1


26日に運命のドラフト会議が行われる。悲喜こもごも…数々のドラマを生んできた同会議だが、過去の名場面を「ドラフト回顧録」と題し、当時のドラフト翌日付の紙面から振り返る。

   ◇   ◇   ◇

<16年10月21日付、日刊スポーツ紙面掲載>

伝説の4番になれ! 阪神が20日、都内で行われた「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」で大学日本代表の4番を務めた白鴎大・大山悠輔内野手(4年=つくば秀英)をサプライズで1位指名した。大学時代は右肩を脱臼しながら試合出場を続けたド根性男。金本知憲監督(48)も栃木・小山市の同大学まであいさつに訪れ、右の大砲として熱い期待を伝えた。

   ◇   ◇   ◇

油断していた。大山はテレビ画面から目をそらしていた。白鴎大キャンパスの一室。阪神のドラフト1位指名に会場が「ええ~っ」と沸き上がる。「1位は正直予想していなかった。何が起こったのか分からなくて…」と照れ笑い。サプライズ指名に感謝し、気合を入れ直した。

大山 野球をやってきた中で、選手生命に関わるケガはしたことがない。骨折とかもないです。金本監督は骨折していてもヒットを打っていた印象がある。それぐらい強い覚悟を持ってプレーしないといけない。金本監督のような強い体を身に付けて、何年も長くやっていきたいです。

大学通算16発を誇り、大学侍ジャパンで4番も務めた。アマ球界屈指のスラッガーは鉄人魂の持ち主でもある。大学2年夏、スライディングした際に利き腕の右肩を脱臼しながら試合出場を続けたという。「打つ方はできたので、ずっとDHで出させてもらっていました」。

実はこれまで本格的なウエートトレーニングを経験していない。金本監督は「今までしたことがなくてあの能力なら、すればもっとスピード、パワーがついてくる。もっと楽しみになりました」とニヤリ。計り知れない強靱(きょうじん)ボディーは伸びしろ十分だ。

本職は三塁手。遊撃、二塁も難なくこなし、1年目からのレギュラー争いにも期待がかかる。「出られるなら、どこでもやります。阪神は若手を起用しているイメージ。チャンスをもらえたらアピールしてつかみ取りたい」と力を込める。

 大山 同世代の藤浪、北條選手は高校時代、雲の上の存在だった。2人はずっと活躍している。一緒に負けずにやっていきたい。

つくば秀英時代は甲子園の土を踏めず。大阪桐蔭エース藤浪、光星学院の主軸北條は比較対象にもならないスーパースターだった。ようやく同じ舞台に足を踏み入れる今、夢がある。

大山 高校でも大学でも優勝したことがない。侍ジャパンの時ぐらい。マウンドに集まってワーッとなるのをやってみたいと、ずっと思っています。

私生活では目立ちたくない性格。素朴で柔和な笑顔が目立つ好青年も「野球では目立ちたい」ときっぱり。大山が超変革の申し子となれば、虎の未来は明るい。

〇…大山伝説の幕を開けろ! 金本監督は全ドラフト指名後、東京の会場から栃木県・小山市内の白鴎大学まで指名あいさつに駆けつけた。午後9時を過ぎてからの初対面では直筆サイン入りのドラフト会場入館証、そして熱い言葉を送った。

「(阪神は)とにかく勝負強い、ホームランをたくさん打てる大砲が出ていない。タイガースの歴史に名を残す4番を目指してほしい。右の大砲になって、近い将来4番を任せられるようになってほしい」

指名の決め手は長打力。「打撃がしなやかで強く、タイプ的にはヤクルトの山田選手に似ているのかな。そういう雰囲気を感じる」と分析する。「鳥谷以来、野手の(生え抜き)レギュラーが出ていない。特に主軸を打てる、4番を、という選手が出ていないのが長年の課題。高山、北條たちと一時代を築いてほしい」。4番指令を受け取った大山は「その言葉を力、刺激に変えてレベルアップしたい」と目を輝かせた。

※記録と表記などは当時のもの




大山驚き1位 金本監督はニヤリ/ドラフト回顧録1(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201016-29300504-nksports-base  大山でよかったよかった #大山悠輔 #阪神タイガース #ドラフト



大山驚き1位 金本監督はニヤリ/ドラフト回顧録1(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201016-29300504-nksports-base  あの時の批判は凄かった。




大山驚き1位 金本監督はニヤリ/ドラフト回顧録1 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202009300000504.html  これに関しては金本の見る目が正しかったと認めるしかない この年の目玉・田中正義はソフトバンクで泣かず飛ばず 活躍しているのは1位でオリックスの山岡、2位で中日の京田、3位で西武の源田くらいか



1位でDeNAの濵口がいたわ 外れ外れの三度目1位でしたが



大山選手がこの後当たり外れに関わらず公式の場でえる会場でええーはあかんやろと思ったな大山選手に失礼 個人のお気持ちはSNSでやれ 大山驚き1位 金本監督はニヤリ/ドラフト回顧録1  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202009300000504.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



大山選手を1位指名した時は、さんざん叩かれていたけど、その後順調に成長して今や虎の立派な4番。金本前監督の眼力は素晴らしい。  https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202009300000504_m.html?mode=all 



大山1位指名を強行した金本さんにGMになって頂こう。 #hanshin



金本前監督の最大の功績は大山をドラフト1位で獲得したことだと思う。



大山 悠輔26号か… 2016年 金本が監督時代にドラフト1位指名を決断した選手 金本の判断は正しかったな



ドラフト1位誰にしますか? 金本「う~ん、大山!」 誰から打撃の話が聞きたいですか? 井上「う~ん、大山www」



金本がドラフト1位で獲った時はさんざん言われてたけどやっぱ大当たりやで大山くんは 若き虎の大砲、ガンバッテ! ((o(^-^)o))



大山、ついにホームラン単独キング。ドラフト会議で金本が1位指名したことにブーイングしたやついたなあ。 #hanshin #tigers



大山、あたりがすごいホームランも増えてきたな。ドラフト1位で獲得した金本の眼力はすごい。同じく、高山も新人王は取ったし、スカウトやアドバイザーとして阪神に帰ってきてくれんかね。矢野も会食問題で辞任の可能性もあるし、将来的にまた監督もあるかもな!



@takariso5156 大山(゚⊿゚)イラネ 岡田の再登板はあるだろな



大山選手をドラフト1位で獲得することを決意した金本知憲氏の慧眼は素晴らしいですねぇ  https://twitter.com/Daily_Online/status/1315442476283379713 



金本さんも嬉しいだろうなー自身が1位指名したし。まだまだ楽しみがある!! 金本知憲氏が分析 阪神・大山は穴が少ないバッターになった(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7930c6f9d788162f632e0520619e3f9d892707c9 



阪神の大山もホームラン王争いは凄いな〜✨✨😄 数年前のドラフトの時は、1位で阪神ファンから「ええ〜っ⁉️🤯🤯」という声が上がってたけど、素晴らしい見る目があった訳やな✨✨😁 何より金本に似てるし👍✨✨😁(?)


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title