1


 山崎康晃が走者を2人出したところで、筆者はチャンネルを変えてしまった。

 7月26日のDeNA-広島戦。DeNAファンではないのだが、山崎康晃が今季3度目のセーブ失敗(ブロウンセーブ)しそうなのを見るのが忍びなかったのだ。

 筆者は「クローザー」に特別の思い入れがある。

 毎度毎度ヒリヒリした状況で投げるクローザーはプロ野球の「華」ではあるが、一瞬のためらい、ミスで、勝利寸前の舞台があっという間に暗転するという、極めてリスキーな仕事でもある。

 だから、チームによらずクローザーには悲壮感が漂っている。その姿を見て、ついつい応援してしまう。

初の牽制球から何かがおかしい。
 山崎康晃は当代随一のクローザーではあるが、今季は26日を含めてすでに3回もブロウンセーブを記録している。

 今年の山崎がちょっとおかしいと思ったのは、6月27日の横浜スタジアムの阪神戦だった。6-5で迎えた9回裏、マウンドに上がった山崎は、二死からマルテを歩かせた。阪神が植田海を代走に送ると、ここで2球続けて牽制球。山崎といえば「プロ入り以来一度も牽制をしたことがない投手」だったはずだ。

 え? と思っているうちに植田が盗塁。微妙なタイミングだったがセーフとなる。大山悠輔も歩かせて、サンズに逆転3ランを打たれた。このときは、ラミレス監督の指示で木塚コーチがマウンドに行って山崎に「走者に気を付けるように」といったことが、異例の牽制に結び付いたという。

 そこから4連続セーブを記録したものの、7月19日の横浜スタジアムでの巨人戦、3-2のスコアで9回にマウンドに上がった山崎は、坂本勇人と丸佳浩に2本の内野安打を許し、同点に追いつかれた段階で降板。替わった国吉佑樹が2ランを打たれて、山崎に黒星が付いた。

 クローザーに最後まで投げさせなかったラミレス監督に批判が集まったが、指揮官の信頼が揺らいでいることを感じさせた。

12度の登板で8度は無失点だが。
 そして7月26日。横浜スタジアムの広島戦は先発・平良拳太郎の好投で、7回まで6-0の楽勝ムードだったが、中継ぎがあっという間に失点して6-5で最終回を迎える。ここで安打と四球で無死一・二塁とされ、鈴木誠也のセンターフェンス直撃の安打で同点。ラミレス監督は続投させたが、結果は会澤翼に満塁本塁打を打たれてしまった。

 山崎は今季12度目の登板。このうち8度は無失点に抑え、リーグ最多の6セーブ、1ホールドを上げている。しかし3度の救援失敗によって、クローザー失格の烙印を押されかねないピンチに立たされてしまった。厳しい商売だ。

 前年から気になっていたのは、ある指標の悪化だ。

 FIP(Fielding Independent Pitching)という、セイバーメトリクスの指標である。「運の所産」とされる「本塁打以外の被安打」の要素を取り除いた、投手の「真の実力」の数値とされる。

 この数字が防御率より良い投手は、運に恵まれていない可能性があるとされる。逆に防御率より悪い投手は、たとえ好成績でも「運の所産」だとされる。

 そしてFIPが防御率より悪い投手は、運によって成績が上がっていると考えられるので、いずれ防御率も悪化すると考えられている。

▼記事全文はこちら



山崎康晃と藤川球児は立ち直れるか。クローザー受難を示す、ある数値。  https://number.bunshun.jp/articles/-/844445  #プロ野球 長年の疲労度も、あるのだろうけど やすあきは、明らかに体型変わりすぎ……



増田とかいうNo.1クローザー #seibulions 山崎康晃と藤川球児は立ち直れるか。クローザー受難を示す、ある数値。  https://number.bunshun.jp/articles/-/844445  #プロ野球




返す返すも岩瀬は凄かった。>「セットアッパーはよく似たポジションだが、ここで好成績を上げたからといって配置転換しても、うまくいかないことが多い」「クローザーは激務だから、いつ故障をしても、不振に陥ってもおかしくない」/「数値」が示す、クローザーの受難  http://a.msn.com/01/ja-jp/BB17ew4R?ocid=st2 



個人的にはセットアッパーの方が激務だと思うけどな。少なくとも登板試合数で考えたら。



山崎康晃と藤川球児は立ち直れるか。クローザー受難を示す、ある数値。  https://number.bunshun.jp/articles/-/844445  前年から気になっていたのは、ある指標の悪化だ。FIPという、セイバーメトリクスの指標である。「運の所産」とされる「本塁打以外の被安打」の要素を取り除いた、投手の「真の実力」の数値とされる。



山崎康晃と藤川球児は立ち直れるか。クローザー受難を示す、ある数値。  https://number.bunshun.jp/articles/-/844445  #プロ野球 ・・・鷲達の事を一番気にしながらもふとセ界にも目をやると「…どうしちゃったん?」って現象が起ってますね。「何となく感じていた」様な事の数値化。ファンは復活を信じて応援するのみ。



本当にやりがいのあるポジションです。 山崎康晃と藤川球児は立ち直れるか。クローザー受難を示す、ある数値。(Number Web) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/bc73cd10f9062be3b4f295de43777363419a42e4&page=4 



どうすれば良いか、何をすべきか、自分自身で考え動かないと、本当の強さは手に入らない。 そのコミュニケーションが取れない組織なら、勝ち負けより問題。 山崎康晃と藤川球児は立ち直れるか。クローザー受難を示す、ある数値。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー  https://number.bunshun.jp/articles/-/844445 



レギュレーションのちがい 山崎康晃と藤川球児は立ち直れるか。クローザー受難を示す、ある数値。(5/5) - プロ野球 - Number Web - ナンバー  https://number.bunshun.jp/articles/-/844445 



今年はどこもクローザー受難の年ですなぁ🤔



@atelier69 今年はクローザー受難(・ω・) 球児打たれて落としたのは良かったのかも(・ω・)



@1108kc 読売→デラロサがヘタレから来る故障で離脱 横浜DeNA→山崎康晃不振 阪神→藤川老化今はスアレス 中日→一応ロドリゲス ヤクルト→石山 広島→日替わりの抑え(中崎は肉屋に) ですからね。



今年はクローザー受難の年だよな〜



セのクローザーは受難が続きそうですね…(諦観)



阪神、これはさすがにクローザーにスアレスだろと思ってたら、スアレスがクローザーに座り、球児が抹消から復帰してもスアレスがクローザーしてる。球児からすれば凹む展開かもしれないが、そこで温情采配なんて敢行しても負けてたらさらに状況は悪くなる。これは阪神の首脳陣がGJ



とらほー🐯 スアレスがそのままクローザーでしたね🚪 球児は暫く中継ぎなんかな🤔 #阪神タイガース



クローザー居ない時期って辛いよな。球児が去ったああとの阪神はそれで泣いた挙げ句、久保がチームを呆れて出ていくということまで起こったからな。



球児一軍あげたからクローザーとして使うのかと思ったらスアレスだった。



クローザーをスアレスにするのは正解だと思う。球児も他のピッチャーも登板機会に貪欲にさせてバチバチさせるべき。あと5セーブ、急いて出すような状況でもないし


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title