4


 巨人・坂本勇人内野手が9日、左脇腹の張りで同日阪神戦のスタメンを外れた。

 新型コロナウイルスの影響で開幕が大幅に遅れた今季。開幕から2週間が過ぎたが、坂本だけでなく、脇腹の故障に見舞われる選手が続出している。

 この日、中日のローテ投手である柳が右脇直筋の筋挫傷で登録抹消。巨人では守護神のデラロサが左脇腹の肉離れ、オリックスでは開幕投手を務めた山岡が左内腹斜筋の筋損傷、ソフトバンクのベテラン長谷川も右脇腹の筋挫傷で離脱している。

 デイリースポーツ評論家・関本四十四氏は「右投手なら左脇腹、左投手なら右脇腹を痛めやすいが、鍛えにくい部分で、痛めると長引く厄介な場所でもある。今年は自粛期間を経て、開幕が大幅に遅れたことで実戦から離れ、急ピッチで仕上げなければいけない調整の難しさがあった。そういった影響が出てしまっているかもしれない」と話す。

 10日からは有観客での開催も始まる予定。熱戦への注目が集まるなか、選手のコンディションの影響も懸念される。




開幕延期の影響?プロ野球で「脇腹」の故障者が続出 巨人・デラロサ、オリ・山岡も(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200709-00000109-dal-base  野球好きとしては、この故障が、たまたまならいいのですが。コロナ渦で試合が多すぎじゃね❓無事にシーズンを過ごすのと来年以降も未来ある選手が潰れないシーズンで。



脇腹負傷してる野球選手ちらほらいるな。何が原因でこんなに多いんやろ。




今日も柳が 開幕延期の影響?プロ野球で「脇腹」の故障者が続出 巨人・デラロサ、オリ・山岡も(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200709-00000109-dal-base 



なんか今年のプロ野球、脇腹ケガする人多い気がする。なんでだろ?開幕遅れたことと因果関係あるのかな?



しゃかもとも脇腹か 誰か若狭と滝行供養行かんか野球界の健康を祈って…誰がいいだろ新井さんかなぁ…



■故障者多い。■ プロ野球「脇腹」故障者、続出に懸念  http://a.msn.com/02/ja-jp/BB16wuap?ocid=st2 



今年のプロ野球、みんな怪我し過ぎw しかも脇腹なんだよね、癖になりやすいって聞くし(昔クラブチーム入ってた時に先輩が怪我してたからわかる)、しかも治るのも時間かかる。 んで、過密日程でしょ?今年日シリやらんでも良くない?w



ここまでのプロ野球、開幕前に怪我で出遅れた選手は漏れなく不調、好調に見えても動き過ぎると脇腹や脚の怪我に見舞われる。こうなると秋シーズンまでに弾を残したチーム有利な展開になりそうで、あえて調子を「落とす」選択もありそうだな。うまく抜かないと泥沼化するリスクもあるが



ふと思ったんですけど、最近プロ野球選手で脇腹の故障が多いのってマスクの影響ありそうですよね。 今はいいマスクが出てきてますが紙マスクだとほんとに鼻呼吸がしにくい。。 呼吸って大事



もう野球閉幕しようぜ みんな脇腹痛めて、離脱してんだけど



開幕延期の影響?プロ野球で「脇腹」の故障者が続出 巨人・デラロサ、オリ・山岡も(デイリースポーツ) よく聞くが、具体的にどんな故障なんやろ?  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200709-00000109-dal-base 



最近プロ野球選手脇腹のアクシデントのニュースばかり見るな。出力が全体的に上がった分負担が脇腹に結構くるんかな?



坂本も脇腹か… 捻る運動が多い野球選手は仕方がないか  https://twitter.com/shige_n_hochi/status/1281135925674643461 



プロ野球開幕してから脇腹痛める選手が多すぎるね🥺



なんか今年のプロ野球、脇腹やる選手多くない?



今シーズン、脇腹怪我する野球選手多くねぇ?



私も経験があるが、野球選手はよく #脇腹 を痛める。腹斜筋群や肋間筋群は薄いから仕方ないのだが、それって #骨盤 主導で投げたり打ったりしてないからなんだよね。そこんとこよく考え直した方がいいよ🔍


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title