが、 【勝っても甲子園では未勝利の学校】 【負けても甲子園ではまだ負けてない学校】 という意味不明なシチュエーションが起こり得るからね。



鹿児島城西も貸切バスなのね…。ていうかこの機会に夏の甲子園を秋にずらせばいいのにね。その方が選手のためだよな。  https://twitter.com/asahi_koshien/status/1270615193672798209 



センバツ交流戦のニュース見てたら、佐々木誠が城西高校の監督やってるのを初めて知った。俺が鹿児島いた頃は神村(そもそも女子高だったし)とか城西とかが野球で出てくるとは全く思わなんだ



天才佐々木誠って鹿児島城西の監督をやってるのか



今報道ステーションで鹿児島の学校の城西(じょうせい)をじょうさいと読んでしまいました、って言ってたのタイミング良すぎて笑った



現役時代を知らないのでどうしても 『伯父さ〜ん👋🙌✨』ってなっちゃう 鹿児島城西・佐々木誠監督「学校を懸けて戦う」交流試合に意欲 | 2020/6/10 - 西日本スポーツ  https://this.kiji.is/643379200864814177?c=489071089890952289 



甲子園の交流試合のニュース 間違えやすいのだが 〇鹿児島城西(じょうせい) なんだ ✕城西(じょうさい) じゃないんだ #報道ステーション



#報道ステーション 鹿児島城西を、かごしまじょうさい。って、このアナウンサーは高校サッカーもあまり知らないのかな?



鹿児島城西高校よかったねぇ!! 松陽(母校)へ向かうとき、電車に城西高校の学生もいたから勝手に親近感。笑 勝手にチームJR鹿児島本線✨的な。 城西って制服かわいかったな。今も一緒だよね? 陰ながら応援しています✨  https://twitter.com/MBC_newsnow/status/1270613033329410051 



ちなみに読み方、『じょうせい』高校です。 22:00からの6ちゃんで、じょうさい高校って言ってた!!💢 ちゃんと調べろ!!バカタレ!



@TP_niiboyuko お、大迫勇也の出身校、、、!



@TP_niiboyuko 至極当たり前なんですけど、、鹿児島本線って鹿児島にもあるんですね😂笑 福岡もばりばり鹿児島本線なんで…!



【甲子園球場で交流試合が決定 鹿児島城西高校の反応は・・・】 センバツ出場が決まりながら、出場がかなわなかった鹿児島城西高校。何も知らなかった選手たちにも交流試合の決定が伝えられました。 #鹿児島 #新型コロナウイルス #ktstv  https://www.fnn.jp/articles/-/51434 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title