1


福留塾で不振脱出だ! 阪神近本光司外野手(25)が3日、打撃復調に向けて動き出した。広島戦(マツダスタジアム)は今季13試合目で初の雨天中止。開幕4カードを終えて打率1割台と苦しむ近本は、室内練習場で福留からアドバイスを受けるなど打撃改造に着手。頼れるベテランの金言を胸に、過酷な9連戦で復調の恩返しを目指す。

   ◇   ◇   ◇   ◇

打撃不振に悩む近本が、福留からアドバイスをもらった。広島戦の雨天中止決定後、室内での打撃練習。壁にぶち当たっているヒットマンが、43歳のベテランから熱血指導を受けた。

福留塾では打撃面での足の上げ方や、タイミングの取り方などを約10分レクチャーされた。詳細は明かさなかったが、金言を授かった後は、確認しながら打撃マシンを打ち込んだ。「勉強させてもらっています」と近本。福留が荷物をまとめて練習場を引き揚げる際には、呼び止めてもう一度アドバイスを乞う熱心ぶり。雨のおかげで普段のビジターより練習も長くでき、手応えもつかめた。福留塾に途中で加わった矢野監督も「同じ左バッターで、孝介(福留)から教えてもらうというのはチカ(近本)にとってもよかったと思う」と目を細めた。

昨季は159安打でセ・リーグ新人安打記録を樹立。だが悩んだ時には福留の助言で道が開けたという。「去年も打てない時は、試合中だったり試合が終わってからだったり、練習の時も声をかけていただいて『こうなってる』っていうのは教えていただいていました。改善されたなというのはよくありました」。

阪神は開幕から4カード連続の負け越しで、両リーグ最速タイの10敗。チーム打率は2割1厘と沈黙を続ける。中でも近本は規定打席到達者ワースト2位の打率1割4分9厘と深刻だ。指揮官は「チカ(近本)も打ってもらわないと困るし、ボーアだってサンズだって打ってもらわないと困るその中でも相手にとって嫌がられるのは近本」とあらためてキーマンに指名。小技あり、盗塁ありの近本が復調すれば、浮上の近道になるはずだ。

この日の中止分は6日の予備日に組み込まれ、4日から過酷な9連戦が始まる。だが近本は「(課題は)明確になってきています」と手応え十分だ。4日はエース大瀬良がスライドしてくる。福留塾をきっかけに、復調の恩返しを届けたい。【只松憲】




近本 スランプ脱出作戦  福留塾で打撃改造開始だ 頑張れ! ちかもん✨🐯✨  #阪神タイガース  #近本光司  https://news.yahoo.co.jp/articles/0a09eb8867dc1dba3293ccd24df266ef3a9638ce 



近本は自ら矢野と福留にアドバイスを求めたのか 自分からというのがいいわね近本 他の選手からこういうのは聞こえてこない




@sppken いいですね👍



近本去年もセカンドゴロマシーンになってた絶不調時に福留のアドバイスで復調したんよな 阪神のコーチ陣より福留の言うこと聞いてたほうがいいよ



近本頑張れ👊😆🎵 福留さんに教われば良くなるよ🎵 #阪神タイガース pic.twitter.com/oc6uy4G84H



植田海を外野手にコンバートして福留と交代しながらやれば、近本・糸井で外野完璧やん。



今日のカープ戦、雨で中止で良かった😅発表されたスタメン見たら、まだ近本1番にしてるわ、サンズを使ってるわで、個人的には矢野監督に喝だったから💦サンズよりも福留の方が相手は遥かに嫌なの🤬近本は下位で気楽に打たしてやれよ😓 #hanshin



昨年あんだけ穏やかやった近本が、最終回にバットを投げ捨てたのを見て、絶対このスランプ乗り切ってはちゃめちゃに活躍して欲しいと思った



近本スランプかぁ。



近本スランプつらい #hanshin #tigers



まあ近本光司も木浪聖也も梅野隆太郎も、去年一定のスランプ期間はあった。なんとか戻してもらうしかない。



#阪神タイガース 近本は完全にスランプだなぁ。矢野さん考え直して


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title