1


 日本高校野球連盟は3日、10日に開幕する「2020年甲子園高校野球交流試合」で、出場選手が試合後にベンチ前などで甲子園の土を集めることを控えるよう要請する方針を明らかにした。新型コロナウイルスの感染防止の観点から、試合後にベンチなどの消毒作業などを速やかに行うため。

 今回の交流試合では、通常の春夏の甲子園大会と異なり、試合間のインターバルを30分から40分に延ばした。いつもは試合を終えたチームと次の試合に臨むチームがベンチ前で混雑するが、密を避けるため、前の試合を終えた選手が退場してから次の試合の選手が入るように徹底するという。

 日本高野連の担当者は「40分間で消毒作業を行ってから完全入れ替えになる。土を集めるのは時間的に厳しい」と説明した。代わりに出場32校には球場のグラウンドを整備する阪神園芸の協力で、甲子園の土が贈られる予定という。




粋だねぇ、阪神園芸。 甲子園の交流試合、土集めがNGに 代わりにプレゼント | バーチャル高校野球 | スポーツブル #高校野球  https://vk.sportsbull.jp/koshien/articles/ASN836JHWN83PTQP00V.html 



甲子園の土を持って帰れないのか…




今夏の甲子園は選手の土集め禁止 10日からの「交流試合」消毒作業などで時間の余裕ないと高野連 阪神園芸から各校に一定量をプレゼント 甲子園交流試合日程→ http://ow.ly/6BDf50AOUot  甲子園交流試合出場校一覧→ http://ow.ly/L4cm50AOUos  #高校野球  http://ow.ly/Ryna50AOUor 



@sn_baseball_jp あそこで交わされる会話も、心のキャッチボールなだけに残念だね・・・



Q甲子園球場の黒土について教えてください。 A. ・黒土の産地  岡山県日本原、三重県鈴鹿市、鹿児島県鹿屋、大分県大野郡三重町、鳥取県大山 などの土をブレンドしている。(毎年決まっているわけではない。)  https://www.hanshin.co.jp/koshien/qa/answer06.html#:~:text=%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92%E7%90%83%E5%A0%B4%E3%81%AE%E9%BB%92%E5%9C%9F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%EF%BC%89 



試合が済んだら早く選手を出してベンチなんかを消毒するため、だと。しかも土は後であげると。選手の気持ちも何もまるで無視。甲子園の土って試合しその日その時の思い出では?知らない人からもらうより衛生的だし、土産屋で買うみたいなんじゃ意味なくないのかな?



“甲子園名物”甲子園の土もコロナに勝てず…😭 甲子園の土の持ち帰り、事実上「禁止」に…交流試合で高野連が感染予防策 : 高校野球 : スポーツ : ニュース : 読売新聞オンライン  https://www.yomiuri.co.jp/sports/koshien/20200803-OYT1T50244/ 



交流試合 “甲子園の土” 集め禁止  近江ナインの「あいつハンパないって!」「砂あらへん!」も、めちゃくちゃ悔しいはずなのに、ほんとにさわやかで、笑わせてくれたなぁ😄 しょうがないのかもしれないけど、やっぱりさみしい😢  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200803-28030789-nksports-base  pic.twitter.com/Z7hAZrNFTO



@margaret_024 なんだかなぁ😔 …自粛禁止中止ばかりで、選手たちホント気の毒でならない🥺 この写真チョイスしてくれた日刊さんに感謝しかない(*/О \*)キャハ♡



今夏の甲子園は選手の土集め禁止 10日からの「交流試合」消毒作業などで時間の余裕ないと高野連 阪神園芸から各校に一定量をプレゼント(中日スポーツ) - goo ニュース  https://news.goo.ne.jp/article/chuspo/sports/chuspo-99080.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title