1


 「阪神4-7巨人」(3日、甲子園球場)

 阪神はもったいない野球をしてしまったように思う。焦点はバッテリーの配球だ。四回、1死三塁から丸をカウント2ストライクと追い込みながら、高めのつり球が甘く入って左翼線に先制適時打を打たれた。

 今季、阪神バッテリーは追い込んでから高めのボール球を要求した場面で、バットの届くところに投げてしまい、痛打されるシーンが何度もあった。ボール球を挟むのであれば、完全にバットが届かないアウトコースのボールゾーンか、インサイドに厳しく行くかだ。高めはバットに当てられてしまう危険が高いゾーンであり、追い込まれたバッターはコンパクトにという意識を持つ。高めの速球にも合わせやすく、ヒットになりやすい。

 そしてカウント0-2からの適時打は、明らかに試合の流れを悪くする。完全にピッチャー有利な状況が、失点に変わってしまうダメージというのは計り知れない。五回、吉川尚に浴びたソロ本塁打もカウント2ストライクから。さらに外から入ってくるスライダーを選択したことにも、やや疑問が残る。

 左打者に対して外角からのスライダーは、基本的にカウント球として使っていたはずだ。ガンケルは左打者の内角に素晴らしいストレートを投げていた。打順が三回り目を迎える前に、ややその制球が甘くなったという印象があった中で、巨人打線はスライダーに的を絞ってきていた。

 大城に浴びた3ランも外からのスライダー。もっとバッテリーは相手が何を狙ってきているかを感じてほしいし、厳しく一球、一球を考えていれば、失点を防げていた可能性はあった。

 だからもったいない野球をしてしまった-。最終回の反撃を見ずに帰ったお客さんもいた。そういうゲームにしてはいけないし、惜しかったという試合にもしてはいけない。




5回二失点までは良かったんですが、、、 【岡田彰布氏の眼】もったいない野球をしてしまった/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/10/04/0013754156.shtml  # @Daily_Onlineより



だから矢野じゃ勝てないって どんでんに代われよ 野球脳の圧倒的にレベルが違いすぎる 解説聴いてたらわかる




阪神はどんでん、横浜は落合監督、巨人は原監督であの頃のような戦いを見たいね。



阪神ヤクルト戦の矢野の言い分意味不明だし長い。どんでんを見習え。



阪神の監督近年だとどんでんやスパイチュのほうが肝座ってて監督向いてたな



岡田彰布 公式戦出場1980~93 1554試合 打率.277(5356-1485) 245本塁打 822打点 75盗塁 738三振 pic.twitter.com/AO4lFUoidH



“岡田彰布コラム「セ投手の規定投球回数到達わずか4人のみはおかしいよ。本塁打王はGT決戦やな。33、34本の争いになりそうや」 - 野球:週刊ベースボールONLINE”  https://htn.to/4fH52LunuQ 



岡田彰布さん曰くサンズより高山の方が今は打つやろう。明日巨人登板の戸郷対策も含み。 同感。 でも矢野は起用しないに一票。 #ABCラジオ



甲子園もなかなかの展開でした。 岡田彰布さんの解説聞けたし私は良き🤣 #ABCラジオ pic.twitter.com/D4nhumNxaV



5回の攻撃の采配を嘆く岡田彰布氏! #阪神タイガース



岡田彰布めちゃめちゃ文句いってるのまぁわかる



岡田彰布、ご立腹💢 #tigers #hanshin #toraban1008



岡田彰布さん、現場に復帰してほしいなぁ。 解説も岡田さんの解説はわかりやすいし、的を得てる。 #岡田彰布 #ABCフレッシュアップベースボール #ABCラジオ



ABCラジオ 岡田彰布 聞かねば!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title