1


<プロ志望高校生合同練習会>◇29日◇甲子園

「プロ志望高校生合同練習会」が29日、甲子園球場で開催された。新型コロナウイルス感染拡大のため、公式戦が少なかった高校3年生のアピールの場としてNPBと日本高野連が協力して東西の2カ所で開催。1日目はプロを目指す西日本地区77人の球児が集まった。

Aチーム40人は白、Bチーム37人は紺の背番号入りユニホームを着用。快晴の聖地でフリー打撃やシートノックが行われた。甲子園交流試合にも出場した中京大中京(愛知)中山礼都(らいと)内野手は木製バットで広角に打ち分け「スカウトの方がいらっしゃるし、独特な雰囲気。小さいころからの夢をかなえるために参加した」と汗をぬぐった。大阪桐蔭の西野力矢内野手は「遠くに飛ばすのが持ち味なので」と同校OBロッテ藤原からもらった木製バットで柵越えを放つなど長打力を発揮した。

甲子園出場経験のない球児も多く、屋久島(鹿児島)の黒飛(くろとび)海太捕手は「甲子園ですごいメンバーと練習できて楽しかった」と目を輝かせた。スタンドでは12球団から83人、大学・社会人・独立リーグから10人のスカウトが熱視線を送った。ソフトバンク城島健司球団会長付特別アドバイザー(44)は、昨年12月の就任後初の高校生視察で「(リストに入っていない)想像以上の選手も何人かいた」と印象に残った選手をスカウト陣に伝えた。2日目の30日はシート打撃が組み込まれ、球児たちはより実戦的な練習でアピールを狙う。【石橋隆雄】

○…シートノックは、元阪神で現在はタイガースアカデミーのコーチを務める今成亮太氏(32)が行い、現役時代の背番号49のユニホームで元気よく盛り上げた。NPB側のサポート役として西日本の球団から1人が参加。同大と立命大、京大の野球部1、2年生20人が打撃投手などを務め、練習会を支えた。小倉好正事務局長(62)は「野球界全体で取り組むという大切さを勉強させていただいた。今後もいろんな形でつながるのでは」とNPBと日本高野連によるタッグを喜んだ。

▽オリックス牧田編成部副部長「みんなプロを目指しているという気持ちで来ていて、その熱意を重要視して見ていた。(近江)土田君、(中京大中京)中山君、(広島商)寺本君、(神村学園)井上君とか体の強さ、木製バットへの対応力が伝わりました」

▽中日中田アドバイザー(気になった選手を問われ)「体が小さい子で何人かいい選手がいた。広島商の子(寺本聖一外野手)とか。体の大きい打者は力んでいたね」

▽履正社(大阪)・内星龍(せいりゅう)投手「周りの選手がすごい選手ばかりでびっくりしました。隣で投げていた選手の球のキレがすごかった」

▽北野(大阪)・長曽我部健太郎投手「周りの高いレベルにキャッチボールの時からすごいと思いましたが、その中で自分の実力を発揮できた」

▽光泉カトリック(滋賀)・森本修都投手「自分自身初めて甲子園のグラウンドに足を踏み入れたので、気持ちが高ぶりました」

▽都城東(宮崎)・有馬太玖登(たくと)投手「プロを目指している選手が集まって切磋琢磨している姿にいい刺激を受けました」

▽京都外大西・山下航汰捕手「今日は感謝しながらプレーしました。フリー打撃でスカウトの方にアピールできた」

▽松阪商(三重)・阪本和樹内野手「レベルの高い練習ができたのは非常にいい経験となった。とても中身が濃い練習でした」

▽米子東(鳥取)・岡本大翔内野手「これまで『全国レベル』を知らなかったので、ほかの選手の打球の速さ、飛距離などのすごさを感じました」

▽おかやま山陽(岡山)・漁府輝羽(ぎょふ・こうは)外野手「甲子園でプレーできたのはうれしかった。フリー打撃で本塁打を打てて自信につながりました」

▽京都国際・早(はや)真之介外野手「レベルの高いメンバーが参加していたので、刺激を受けました。今日は特に打撃をアピールできた」




希望者全員が参加できるのか分からないけど、球団と学生お互いに利のある試み。 #プロ野球 / プロ野球志望の高校生が合同練習会 球団スカウトにアピール (NHKニュース) #NewsPicks  https://npx.me/17jzD/nlyM?from=twitter 



プロ志望高校生合同練習会めっちゃ良いね!




ほえー、プロ志望高校生合同練習会なんかあったんだ #SPORTSウォッチャー



プロ志望高校生合同練習会か❗️良い企画だ❗️



てか今回の高校生合同練習会的なやつ毎年やれば良くね?笑 甲子園出れんやった球児にとっても色んな選手観たい球団にとってもWin-Winやろ笑



プロ志望高校生合同練習会。 こういう機会を用意した大人たちもえらいけど、大学生たちが裏方で手伝ってるのが、もっといいね。 球界みんなで助けていこうって感じがいい。



母校からまさかのオリックス指名あるか? プロ志望高校生合同練習会 広島商・寺本、高知商・西村らアピール(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2efe1366f1455e0e08fa254978660cd71285c4ab 



プロ志望高校生合同練習会のニュース📺スタンドには各球団のスカウトが視察に。 あ、メモを取るナベQの姿が👀‼️ 胸ポケットにライオンズミニ扇風機入れてた🌪😊 将来のライオンズを背負ってくれる選手、お待ちしています⚾️✨ #seibulions



そういえばプロ志望の高校生の 合同練習会を見て思ったけど これ、毎年やれば 良いんじゃないの? コロナのせいで アピールの場が少ないから この措置なんだろうけど 普通に良いと思う スカウトからしたら 掘り出し物の子を他球団に 見られるのは嫌かもしれんけど でもそれは高校生には 関係ないよね



ソフトバンクの城島会長付特別アドバイザーがプロ志望高校生合同練習会を視察「想像していたよりレベルが高い」(スポーツ報知)  https://news.yahoo.co.jp/articles/c6f48cc5854ab1c2d4c3d1a0ab684a00ebb89398  噂してたら城島の記事出てたw


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title