1


 新型コロナウイルス感染症に伴う外出自粛と休校により体力が低下したまま、強い負荷のかかる運動をした場合の子どものけがが心配されている。6月に学校が再開して以降、福井県坂井市の春江病院では骨折と診断される子どもが相次いでいる。医師は「新型コロナ感染症の第2波流行が来たときには家でも何らかの運動を」と注意を促している。

 春江病院では、6月中旬から2週間で10人ほどの子どもが疲労骨折と診断された。膝の上下や足部などに外傷のないままひびが入っているため、本人や保護者が骨折とは思っていないケースが多い。

 春江病院関節温存・スポーツ整形外科センター医師の岡野智副院長によると、同様のケースは小学校から中学、中学から高校に進学する春先にみられることが多い。休暇明けの体育や部活動の運動の強度が上がるためだが、短期間でここまで患者が多いことはなく、「外出自粛や休校により骨が若干もろくなっているのではないか」と指摘する。

 「体育の授業中に着地で膝をひねった」。中学3年の息子からこう聞いた坂井市の女性は、休校中の3カ月間に十分な運動をしていないことを注意はしていたが、「筋肉痛くらいにしか思わなかった。これくらいの運動で骨折の疑いがあることに驚いた」という。

 NPO法人「日本脆弱性骨折ネットワーク」理事で新潟リハビリテーション病院(新潟県新潟市)の山本智章院長は、6月に入り剥離骨折や肉離れ、靱帯損傷などを起こす子どもが増えていると説明。「筋肉の柔軟性が落ちているなど、コンディションが悪い状態でスポーツに復帰することで起こりうる」とみる。特に中学生は成長期に急な運動が重なり、「筋肉と骨の成長のアンバランスが生じやすい」と指摘。運動前の入念なストレッチを推奨する。

 福井県保健体育課の河瀬康博課長は、児童生徒のけがが増えているという状況は把握していないと断った上で「個人差はあるが生徒の体力が予想以上に落ちていると言う高校教諭はいる」と話す。

 岡野副院長は「本来では過負荷ではない運動が、骨折を引き起こすくらいの負荷になっている可能性がある。それを念頭に部活動や体育の授業を行ってほしい」と呼び掛ける。




【休校明け急に運動 骨折相次ぐ】  https://yahoo.jp/40SAft  6月に学校が再開して以降、福井県坂井市の病院では骨折と診断される子どもが相次ぐ。新型コロナ感染症に伴う外出自粛と休校で体力が低下したまま、強い負荷のかかる運動をした場合の子どものけがが心配されている。



@YahooNewsTopics 骨折…?!



@YahooNewsTopics ある程度身体が出来上がってるプロサッカー選手とかでも普通にケガしてるから無理はさせないほうがよさそうね



@YahooNewsTopics こどもってそんなにデリケートだったのか、、たしかに子供の頃何ヶ月も遊べない状況なんて体験したことなかったもんな。 みんな徐々にギアあげてこ




@YahooNewsTopics 学校の体育ごときで強い負荷ってw



@YahooNewsTopics アベが悪い👎



@YahooNewsTopics 日頃の食事(栄養)バランスが原因じゃないの??



@YahooNewsTopics 相次ぐて..



@YahooNewsTopics カルシウム不足……牛乳……飲むヨーグルト



@YahooNewsTopics 運動不足ですね。私も最近、仕事中にトイレに立つと土踏まずがメチャ痛い。自粛期間前にはこんな事無かった、



@YahooNewsTopics 年々体力テストが下がってたし、最終的に人とぶつかっただけでガチの『骨がおれた!どうしてくれる!?』があるかな



@YahooNewsTopics 会社には体育の時間は無いのだが、大人になったらどーすんだこういう子供は?😅



@YahooNewsTopics 福井だけなんかあるのでは? 他で聞いたことないですよ



@YahooNewsTopics なんか、徐々にっていう話が無いのかね?



@YahooNewsTopics そんなもん、心配するわけねーだろ



@YahooNewsTopics 骨折? 相次ぐ? どんだけ弱くなっちゃってるの? それとも どんだけキツイ授業やってんの?



@YahooNewsTopics 運動不足で肉離れとかなら分かるけと骨折ってそもそも骨が弱いんじゃない?



@YahooNewsTopics うん。 成長期に必要となる運動量が足りないのならねーーー。 カルシウムが含まれているモンを食べてもカルシウムってなかなか吸収されにくくて吸収力を上げるのには運動が必要と前に何かで読んだ。



@YahooNewsTopics 外出て日光浴びてないからビタミンD不足❓



@YahooNewsTopics 牛乳に相談だ♬



@YahooNewsTopics 伸び盛りは骨がまだ柔らかいのかな?



@YahooNewsTopics 貧弱だなぁ



@YahooNewsTopics そりゃそうでしょ、3、4ヶ月全く動いてない子にじゃあいきなり50メートル走やるぞって言ったら怪我するやん 教師もアホだよね



@YahooNewsTopics 骨って運動で刺激してあげないと骨密度が減ってしまうんだよー。カルシウムをいっぱい摂っても、一緒にビタミンDを摂って日光浴びないと骨に吸着しないからね。子供にとって外で体を動かすことって大切なんだよ。



@YahooNewsTopics 骨密度をあげるのに必要な最低限の日光。 そして、ほどよい定期的な運動(公園で遊ぶでも十分) 成長期の子供達を閉じ込めてたから? それをコロナがーー!!とか言って子供に我慢させたから?



@YahooNewsTopics ん?今の子の身体はそんなに繊細なの??



@YahooNewsTopics 2,3ヶ月の休校後に、急に激しい運動させてる学校ないでしょ。 一応、体育の先生は専門家ですよ。 むしろ、体育の授業で負荷を掛けないから、他ではしゃいで骨折してるんじゃないですかね。 運動不足のおじさんが急に運動したって骨折しないんだから、ほかに原因があるでしょ。



@YahooNewsTopics 肉離れとかなら分かる



@YahooNewsTopics 自粛はあんま関係ないやろ



@YahooNewsTopics @murrhauser 相次ぐ?(笑)何人?相次ぐって… 50人?100人?



@YahooNewsTopics いくら休校とは言え寝たきり生活してたわけでもないのに学校行って運動したら骨折しちゃうの?



@YahooNewsTopics スペランカーかよwww



@YahooNewsTopics 重症率や死亡率が低い子供にまで自粛させたのは間違いでしたね。



@YahooNewsTopics これは良い教訓になったはず。 やっぱり連休明けの会社員もゆっくり仕事始めていかないと危ない。骨折しちゃう。



@YahooNewsTopics 骨折ブーム到来 学生時代毎年折ってた私は最先端だった?()



@YahooNewsTopics 自粛中に筋肉が落ちたために、骨に直接負荷がかかるのは自然な現状です。学校側は、リハビリ的な軽い運動から始めたほうがいいと思いますね。。。



@YahooNewsTopics 3、4人のけがを大体的に報道してるんじゃないの? つかいじめ疑うが



@YahooNewsTopics とりあえず。 リプしてるやつで心配してる奴さほどおらんのやな



@YahooNewsTopics 最近のこども弱っ!



@YahooNewsTopics 日本の子供はヘタレすぎる



@YahooNewsTopics 宇宙船にでも乗ってたのか



@YahooNewsTopics 休校関係あるのかしら…



@YahooNewsTopics いきなり組体操とかやったんじゃないの(適当)



@YahooNewsTopics 栄養不足だろう‼️



@YahooNewsTopics たった2、3ヶ月で疲労骨折するほど骨が弱ってるって、そもそも普段の食生活が悪いのではないかと思うけど。男子ってよく骨折してた印象があるけど。



@YahooNewsTopics うわ、こんなことも起こるのか💧



@YahooNewsTopics 本文見たら疲労骨折だった件 これ学校関係ないじゃん。



@YahooNewsTopics @murrhauser どんだけ弱いんだよ(白目)(⚭-⚭ )



@YahooNewsTopics 何でもかんでも新型コロナのせいにしてんじゃねえよ…閉めへぐってた斜陽の会社じゃねえんだからさ



@YahooNewsTopics 今の子は運動能力自体が低いのかなぁ? 運動能力が低い→筋力や骨格自体が弱い→当然関節も弱い→運動時に掛かる負担の衝撃吸収が弱いし、柔軟性も損なわれてると予測されるので曲げ、捻り等の動きにも弱い 結果、捻挫や肉離れを通り越して、いきなり骨までダメージが行ってしまう って事ですかね?



@YahooNewsTopics @murrhauser 自粛中の食事が偏ってたのと運動不足が最大の原因でしょ



@YahooNewsTopics ヴォルフの法則 骨代謝 適度な力学的負荷が掛からないと骨は萎縮する 筋も使わないと萎縮する 急に負荷が増大すれば怪我のリスクも高くなる 適切な動作を獲得して傷害予防に繋げるためにもゆっくりやっていってほしい



@YahooNewsTopics そんなにすぐ骨って折れる?たった数週間、数か月運動しなかっただけで?体力低下ってそれ栄養が足りてないとかではないのかしら。



@YahooNewsTopics 悟空みたいに重力かけてトレーニングしてるんか?



@YahooNewsTopics コーラ飲みすぎだろ



@YahooNewsTopics 給食なかったから牛乳飲んでなくてカルシウム足りてない説



@YahooNewsTopics 急に運動すると骨折する? 意味が違います 日光を浴びる時間が短くなりvitamin D合成量が減ることでおねがもろくなっている可能性、ある程度の負荷をかけておいた方が骨は強くなる可能性、単純に体の使い方を忘れた可能性 それぞれ意味が違うと思いますが?



@YahooNewsTopics 根性が無いのでは?



@YahooNewsTopics 牛乳を飲め! 小さい時から牛乳を毎日飲まんか! そして、多少きつくても身体は鍛えてろ! 甘えたらいかんぞ



@YahooNewsTopics オレは、接骨院に行く!三三三o(T□T)o 用用用



@YahooNewsTopics 巣籠もり強制されてたのが外に出れるようになってヒャッハー状態になっただけでは🙄



@YahooNewsTopics だからってマンションで運動会されても困るよ。。



@YahooNewsTopics 毎日牛乳飲むのには理由があるのだ



@YahooNewsTopics 年寄りか?家の人子供に何食わしてるの?



@YahooNewsTopics そんなに簡単に骨折ってするかしら? 子供の骨折って元気の余っている子が多いと思っていたけども、今の子供の骨折って、運動不足の子が体育でするものなの?



@YahooNewsTopics いや体育でマスクつけさせられてる話もしてや、、つらいよー息できなくて



@YahooNewsTopics コロナじゃなくて給食と運動不足かな?



@YahooNewsTopics 子供たちの日頃の運動不足。。。 ゲームばかりして、または勉強ばかりで運動はしてないから。 骨折が続く。 弱いなぁ。



@YahooNewsTopics 信じられん。(昭和生まれのおっさんvoice



@YahooNewsTopics 普通に考えて、いきなり元の運動量はどう考えてもあかんよね。スポーツしてる子なら、中学生でも解ることやと思う。



@YahooNewsTopics 学校という概念自体消すべき‼️



@YahooNewsTopics 普段の運動不足でしょ。 なんでも自粛のせいにするな!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title