1


<DeNA6-1阪神>◇9日◇横浜

阪神がDeNAに見せ場なく敗れ、首位巨人に今季最大の10差をつけられた。日刊スポーツ評論家の桧山進次郎氏(51)は初回、先発青柳がソトに同点二塁打を浴びた投球を厳しく指摘。「簡単に野球をし過ぎている、安易に考えているように見えてしまう」と状況判断など、野球の質の改善を求めて奮起を促した。

   ◇   ◇   ◇

この試合で一番残念だったのは初回、青柳の3番ソトに対する投球でした。1点リードの1死一塁の場面。ポンポンと2球で追い込んだと思ったら、3球目は大甘のストレート。どこに投げるんだ? ファウルで助かった! と思ったら、4球目も大甘のスライダー。当然のように左翼線に運ばれました。この同点のされ方は、めちゃくちゃもったいない。続く4番佐野に勝ち越し打を許してDeNAペースになっていくわけで、ゲームの流れを考えても痛過ぎる投球でした。

前日は7-0から追いつかれる負けに等しいドロー。ムードは最悪だったでしょうし、そんな中で1回表にすぐ1点を先制し、切り替えて行くぞとなった矢先です。昨日からストライクはガンガン振ってて、この打席も1、2球目をファウルして超積極的なソトに、3球目に命拾いしたはずなのに、なぜ4球目も大甘なのか。梅野にも“広く広く来い”というジェスチャーもなかった。1球1球にストーリー、流れがあるのです。この同点のされ方は野手もがっくりでしょう。力のあるボールもあるのに、これでは2桁勝てません。

状況判断、やるべきことができない。形になっていない。頭の中を整理、準備すれば防げることなのに。簡単に野球をし過ぎている、安易に考えているように見えてしまいます。これはチーム全体にも言えることで、そうしたほころびから負けるケースが目立ちます。前日7-0の6回に突然崩れたガルシアもそう。先頭への四球は仕方ないにしてもなぜ2者連続なのか。7点リードを考えればどんどん打たせていく場面で、一番ダメな走者をためるやり方で焦り出した。点差はどこまで頭にあったのか。

ベストを尽くして打たれるのは仕方ない。でもエーっ? と拍子抜けするような打たれ方や、なぜ? というプレーが続いては勝てません。この日の7回1死の守りもそう。佐野の二ゴロで完全な4-6-3と思われた場面で、木浪の一塁送球が明らかに緩んで併殺崩れになった。結果的に点は入らなかったけど、手を抜いた送球と言わざるを得ません。歴代の優勝チームを見ても、強いチームはスキが少ないから勝てる。阪神はこういう野球を続けていては、どんどん巨人に引き離されてしまいます。ズルズルいってしまいます。(日刊スポーツ評論家)







桧山さんコーチか監督やってみませんか 今の阪神のコーチ、スコアラーは仕事しろ  https://twitter.com/fukudasun/status/1303685224912416770 




阪神の次期監督候補とか盛り上がってるけど球団が落合にオファーする訳もないし 桧山か片岡あたりだろう 平田は無いわ 岡田カムバックでもいい 掛布ももうダメだろう まさかまさかの福本さんとか面白いんだがな



@shigekou627 阪神OBで仲良し野球をやっている様では選手も育たないので、星野仙一さんの様な緊張感のあるチームでないとダメ



阪神3連敗で10日にも自力V消滅…矢野監督「ずっとしんどい」(東スポWeb) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/a6b6d084ab07e626a81f7cca436857c4532ef628  おたくさんが理解出来ん采配()くっちゃくっちゃ弄くり回すからやんけ。



最近の阪神はあかん。 ホンマにあかん。 くそみたいな采配ばっかしやがって 最近はみとってもいっこもおもんない。 矢野もあかんか。



調子の良い若手にも申し訳ない。 不調のベテランとお気に入り采配でこのザマ… 交代のタイミングもおかしいし… 【阪神】矢野監督「ブルペンに申し訳ない」7点リード守れず首位巨人と9差 一問一答 #SmartNews  https://hochi.news/articles/20200908-OHT1T50202.html 



ビハインド、同点での打撃 守備力 監督の采配 この3つは阪神の永遠の課題ですね。



今日の阪神も草しか生えない笑笑 走者一掃のワイルドピッチ笑笑 矢野采配は負けるのが目的なのかなー



阪神3番日替わりだから固定しろと文句言いたくなる今日この頃。思い返せば4番が日替わりの時もあったんだよな。八木、桧山、広沢、濱中・・・


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title