1


 「中日4-1阪神」(19日、ナゴヤドーム)

 阪神バッテリーにとっては悔いが残る1球になったと思う。四回2死二、三塁から阿部に打たれた先制3ランだ。第1打席からの配球を見ていると、変化球に手を出していって、最後は外角ボール球を振っての3球三振。ここから伏線は始まっていたように感じる。

 第2打席、2ボールから、阿部はインサイドの直球に反応するそぶりすら見せなかった。これでバッテリーは「もう1球いける」と考えたのだろう。4球目、まったく同じコースに来たストレートを狙い澄ましたかのように左翼席へ運ばれた。

 こういうのを“だましのバッティング”と言うのだが、バッテリーはもう少し慎重に考えるべきだった。0-0の状況で、秋山の悪送球から広がったこの試合初めてのピンチだけに、最大限にカウントを使って良かった。まだ一塁も空いていた状況。試合後に「もっとこうしておけば良かった」と悔やむ1球は、なくさないといけない。

 そしてミスから相手に渡した試合の流れは、簡単には引き戻せない。これから秋山が一皮むけるには直球の球威を上げるのと同時に、状況判断など投げる以外の部分でも勉強を重ねてほしい。そして福谷に対して真っ向から勝負して凡退を重ねた打線には、阿部のような“だましのバッティング”を見習ってほしい。




もし本当にそうならもう少し配球を考えないとね。野球は頭のスポーツ。 岡田彰布氏 中日・阿部にだまされた阪神バッテリー  https://news.yahoo.co.jp/articles/4687b86e7178a2f94d94fe539bdc9e2f4cdc46d6 



阿部にだまされた?!!! たまたまやろ? そんな打者なら、なんで併殺王なん!??  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200920-00000034-dal-base 




岡田彰布氏 中日・阿部にだまされた阪神バッテリー(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4687b86e7178a2f94d94fe539bdc9e2f4cdc46d6  第2打席、2ボールから、阿部はインサイドの直球に反応するそぶりすら見せなかった。これでバッテリーは「もう1球いける」と考えたのだろう。



坂本の配球、、、 がっくり! 秋山は坂本の言うとおり投げただけ       阪神 #hanshin



梅野と比べて坂本が捕手として“劣る”みたいなツイートたまーに見るけど、いや矢野と野口の関係よろしく、捕手としての力量は絶対遜色ない。 むしろ、捕手らしい捕手は坂本の方。配球とか見てても試合の中で流れを変える意図もしっかり感じるし、打撃も頭使ってよくやってくれてる。どちらも凄い捕手。



岡田彰布氏 中日・阿部にだまされた阪神バッテリー(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4687b86e7178a2f94d94fe539bdc9e2f4cdc46d6  配球に対する評価は、 ・その判断範囲、当日の配球が対象かシーズン全体が対象なのか ・打者視点 それをどうするかよね。



@syogo_watanabe さっき録画見ててんけど、阿部の3ランの配球 岩瀬が言うてた事になるほどなーーって アッキャマンも首振らんとそのまま投げたんかなぁ…



@yuka_usaebi そうなんよね 首振りまくると信頼関係に傷がつく 打たれたらバッテリーコーチに バッテリーが指導を受ける その繰り返しで正捕手は生まれるのよね たまに逆子になる時がある 小宮山とかwwwwww



あ、ちなみに言っておくと ホームラン打たれた配球は失投の想定が甘かっただけで 後だし的には一球外を挟んで欲しかったとは思うが インに投げたこと自体を完全に間違いとは思わない ましてや、阿部がインに張っていたのを引き合いに坂本を馬鹿呼ばわりする連中がいたら そいつらこそ馬鹿だと断言する



何故か? 結論から言えば坂本が構えた位置がインハイだったからだ 坂本は阿部がインを狙っていると分かったからこそインハイに構えた



@peset_toy36 そもそも阿部に打たれた時の配球絶対4球目アウトコースに落ちる球で追い込んで最後ストレートで見逃し狙うのがセオリーだと思うんだけどキャッチャーインコース構え続けててワロタw pic.twitter.com/k6uEEnM35d



@VOLTEX_7 秋山は逆球のスペシャリストだから、梅野が居ないときはオワコンだけど、キャッチャーも素直にアウトコースにカーブ投げとけば良かった気がするマン 明日は木浪二番にしてキャッチャー原口かな🤔



予想通りの配球を投げて 予想通りに来たから山を張ってた阿部に打たれて 予想外のスリーラン 笑う


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title