1


<広島11-6阪神>◇7日◇マツダスタジアム

阪神近本光司外野手(25)が、2打席連続適時打を含む今季2度目の4安打固め打ちだ。6試合連続安打の8月は打率4割8分で、リーグトップの月間打率とバットに熱を帯びている。

「1番中堅」で先発出場し、6点を追う3回1死二塁の第2打席。この試合が初対戦となった先発森下の高め直球を中前に運び、反撃の適時打とした。5回1死一、二塁でも、森下を攻略。外角カットボールを仕留めて左翼線への二塁打とした。「いい流れで回ってきたので、とにかく後ろにつなごう思って打ちました」。7番木浪から始まった3連打の流れに乗って、2打席連続適時打。4連打で3得点を返して、広島に食らいついた。

7回は快足を飛ばして遊撃への内野安打として、これでチーム最多4度目の猛打賞をマーク。9回は先頭で中前へはじき返した。開幕から打撃不振で一時はリーグ最下位にも位置した打率は、2割7分1厘まで戻してきた。

気温の上昇とともに調子を上げてきた。月間打率は6月から徐々に上向き。8月に入ってからは25打数12安打と打ちまくっている。井上打撃コーチは「オレらが放っておいても、いろんなこと考えて練習するタイプ。そういった中で、これだという気づきもあっただろう。こんな感じで打っていた、というのを思い出したのがちょっと見えてきたかな」という。近本自身は好調の要因を、ファーストストライクから打ちにいけている積極性と分析。この日も5打席中3打席でファーストストライクにバットを出した。昨季はリーグ新人最多安打を更新した背番号5。好球必打の姿勢で、本来の姿を取り戻している。

チームは苦しい8月となっているが、好調近本は打線の呼応を信じて打ち続ける。【奥田隼人】




近本が絶好調です! 阪神近本4安打「つなごう思って」猛打で猛虎到来だ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202008070001158.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



阪神・近本、劣勢の中で4安打 五回には適時二塁打「とにかく後ろにつなごうと」  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200807/tig20080722570015-n1.html  @sanspocomより 近本調子が上がってきたな。




#阪神タイガース 今日のポジティブ ・近本4安打 ・中谷2試合連続打点



阪神・近本、劣勢の中で4安打 五回には適時二塁打「とにかく後ろにつなごうと」 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200807/tig20080722570015-n1.html  @sanspocomより 近本君絶好調☺️🐯 頼りになりますね✨ 1番打者の好調はチ-ムにとってもありがたい🤗🐯



とにかく、すべてがハイレベルでこの年、私の1推し選手にしました。 この年、1年間盗塁が12。 平均が4から5なので、えげつない数字です。 今日4安打打ったみたいですね。 近本はこれから覚醒します‼



@Tigerswin5 まけほー😭 近本の4安打は良かったね👍 ただ大山が4タコなのは気がかりやね😅 投手陣は青柳の大乱調と中継ぎが踏ん張れなかったのが今日の敗因やな



@HANSHINKENSHIRO 中継ぎ陣も崩れましたね。 明日の西には踏ん張って勝って欲しいです🐯 昨日、今日みたいに打ってくれれば🐯🎉とらほーしたい❗



打線は10安打6得点と本来であれば勝っていてもおかしくない得点量🤔近本君4安打2打点の活躍🥳近本君の調子が上がってきているのはポジ要素🙌 5回の攻撃は連打が続き代打中谷君もハマったのがとても良かったですね🙌これはワンチャンスタメン起用あるかもしれん🤔 バッテリー踏ん張れなかったのが痛い😭



神宮で20点取って以降、先制したのがたった2試合。大半の試合で序盤に先制を許している。 11点取られもしたら負けやけど、今日に限ってはうまく攻めれば勝てたような気がする。 近本は4安打で絶好調やったな✨打率も2割7分台まで上げてきた。 #阪神タイガース



近本くんの打率がついに.271まで上がってきた。今日の4安打固め打ちは大きかったねえ。心配なのは大山くんかな。急に調子悪くなったのは何でかなあ。何かきっかけをつかんで再び上昇気流に乗ってほしいが。



近本4安打⁉️⁉️ よしよし良いぞ良いぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



#阪神タイガース 青柳3回6失点、それがデカかった。 でも近本4安打は明るいニュース 明日切り替えて勝ちましょう‼️ 頑張れタイガース‼️ pic.twitter.com/iEABIYBtqZ



8/7 対広島 6-11 近本くん4安打2打点👍サンズ1安打1四球1打点👍梅ちゃん1安打1四球👍海くん3出塁👍中谷くんタイムリー👍能見さんもっちー無失点👍 6点あればいつもなら勝ててるのになぁ😢 海くんや近本くんが塁に出れるようになってくれたのはありがたい。  https://www.nikkansports.com/m/baseball/professional/team/tigers/  pic.twitter.com/YSVNjDlOOB


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title