1


 ◇セ・リーグ 阪神2―3巨人(2020年6月19日 東京D)

 【新井貴浩 視点】スポニ本紙評論家の新井貴浩氏(43)はセオリー外で飛び出した阪神・西勇輝投手(29)の先制弾に“矢野イズム”を強く感じ取った。

 吉川尚の本塁打は相手が上だったと思うしかない。内角に意識はあっても、狙ってはいなかったと思う。狙っていたら、一塁側へのファウルになる球だ。それくらい厳しいコースだった。いい反応で、腕をたたんで体を回転させた。阪神バッテリーにすれば、意図した球を意図した通りに投げられた。それを打たれたのだから仕方ない。落ち込むことはない。切り替えればいい。

 継投のタイミングも当然だと思った。開幕戦は独特の緊張感があって疲労は倍と言っていい。特に今年は特別な開幕だ。西勇輝は7回2死で打席に立つ準備をしていなかったし、しっかりコミュニケーションを取った上での交代だった。

 阪神からすれば、いい材料はたくさんあった。西の本塁打にはビックリした。菅野は直球に力があったし、変化球も切れていた。コントロールも抜群で、追い込まれたら難しい。打つには積極的にいくしかないと見ていた。それでも2死無走者で、投手の初球打ちはセオリーにない。巨人バッテリーも「打ってこない」と思っていたはず。投手だし、菅野にすれば、少し力を抜いた直球だった。

 ベンチから「打っていけ」と指示があったかもしれない。明確な指示がなかったにしても、初球から打ちにいけるムードが阪神ベンチにはあるのだろう。矢野監督が普段から掲げてきた「超積極野球」があったから生まれた先制弾だった。

 マルテの状態の良さも目を引いた。初回はフルカウントから外角いっぱいのスライダーで見逃し三振。ボールと見切った球をストライクに取られた。ただし、昨季なら空振りした球かもしれない。4回の2打席目の初球は同じ外角スライダー。前の打席で見極めたと思った球をストライクに取られたので、打者心理としては振りたくなるところ。冷静に見逃し、2球目の内角ツーシームを打ち返した。球が見えているし、来日2年目で日本の配球に対する経験値を感じさせる打撃だった。

 注目のボーアは速球への対応が鍵になりそうだ。菅野の150キロ超に対して全体的に振り遅れの印象があった。逆に追い込まれてからの変化球には大きく崩されていない。対応力はありそうだ。

 無観客での開幕。観ている側からすれば、普段通り、いや、普段以上に手に汗を握って見入った。やはり、野球に飢えていたのだと思う。まずはスタートを切れたことを喜びたい。過密日程で選手たちは大変だけど、素晴らしい奮闘を、これからも見せてほしい。




今日岩貞くんか!



岩貞はグッチでいってほしいけど 昨日まともに打ててた梅ちゃんベンチはもったいないなあ




今日のスタメン予想 1.糸井 2.近本 3.マルテ 4.ボーア 5.大山  6.原口 7.糸原 8.北條 9.岩貞 なんだかんだ、糸原は1試合目よくなかっただけじゃ外さないと思う



今日の先発は岩貞。 相棒は原口か?それとも昨日活躍した梅ちゃんか?迷うやろな〜これ笑



今日は勝つぞ #阪神タイガース 岩貞頑張って 打線も田口ボコってほしい あと巨人のチャンテ流されるのウザいから二塁も踏ませず勝ってほしい #hanshin



今日岩貞がこんな表情にならん事を祈るしかない。 #うん虎打線 pic.twitter.com/h1aLTW7GqZ



開幕戦は新助っ人ボーアの爆発と開幕投手岩貞の快投に期待ですね()



そう言えば去年の開幕第2戦の先発は岩貞だったな 援護点は糸井のホームランだけだったがその中好投したのは凄かったな






岩貞完全試合やったらんかーい 悔しさ晴らしたらんかーい



今日岩貞か~がんばれ~



勝ちますよ〜今日は! 岩貞頼んだ🙏  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1273962072645099520 



。。。継投ミス。。。💧 藪サンの納得いく解説‥🤔 岩貞 頼むょ―📣📣📣 ボ―アが打たなアカン!!



岩貞は四死球、エラー絡めていかんと球はいいからなあ、いい攻撃見せて欲しい



野手の皆さんから援護してもらえなさすぎて岩貞さんまで自分で打っちゃうんじゃないかと思うね



岩貞はストレートとチェンジアップだけで抑えてけ



岩貞が直近の練習試合の出来ならそうは打たれへんやろ。 問題はあの酷い打線や打線



本日の予告先発=岩貞君、プレートの幅いっぱいに使って投げる。岩崎君は昨日誕生日だったのね、中継ぎはスアレスが抑えてくれそうな予感🐯 pic.twitter.com/hDmX65dds8



おはようございます🐯 今日の先発は安定感抜群の岩貞❗ 今季初とらほー🐯を期待しましょう💪 本日も宜しくお願い致します🙇  https://news.yahoo.co.jp/articles/336e2d6e799f916a41a24327a6e73d71cd10213f 



そうか今の岩貞のフォーム、カーショウやわ



今日は絶対勝つの! 勝つしか選択しないの!!!! 岩貞頼むでほんま!!!!  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1273962072645099520 



@TigersDreamlink どうか岩貞くんに援護を!



今日は岩貞の前のオリックス戦みたいなピッチング見たい



その他の予告先発 巨人 vs 阪神 (田口) (岩貞) DeNA vs 広島 (ピープルズ) (床田) 西武 vs 日本ハム (松本) (加藤) オリックス vs 楽天 (田嶋) (松井) ソフトバンク vs 千葉ロッテ (和田) (種市) となっています。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title