1


 ソフトバンクの城島健司球団会長付特別アドバイザー(44)が31日、今季限りで引退する阪神の藤川球児投手(40)との思い出を語った。城島アドバイザーは米メジャー、シアトルマリナーズを退団して2010年に藤川がいる阪神に加入。その10年、144試合でマスクをかぶった。

 「絶対的な抑えとして長く君臨できた数少ない投手。球児は、欲しい時に空振り三振を取れた。分かっていても空振りさせる真っすぐは本当にすごかったですよ。それ以上に印象に残っているのが、打たれて負けた次の日もしっかり準備ができていたこと。抑えだって打たれる時はある。球児は前の日打たれても、いつもと同じ厳しい状況で、いつも通りにマウンドに上がってくれた。それはどんなベテランでも難しいこと。それが強い印象として残っている。自分自身を俯瞰(ふかん)して見ていると思っていましたね。反省するべきところは反省しても引きずらないというか。キャッチャーとしてその部分で全く心配する必要がなかった。球児は13年にメジャーに行ったこともあって、野球を含めていろんな話をした。意気投合してプライベートでもずっと仲良くしている。思い出というか、あんかけ焼きそばがあんなに好きな男は彼ぐらい(笑)。たぶん単に『あんかけ』が好きなんですよ。自宅に来た時も、中華丼とあんかけ焼きそばがあればいいって言ったましたね。引退のことも電話で連絡をもらいました。彼は投手としていい変化ができた。150キロを超える直球がなくなっても抑えをできた。その経験は彼しか知らない。それをぜひ、後輩たちに伝えてほしい。それにしても、また一緒に戦った選手がユニホームを脱ぐ。寂しいですね」




藤川と阪神でプレー、ソフトバンク城島アドバイザー「反省しても引きずらない絶対的抑え」(西日本スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/77c7f05ed7df31339b1506edcdc1d25b851ee34f  「打者がボールの下を空振りする」ストレートは\永遠なんや。



中日スポーツは岩瀬 西日本スポーツは城島 から藤川引退に関してコメントもらってる




藤川と阪神でプレー、ソフトバンク城島アドバイザー「反省しても引きずらない絶対的抑え」(西日本スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/77c7f05ed7df31339b1506edcdc1d25b851ee34f  球児はあんかけが好きという新たな知見を得た



今さらメジャーリーガーに教えることは何もないとした現監督の矢野さんが、唯一城島に伝授したのが藤川投手の伸び上がるようなストレートの捕り方だという話には鳥肌が立った  https://twitter.com/nishispo_hawks/status/1300397047896403968 



ジョーさんは良い事言うなぁ→藤川と阪神でプレー、ソフトバンク城島アドバイザー「反省しても引きずらない絶対的抑え」(西日本スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200831-00010018-nishispo-base 



是非藤川球児の引退試合ではピッチャー藤川。捕手城島。打者村田。監督矢野で



藤川球児は無類のバス釣り大好き。城島健司とオフにバス釣り旅行してると聞いたことある。



@Torakichi6K まぁ、そうなると思ってましたわ。 城島と言い。球児と言い。引き際が綺麗すぎますよね。 むしろ、数字にこだわって 無理矢理な名球会入りとか 自分はかっこ悪いと思うんで これでええと思いますね。 お疲れ様でした。 藤川球児!



@14da_ka_28 城島も男前退団でしたね 球児にとって矢野監督は特別 この人を胴上げ、漢にしたい一心でクローザーを全うすると 己の不甲斐なさで監督がゴチャゴチャ言われるの我慢ならんかったのでしょう



藤川球児引退試合の始球式、キャッチャーは城島でバッターは村田修一、あの時のリベンジをしてほしい pic.twitter.com/uR1BrV6S3A


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title