1


 ◇セ・リーグ 阪神2―3巨人(2020年6月19日 東京D)

 新型コロナウイルスの影響で開幕が3月20日から大幅に延期されていたプロ野球が19日、当面は無観客で、国内主要スポーツの先陣を切って全国6球場で開幕した。東京ドームで巨人と対戦した阪神は先発・西勇輝投手(29)が打ってはプロ初本塁打を含む2安打2打点。投げては6回1失点と孤軍奮闘したが、2―3の逆転負けを喫して開幕戦連勝は3で止まった。

 この一戦にかけていた思いの強さがにじみ出た。敗戦後、西勇は広報を通じて「チームが負けてしまったので何も言えることはありません」とコメント。投打にわたる活躍の喜びは、逆転負けの悔しさにかき消された。

 ただ、その輝きが色あせることはない。危なげなく立ち上がって迎えた3回の攻撃だ。2死走者なしで迎えたオープン戦、練習試合を含めた今年初打席。ファーストスイングで、菅野の直球を左翼ポール上部に直撃させた。プロ通算95打席目で放った初アーチ。阪神の投手が開幕戦で本塁打を放ったのは、1938年春・阪急戦での御園生崇男以来82年ぶりという快挙だ。2020年のチーム初安打でもあった一発は、球団史に刻まれた。

 同点の5回1死二塁の第2打席では、目の色を変えて抑えにきた菅野の宝刀スライダーを捉えて左中間を真っ二つ。昨年1月まで4年連続でオフの自主トレを共にした“師匠”に、予想外のカタチで屈辱を味わせた。

 マウンドで見せたパフォーマンスも圧巻だった。初回先頭の吉川尚に四球という嫌な滑り出しも乱れない。坂本、丸から連続で見逃し三振を奪うと4回2死まで走者を許さなかった。そのあとに背負った二、三塁のピンチで中島の適時内野安打による1点を失ったのみ。独特な緊張感の中でもいつも通り、多球種でコーナーを厳しく攻め、6回1失点にまとめてみせた。

 97球で西勇の降板を決断した矢野監督はまず「いや、凄かったね…」と脱帽。続けて「開幕で、気持ちも体も飛ばしているという部分もあったし、難しい判断ではあったけど」と継投理由について話した。別の選択肢があったのは事実だろうが、それも結果論。事実を受け止めて前に進むしかない。

 開幕延期が決まった3月末に「キャンプ前ぐらいの強度で」と追い込み期間に突入し、活動再開後に十分な実戦調整が無くても万全の状態でこの日を迎えた。そんなエースが孤軍奮闘した敵地の夜。これからの猛虎の活力として、再び輝きを増すに違いない。(巻木 周平)



セリーグ個人成績に西勇輝と大瀬良混じってるの面白すぎる pic.twitter.com/p76j8YhliR



エースで4番。西勇輝。




阪神の開幕投手・西勇 プロ1号で82年ぶり快挙 菅野から左翼ポール直撃の特大先制ソロ― スポニチ 昨日の西勇輝のHR、とてもプロ1号とは思えない打席のオーラも野手顔負けのものだった😂 吉川も上手く打ったね。狙ってたのかな。  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/06/19/kiji/20200619s00001173296000c.html 



セリーグのホームラン王 1位 西勇輝    大瀬良大地    ロペス    吉川尚輝    ピレラ    山田哲人    青木宣親    ビシエド



西勇輝9人で野球したら勝てるやん!



6/20 デイリー 西勇輝選手初ホームランおめでとう ー アメブロを更新しました #阪神タイガース  https://ameblo.jp/kamesann8787/entry-12605517507.html 



西勇輝 ホームラン 1号  https://youtu.be/MiYZdKdNrIA  @YouTubeより



西勇輝は続投させるべきだったか的な議論もスポーツエンタメの華ですな



昨日の阪神は西勇輝の一人舞台。ただ岩崎はインコースの良い所に投げてる!打った吉川が変態か、ドームなのに、風が吹いてたか? まさかあの時間、換気してました!とか無いよな?



坂口智隆3安打 西勇輝2安打 オリックス1安打 このパワーワードすき



#nf3Stats ○セ・打撃成績リーダーズ(6/19) 打率.750 Tマルテ HR 1 G吉川尚輝DBロペスT西勇輝CピレラC大瀬良大地DビシエドS山田哲人S青木宣親 打点 3 C大瀬良大地 安打 3 TマルテCピレラD高橋周平DアルモンテDビシエドS坂口智隆 盗塁 1 Cメヒア 出塁.750 TマルテC田中広輔



#nf3Stats ○パ・打撃成績リーダーズ(6/19) 打率.667 H今宮健太 HR 0 打点 2 E太田光 E浅村栄斗 E鈴木大地 E辰己涼介 安打 3 E浅村栄斗 盗塁 1 L木村文紀 H栗原陵矢 M和田康士朗 F西川遥輝 出塁.750 H今宮健太



セリーグの打点王大瀬良大地2位西勇輝で草生え散らかしてる



西勇輝個人軍とかあって草



独り言⚾️ 西勇輝と石川歩 絶好調を6回で降板? 開幕投手という看板は? エースで勝てず、継投失敗。 もったいないなぁ。 実力上位の上にツキと言う流れまで手に入れたジャイアンツとホークスがやはり主役になりそう。



矢野監督、西勇輝97球交代は「俺が下した決断」 #SmartNews  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202006190001079.html 



@irakura_ 植田の暴走は俺のせいと同じ匂いがするぞ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title