1


 「東京六大学野球、早大7-1明大」(19日、神宮球場)

 まさしく圧倒した。今秋ドラフト1位候補で最速155キロ左腕の早大・早川隆久投手(4年・木更津総合)が1失点完投。初回1死から中前打を浴びて以降、九回2死まで走者すら許さず。歴代8位タイとなる17三振を奪った。バックネット裏に集結した12球団スカウト陣にも強烈な印象与える快投。ドラフトの目玉として貫禄すら漂ってきた。

 淡々と、普通のことのように抑えていく。27アウトのうち17個を三振で奪いながら、早川は「調子自体はそこまで良くなくて」と言ってのけた。「調子どうこうというよりは低めに丁寧に投げようと意識した結果」という自己評価にこそ、大学ナンバーワン投手のすごみが表れている。

 この日最速152キロを計測した直球とともに、「カットボールがうまく機能している」と相手打線を手玉に取った。三回から五回2死まで5者連続奪三振と寄せつけず。120キロ台のカーブも織り交ぜ、試合を支配した。

 好敵手の存在も大きかった。明大の先発は同じくプロ注目の入江大生投手(4年・作新学院)。侍ジャパン高校代表ではチームメートで、よき戦友だ。「(いつか投げ合えるよう)お互い頑張ろうということで」。大学進学後、ともに先発として投げ合うのは初めてだった。

 「(プレーボール前の)整列したときから入江の目つきというのがすごい違っていたので。そういう面では自分もそこで受け身になってしまうと、押されてしまうなと」。16年夏の甲子園・準々決勝では、当時野手だった入江に先制ソロを浴びて敗戦。以降、ライバルとして切磋琢磨(せっさたくま)を続けてきた。

 ドラフト上位候補の競演に集まった12球団スカウトは早川の投球に驚嘆した。阪神は和田TAら5人態勢で徹底チェック。畑山統括スカウトは「カットボールで投球の幅も広がっている。(大学生では)トップクラス」と絶賛した。

 文句なしの内容で開幕星をもたらしたエースに対し、小宮山悟監督(55)も手放しで称えた。「あれだけのボールを投げられるということで。自信を持ってマウンドに送り込んでいるので。無双状態」。世代最強投手として大学ラストシーズンを駆け抜ける。



早大・早川 開幕戦で衝撃17K!プロスカウト陣絶賛「化ける素質ある」最大7球団1位競合も(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 巨人がドラフト1位を左の外野手か先発投手指名と言ったから混沌としたけど、急速に評価が高まっている早川投手は別格となってきた。  https://news.yahoo.co.jp/articles/7e440ed5c11d8a9eed979c66e93f0d752a2af2ec 



早川くん阪神に来ないならパ・リーグに行ってほしい 阪神の補強ポイントはやっぱりショートか外野の即戦力かね?🤔 村上くん取って欲しいなぁ




大学で良いと評判の早川さんは阪神多分取らないと思うけど、マジで1安打も打てる気がしないので絶対にパリーグに行くべき



投手なら小林樹、伊藤大海、早川 野手なら佐藤、牧 ドラ1このどれかでおなしゃす 個人的に早川特攻してほしい #ドラフト#阪神#ただの願望



早稲田の早川投手、確かに魅力的だけど、我が阪神タイガースは外野の高齢化と二遊間の層の薄さが深刻なのでやっぱり1位は佐藤か牧、元山がいい #ドラフト2020 #阪神



ドラフト候補の早大早川の動画見たけど、軸足折れるの早い感じするけどあれで150出るんやな ちょっと不思議な感じ 良い場面しか見てないから評価は保留 オリ、ヤクのGMと阪神のTAが見に行ってた記事あったから目玉なのは確かだろうけど



早稲田の早川も捨てがたいが、阪神は元山か牧を一位指名してほしい。 早川は頼むからパリーグに行ってくれ。阪神打線が打てるきせん。



僕の中では生き続けてる金本監督「この中で俺が1番打ちづらいと思う投手を指名するわね」 第一巡選択希望選手ゥゥ… 阪神ンン… 早川隆久 投手 早稲田大学ゥゥ…



早川クンは阪神で神話を築く気はないか?



早川ドラ1でいってほしいな阪神ちゃん。その指名以降で高卒野手とって、外国人で1軍野手やっていきながらプロスペクトたちの成長待ったらいいんじゃない?



アマチュアのこと全然知らないけど、この早川ってのすごいなぁ... 阪神に来て欲しいけど、イケメンすぎて、なんか阪神っぽくないかも笑



阪神が早川を指名することはないと思っているので、どんどん評価を上げてもらってどんどん重複していただきたい。



早川くん 阪神の守護神になって夢を叶えてみないか?  https://twitter.com/big6_tv/status/1307202216495706122 



早川 多分阪神には来ないし、阪神は打てないし パリーグ行け ロッテとか行け



お! 入江くんに投げ勝った! 早川くんナイスすぎのピッチングじゃないか!👏👏👏 どっちも阪神でいいよ😊 あと、大学生野手なら中大の牧くん! やっぱりパンチ力のある内野手は欲しい。  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1307218628475985925 



だから1位入札しろと前から言ってるだろ阪神は。 【東京六大学】早大・早川が圧巻の17K1失点完投で明大・入江とのドラ1候補対決制す(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200919-09190158-sph-base 



野手欲しいけど早川指名するならまだ阪神は良いと思う。打者指名しないなら早川指名して。早川以外一位での1発目指名はいらない投手は。野手最優先。



早川パイセンかっこいい、阪神来て



阪神的には履正社小深田選手を1位指名してほしいけど争奪戦間違いなしやな早川投手 左で150前後連発やん pic.twitter.com/KJgnj8hH0U


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title